※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産入院中。出産に不安で泣き、産院変更も検討中。コロナで心配。出産に向けての心の保ち方についてアドバイスを求めています。

現在妊娠33週です。初めての出産です。
切迫早産で入院中なのですが、少しお腹の張りが落ち着いてきていよいよ出産も見えてきました。今まではせめて34週まではお腹の中にいてて!というのがゴールで必死に安静にしてきましたが、いよいよ出産が近づいてきたと考えると今度は出産の痛みに耐えられる自信がなく毎日毎日不安で病院のベッドで泣いてしまいます。こんな弱い母、子供からしたら嫌ですよね。当初は家からも15分以内のきれいな産院で産む予定で検診も通っていたのですが、この産院は自然分娩か帝王切開でしか産むことができず、今、うちから30分離れていますが無痛分娩(和痛)できるクリニックに転院しようかとも悩んでいます。
我が子に会える日が来るのはとてもとても楽しみですが、切迫早産で入院ししかもコロナの影響で面会も立ち合いもNG。誰にも会えないまま恐怖心に押しつぶされながら出産に臨むなんていまのわたしにはできません。。
みんな我が子に会うために乗り越えられたなんて言うけど、そんなこころに余裕もないほど精神的にもつらいです。みなさん、どうやって出産に向けて心を保ちましたか?
わたしの場合、コロナ自粛でベビー用品も自分で用意できず全部実母にお願いし、服や布団を買ったり、洗濯して幸せを感じたりそんなキラキラした妊娠生活が送れていません。だいぶネガティブな投稿になってしまいましたが、出産を乗り切るアドバイスありましたらお願いします。。

コメント

ぽんちゃん

コロナのせいで色々制限されて自分でベビー用品も買えない、ことに関してはこれからたくさんお洋服など必要になるものを買いに行くのを楽しみになさるのがいいかなって思います。うちもなるべく外出しないでねー!と言われていたので母や祖母、叔母が揃いも揃って大量に買ってきてくれました😂ありがとう〜って感じですね。笑妊娠中出来なかった分、この前トイザらスにベビー服見に行ったらすんごく楽しかったですよ!これ可愛いアレ可愛いって欲しいのポンポンカゴに入れてったら大量になってて母に多いと言われたので妊娠中も私見に行かなくて正解だった😯って思ったくらいです😅私も陣痛中耐えられなくてお腹切って!麻酔使って!(無痛分娩はしていない)などと無茶なことを言いまくってました😅後から考えたら、あー。弱虫。こんなままでごめん😣私が楽になっても赤ちゃんは楽にはならないのにって思いました。
私はギリギリ立ち会いが出来ましたが出産後も一時間したら旦那や母は帰らなきゃいけない予定でしたが私がまだ19歳の未成年ということもあり赤ちゃんの説明などを聞くために一緒に居させてもらえました。その後の面会は完全にダメでした。
私は切迫でしたが入院までは至らず、36w6dで高位破水で一週間入院して促進剤を使っても生まれず退院したらその三日後に産まれました😂高位破水で入院中は私も毎日泣いてました。私よりずっと長く入院してる人もいるのにごめんなさい。と思いながら😅
陣痛なんか嫌だ!子供産まれたら痛いの忘れるなんて嘘!って思ってましたが本当に忘れました😂
アドバイスは陣痛中はひたすら息を吐くのを意識した方がいいと思います!
心持ちの面では私は陣痛中なんにも考えてませんでした😅早く終われー!痛い痛い!しか考える余裕もありませんでした笑前の日の夜完全破水と陣痛で入院になりましたが朝も昼もご飯を食べる気にはならず😂
立ち会いに関しては彼はずっと摩ってくれたりしてて助かりましたが全開だった時は、正直助産師さんにさすってもらってる方がすんごい楽でした😂

• あお

あお

ありがとうございます。
    たしかに、可愛いお買い物は生まれてからでもできますもんね。ほんと、狭い視野でしか見れて無いなぁと反省しました。。

呼吸法は大事ってよく聞きますね。これは、助産師さんがレクチャーしてくれるものなんでしょうか?それとも事前に教室とか通って勉強しましたか?

実際陣痛はじまったら余裕はなくなりそうですが、それまでに恐怖で押しつぶされそうで。。痛みに弱い分、怖くてたまらないですがたしかに旦那よりは助産師サンのほうが頼りになりそうですね😅
    産院の助産師さんにもいろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございました!そして、出産お疲れ様でした。おめでとうございます😊

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

逆に新生児服より60~70のお洋服の方が私は可愛い〜って思ってます😂反省することなんてないですよ!私もそうでしたもん😅今辛くてその事しか考えられないのも出産が怖くて不安になるのも当たり前です😊

教えて貰えませんでした😅
    ただ、子宮口が全開になってるのに気づかなかった時痛くなるといきんでしまって、イキミ逃しをてって言われてたのですができず息吐いて!息吐いて苦しくなれば勝手に吸うようになるからって言われてました😂😂息を吐くのを心掛けたら結構楽になりましたよ!あとはいきまないように横になってると力が入ってしまうし、いちいち今抑えてー!!!!って言うのもめんどくさくなったので座れる時は座ることでお尻抑えてました😂

陣痛もお腹に来る人と腰やおしりに来る人と全部来る人が居るって聞いてましたが私はお腹はそこまで痛くなかったというかおしりと腰が痛すぎてお腹の痛みは感じませんでした😂

ありがとうございます!
    あおさんも可愛い赤ちゃんに会えるまであとすこし!頑張ってくださいね❣️私も育児頑張ります💗

• 5月24日
  • あお

あお

ありがとうございます😭🙏
    イキミ逃しを習得して、息を吐くを意識してみます。

我が子に会えることを楽しみにのぞみたいと思います。
    お互い頑張りましょうね!!本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月24日
hanan

YouTubeのMINMIの痛くない奇跡の出産方法という動画よかったら見てみてください♡♡
私は1人目このYouTubeみて3時間のスーパー安産で産みました💞
陣痛怖い、、から少し緩和されるかと思います!!
お互い出産頑張りましょう🤱🧡

• あお

あお

ありがとうございます!
    楽しみに思える日と、恐怖でもう産みたくないと思う日とあって不安定になる自分がいて。。もっとポジティブにおさんと向き合えるよう動画みてみます!!

• 5月26日