※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園休園で特別休暇中。在宅勤務で育児難しく、6月も休園延長。出勤か休暇か悩む。休暇延長申請か職業限定保育を考え中。悩み中。

コロナ、緊急事態宣言で保育園が休園(or原則登園自粛)のため、特別休暇などを使って仕事を休んでいる方いらっしゃいますか。
6月から仕事復帰ですか?

質問なのか愚痴なのか…長いですが読んでいただけるとありがたいです😢
今1歳半になる子供を育てており、緊急事態宣言が出されてから保育園が原則登園自粛→休園のため、ずっと特別休暇を使って仕事を休んでいます。

職場のルールでは在宅勤務中は育児はしてはいけないとなっているのですが、自治体からの通知では在宅勤務ができる方は家で子供の面倒を見てくださいとなっていました。

最初は、上司の許しを得て在宅勤務をしながら育児をと思っていましたが、わんぱくすぎる1歳半男児で、私がPCに向かっていると必ずソファーをよじ登ってきてPCで遊ぼうとします💦
まだ危ないことや触ってはいけないものがあることなど、ほぼ理解できていないと思います。
夫も在宅勤務できる日が多いのですが、忙しい&代わりがいない仕事なのでPC前から張り付いて動けません。
私か夫のどちらかが子供の相手をしていれば、もう片方はPCで作業ができる状態なので、しょうがなく…私が思い切って特別休暇を申請して認めていただきました。
同じチームの方には迷惑をかけますが、1人いなくても仕事って回るものだと思って割り切りました…

そして緊急事態宣言が延長で特別休暇も延長してもらい…😭

さぁ6月から働けるぞ、頑張るぞ!と思った矢先、自治体から「6月半ばまで休園を延長します」とのお知らせが…😱

緊急事態宣言が解除されても、関東なので、1日に数人とはいえ感染が続いている中でクラスターになりえる保育園の休園継続は理解できます。
でも、もう私の精神衛生上、休み続けるのは限界です!

昨日上司に現状報告のメールをしましたが、もはや返信すらない…たぶん忙しすぎてそれどころではないのだと思いますが…

今、6月半ばまで休暇を延長申請するか…
休園だけどどうしても出勤が必要と言って職業限定保育のようなものを申請して預けて働くか…
とても悩んでいます😥
社会的には、休園なのだから医療関係者でもない限り子供を預けないことが正しいのは分かっているのですが、これ以上休んで上司やチームのみんなから見放されたくないという気持ちがあります。
現在、うちのチームが作った案が会社の上の方の会議にかけられていて、今参加できないとまずいなと感じているのも大きいです。

しかも、2人目妊娠中というのも、休暇のせいで言えておらず…
6月半ばに出勤して、突然もう安定期ですって、気まずい💦
私が気にしすぎる性格なのもありますが💦

もしご自分がこんな状況なら、6月は休みますか?働きますか?
初めてなので厳しすぎるご意見はご遠慮いただけますとありがたいですm(__)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も共働きなので言わせてもらうと、、、旦那よ!旦那ががんばれって思います!共働きなら協力して普通です!例えば朝6時から9時までゆうさんが仕事して家事育児旦那さんがやる、9-12時は今まで通り旦那さんが仕事して12-13時はゆうさんが仕事してパパが子供のご飯と昼寝寝かしつけ、昼寝中は夫婦で仕事して起きたらまたゆうさんが面倒みる、そして終わらない分は夜やるとか、我が家はそんな感じでお互い調整してやってますよー!緊急事態なんですから、自分は無理って言う方が無理です。在宅の今、全く変わりの効かない、時間の融通も効かない仕事なんて無いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実は緊急事態宣言が延長されたときに、夫に「あなたばかり普通に仕事しててずるい!」とキレて時間配分を考えたことがあります😤
    勢いでキレたのですが、よく考えたら今でも8時前から23時頃まで仕事していて、私も仕事を再開したらお互いが睡眠時間と土日を削って仕事をしないといけなくなるとの結論に至ってやめました💦
    この3月から新しい部署に異動して責任ある立場になり、まだ仕事を調べて聞いて覚えながらやっているらしく…タイミングも悪かったんだなと思っています。
    キレた以降もイライラしては、「そんなに仕事に時間がかかるなんて、仕事ができないからじゃないか」とかチクチク言ってしまうひどい妻ですが、私がどうしてもPCを開きたいときは協力してくれるので、褒めておだててもっと協力してもらえるように頑張ります!
    調整してうまくやれているはじめてのママリさんを見習いたいです✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー私も在宅始まってしばらくは旦那も書斎に篭りきりでブチ切れて大泣きしてから変わってくれましたよ😊共働きなんだから、当然だと思いますよ!あとはもう会社にいるのと同じだけ働くことは諦めて、できる範囲でやると腹を括ってます!みんな暗黙の了解のもとって感じですよ〜!私ならいつ保育園が通常に戻るか不確かな中で休み延期は嫌なので迷惑かける覚悟で復帰しますね!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大泣きまでして…夫を変える覚悟が必要ですね!
    会社にいるのと同じだけ働けないのに休暇を取らないのもまずいかなぁと思っての特別休暇だったのですが、半分くらいしか働けなくても復帰しておいた方がいいんですかね😥
    確かに保育園が6月中旬から本当に再開してくれるのかも不確かで、なんなら再度緊急事態宣言が出る可能性もありますもんね…思い切るなら今という感じもしてきました。
    考えがまだグラグラしていますが、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 5月23日

うちもわんぱくな一歳半がいます😭仕事にならないですが、時々こどもを見ながら在宅勤務しています。テレビ見せまくりです💦

危ないので、保育園に預けられるようになったらすぐ預けたいと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半と一緒に在宅勤務できてるなんて本当にすごいです✨
    うちはトーマスが好きなのですが、録画を見せてても私がこっそりPCに移動すると5分後には気付いてよじ登ってきます😭
    上のお子さんがいると一緒に遊んでくれたりするのでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

上の子も分散登校とか、自分たちの宿題があるので、弟の世話はあまりお願いしていません。

よじ登れない高さの机に置いて立ってやったらどうですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦

キッチンのカウンターなら届かないですが、イスなしですよね…😥
    そして子供が足元で遊んで欲しいと泣き叫ぶ姿が浮かびます。
    仕事したいと思うなら毎日それに耐えないといけないですよね。私の考えが甘かったかもしれません😢

• 5月23日

退会ユーザー

うちの子は割と一人でテレビを見てくれるので、足元で泣き叫んだりはしないのですが、体操を一緒にやろう!ってせがんできます💦

こどもがいて在宅も毎日は無理なので、休み休み、短時間ずつやっています😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体操を一緒に?可愛すぎます😍
    うちは私が近くに座っていないと大人しくテレビを見ていてくれない甘えん坊で…キッチンカウンターで仕事をしてもかなり立ったり座ったりになりそうです💦
    在宅勤務をするにしても、半分くらいの仕事量しかできないことや、夫が忙しい日は今まで同様特別休暇をもらいたいことを上司に相談してみたいと思います。

• 5月24日

色々な状況が重なって辛いですね💦焦る気持ちお察しします。。。
私は無理やり在宅勤務してる立場ですが、子供いて在宅勤務って無理ですよね😂開店休業状態です💦上司も「君の仕事はPCをONすることだ」と言ってます🤣
私なら休ませてもらうと思います🤔
どうせ と言ってしまうとあれですが、現在妊娠されてて、数ヶ月後にはまたお休みされる訳ですし、今半月無理やり行くことってどのくらい重要でしょうかね🤔重要なお仕事のメンバー?になっても、結局産休で途中で抜けないといけないんじゃないかなと思うんです。(短期で完結するようなお仕事なんでしょうか?)
出社することはお子さんが感染するリスクもありますが、むしろ妊婦のご自身が感染すりリスクの方が心配ですね😞
休めるなら私なら休むと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい上司をお持ちですね✨そんな風に言ってもらえたら私も心置きなく在宅勤務に復帰できるのですが…😭

今の仕事は10月末くらいで完結の予定が立っています。産前6週休むと最後の2週間くらいは参加できませんが、もう平社員の手の届かないあたりまで進んでいる頃なので問題ないかなぁという感じです。
    ちょうど6月〜9月が細かい手直しの指示が降ってくる繁忙期なので、復帰を焦っていました💦
    でも、ぽんさんのおっしゃるとおり、出勤することで子供と自分の感染リスクは格段に上がりますよね。
    無理して出勤してコロナに感染した妊婦なんて本当に笑えないですね…😱
    休むか、何とか工夫して在宅勤務で復帰かのどちらかにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月23日
ルナ

私も悩みましたが、今後のキャリアを考えるとここでガツっと休むのは避けたくて、週1-2日の特別休暇を取りながら在宅勤務しています。

初めは夫が部屋に篭りっきりで有り得ない状況でしたが、ケンカにより少し落ち着きました。。
結果、夫婦共に在宅勤務の時は、夫は基本的にリビングで1才双子と仕事、私が別室に篭る(4才娘は出入り自由)ようにしたら、バランス取れるようになりました。双子は私がいると足元に泣きついて来ますが、パパしかいないと割と自立してるようです。
もちろんリビングでは高い棚の上にPC置いて立って仕事してます。
妊娠中立って仕事は辛いと思うので、働く日は旦那様にリビングで子供居ながら仕事してもらうしかないですかね。それが無理そうなら、お休み延長されるのでも良いかと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんですか😍
    特別休暇を0か100かで考えていましたが、週に1-2日っていいですね。
    うちも2人いると私の方に寄ってきてしまうので、在宅勤務をするなら私が別室…試してみたいです!
    夫が忙しいので子供と2人にするのは無理かなと思っていましたが、週の後半は落ち着くこともあるので、後半だけでも仕事ができるならいいかもという気になってきました😊
    夫と上司に相談してみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月24日