※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配。言葉は限られており、保育園も未入園。指示は理解しているが言葉が出ないので不安。月齢に対して遅れているか気になる。

一歳8ヶ月 息子次男です。
言葉が遅く心配です。みなさんどのくらいしゃべれますか?
一歳半検診で色々聞きたいと思っていたのにコロナの影響で検診の見通しがたたず…

しゃべれるのは
パパ、ママ、にーに、じーじ、ばーば、ぱちーん(ぱーんち )、ぱんぱん(アンパンマン、)、ぱんぱん(ぱん)、ばっばー(ばいばい )、わんわん、にゃーにゃ、きゅーきゅー(救急車)、ぶーぶ、ばーぶ(ばす)、でつたー!(できた )、うまー!、ねんね
くらいです。
あまり増えないし、二語文なんて夢のまた夢のような。
保育園にもいくはずでしたが、コロナのせいでまだ行けてません。集団生活で延びてくれるといいのですが、、
やはり言葉、少ないでしょうか。

指示はだいぶ通るようになっていて、テレビ離れてみてー!というと離れてくれたり、ごみ捨ててと言えば捨ててくれるし、ドアも閉めてと言えば閉めてくれます。片付けもよっぽどまだ遊びたい気持ちでなければ片付けてくれます。
鼻とか口とかどこー?といえば自分の鼻とか口を手で示せます。
こんなにわかってるのに言葉が出てこないんだなぁと不安です。。
月齢にしてはおさないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

言葉は個人差あるし、男の子はゆっくりだし、それだけ言葉出てるなら絶対大丈夫だと思います😆
うちも、2歳半前ぐらいから、バーっと増えました!

そらまめ

次女が一歳八ヶ月の時はもっと喋れなかったです。
ちなみに発達は遅れ気味です。

うちはパパ、ママ、わんわん
だけでしたよ。
それだけ喋れてるなら大丈夫だと思います🥰

べき

うちは言葉として成り立ってるのは
パパ、ママ、まんま、わんわん、にゃーにゃ、バイバイ、ぶーぶー(車、豚)、まんまん(アンパンマン)、じゃー(手洗いのじゃー)、ちっち(うんち、おしっこ)、もいもい(絵本のもいもい)
くらいで、あとは喃語よりちょっと進歩してる程度の
ばー(バス、バナナ)、まー(馬、マンゴー、だるまさん)、ぱー(パイナップル、酸っぱい、たぬき)
とかですよ。そもそもそんなにお喋りしませんし、生後6ヶ月半から保育園行っててもこんなもんです😅

でも全く喋らないわけじゃないし、こっちの言ってることは間違いなく理解してて指示は全部通るので、まぁそんなもんかな~と気にしてません😊
リモコンとか出来ないかたはめ私に渡そうとしてきますけど、えーママやんないよー自分でやろうよー、って言うとまたチャレンジして最終的に諦めてます😂

言葉はほんと個人差だと思いますよ。
昔いとこのこどもが当時2歳ちょうどくらいだった時に私と普通に大人みたいに会話出来ててびっくりしましたし、3歳くらいで姪がずーっと宇宙語喋ってたのも見ましたし。
いつかはおしゃべりしますよ。お互い気長に待ちましょ🤗

ひろ

うちの息子はアカー(赤)しかしゃべりません😭
1歳半検診延長延長で、いろいろ相談したいのに…と思ってましたが、最近こちらの言ってることは分かるようになってきたので、もうあまり気にしないようにしました😅

ぎっちゃん

その頃その半分くらいしか話せなかったですが、二歳半ころにはペラペラになってました!まだ心配する時期ではないのかな?と思います!