※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

5/21に生理痛のような痛みが始まり、検診後に陣痛が増えて病院へ。5/22の朝、無事元気な女の子が誕生しました。その後は安産であり、母子共に健康です。

出産レポです!完全に自己満ですが、よかったら参考にしてください😂💕里帰りしていました!

5/21
10:00 39週3日 検診にて内診グリグリ。
午後から生理痛のような痛みと張りが多くある。
少量の茶色のおりものあり。
教えてもらった深いスクワット、乳頭マッサージ、ツボ押しを一通り1セット行う。
晩ご飯を食べ終えた頃から痛みと張りが15分〜10分おきに出てくるようになる。
風呂の中で2.3回下腹部に激痛。
22:00 布団に入り10分おきの痛みと張りあり。
陣痛アプリで記録開始 まだ我慢できるくらいの痛み。

5/22
0:00 10分間隔で陣痛が続いているため病院に連絡。
「家から病院まで近いようなので、5〜7分間隔になったらまた電話して」と待機させられる。
2:15 5〜8分おきの陣痛 じっと横になっていられない程になってきたため、ソファに座ったり、四つん這いになったり、部屋の中を歩き回る。
病院に再度連絡、向かう。
2:40 病院到着 間隔が5分おきになっている。
内診し子宮口3cm開いており、陣痛の間隔も5分おきのため入院決定。そのままLD室に通され、赤ちゃんが産まれるまでこの部屋で過ごすことになる。
NSTやったり、病衣に着替える。まだ余裕あり、部屋の写真とったり歩いたりできる。
3:00 夫に電話連絡 寝ぼけ&電波悪い。とりあえず入院したことを報告。
5:00 痛みがだんだんと強くなってきて、処置台の上で時計を見ながら5分おきの陣痛に怯え悶える。
5:45 内診で子宮口7cm開大。分娩の準備が始まる。点滴ルートとられ、採血される。20Gの留置針の痛みなんて屁のごとし。
6:15 夫に電話 夫はトイレでうんこ中。声を聞いて安心したのか、電話してから初めてううう〜と弱音と声が出るほどの陣痛。
下腹部の痛みからだんだんと骨盤、おしり全体の痛みに変わる。
6:40 先生到着。昨日の内診から早かったね〜と言われる。いきみOKが出てからのいきんだ時のお股が張り裂けそうに痛い。赤ちゃんがだんだんと降りて来ているのが分かり、ぐにゃっと旋回しているのも感じる。ジンジンと腰回り骨盤あたりが灼熱。捻り取られるような痛み。痛みで股を閉じてしまうので閉じないように注意され、握り棒を全力で掴み踏ん張る。
呼吸法を意識して、ふーふー息を頑張って吐く。汗だくだく。陣痛の合間にはソルティライチを飲んで水分補給。看護師さんが汗拭いてくれた。
髪の毛見えて頭出て来てるよ!あと少しだよ!と励まされながら必死に、もう何が出ても良いわという気持ちで全力で下半身に力を入れる。
あと、、、何回っ、いきめば、、、良いですか?
っという感じで、いきみOKからのなかなか長い道のり。15回くらいいきんだ。お股死んでる。
だんだんと赤ちゃんの頭が挟まるのがわかる。
先生が、次で会陰切るよーと言うため、次のいきみで出るんだ!やっと!とスーパーウルトラのパワーでいきんだ時、チョキンと会陰切開され、痛みは全くなし。産まれるよー!見てー!っと助産師さんに言われ、目を見開き、赤ちゃんの頭が出て、その後体がドゥルンと出て、7:23に2960g、49cmの元気な女の子誕生!!!
すぐに泣いてくれてへその緒切って綺麗にしてくれていた。吸引したり拭いたりされている赤ちゃんを眺める。あぁ…可愛い、産んだ…わたし産んだんだ…。と放心状態。先生達に、稀に見るスムーズで上手な安産だったと褒めてもらえる。
胎盤出したり、会陰縫合とか子宮の中綺麗にしてもらうのが地味に痛い。ガスガス子宮をいじられる。
カンガルーケアしたり、赤ちゃんの写真撮ってもらう。夫、親、義母にLINEで出産報告。

そこから2時間LD室で過ごし、朝食食べたり、体拭きしてくれたりパジャマに着替えさせてもらう。ヨチヨチ歩きでトイレでおしっこした時、目の前がチカチカして耳がボーっとして貧血症状出る。出血が思いのほか多かったらしい。
少し休んで車椅子で病室へ。
お昼ご飯までの2時間泥のように眠る。

こんな感じでした!😂入院してから4時間半で産まれる超安産でした!
安産菌置いておきます!皆さんも頑張ってください〜❣️
読んで頂きありがとうございました😊

コメント

おめでとうございますます😊

あくび

おめでとうございます✨
素晴らしいですね!
こんな世の中で、お一人で良く頑張りましたね😌
今は休める時にゆっくり身体休めてくださいね。

お疲れ様でした☺️

きなこ

おめでとうございます💓
本当に陣痛くるのかな?
って思ってたので
出産レポがとても参考になります😭
安産菌!!いただきます🥰
ドキドキ.....