※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

仕事復帰後、3年半のブランクで困っています。仕事ができず、早退も申し訳ないです。同じ経験の方、モチベーションの保ち方や克服方法を教えてください。

仕事復帰してから仕事ができなくて悩んでいます。看護師です。
3年半のブランクがあり、元々の仕事を忘れてしまっていることに加え、新しいことも覚えられず、頭の回転も遅いし最悪です…。2年目の後輩に色々と指摘される始末です。
仕事ができないのに、時短のため早く帰ることにも申し訳なさを感じます。

同じ悩みを持っている、持っていた方いらっしゃいませんか?
どのようにモチベーションを保っていますか?克服された経験などもお聞きしたいです。

1週間、めちゃくちゃ疲れました…

コメント

おさる

私も看護師です。
来月から新しい職場で仕事します。
約2年のブランクありです。
フルタイムにしなかったので、パート扱いで外来で勤務することになっています。
しかし、来年からフルタイムで病棟勤務してほしいと言われています💦

自分のプライドもあるし、でも環境の変化等でわからないこともあるし…で疲れますよね😩私も来月から働くのすごく不安です。
とりあえず、1週間お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    同じ職種の方からコメントいただけて嬉しいです。
    実は、去年6月に外来に復帰し、この4月から病棟に異動でした。外来の仕事をようやく覚えたところでの異動で、1年を無駄にした気持ちと、また1から覚えなおさないといけず気が重いのとで、モチベーションが上がりません。。そして良い歳して仕事ができないということが、1番悲しいです😭

新しい職場、久しぶりのお仕事、ドキドキしますね💦今6時間半勤務でもバタバタなので、フルタイムはとても大変だと思います💦私もいつかは…と思いますが、なかなか厳しそうです😭
    時間で上がれて、人に恵まれた職場だと良いですね☺️応援してます☺️🌸

• 5月22日
だんごむし

大丈夫ですか?
とても頑張られているんですね。
1週間、お疲れ様でした😌
ブランクってのしかかってきますよね…

私は保育士でしたが、ブランクを抱えての復帰しかも新しい職場だったので不安でした。住む場所から新しくなり環境がガラリと変わり、要領が悪い上に、看護師さんも近しいところがあるのかなと思うのが知識はもちろん技術的な感覚的な所が多いんじゃないかな、と。
保育士はけっこうそんな感じで取り戻すのに時間が掛かりましたが、私は運良く周りが支えてくれました。ただ、職業柄人間関係が濃いのでそこを掴むのもなかなか大変でした…😅

それに
経験の浅い方に指摘されるのはつらいものですよね😣
とにかく、みんなが自分に合わせてくれることは無いので、味方を作ることですかね。仕事自体はもう感覚を取り戻すしかないので、今の人間関係を積極的に知り作り固めると近道になる気がします。
命を扱う職種ですのでミスなど許されないと思いますが
そこで人間関係によるフォローがあるかないかで違うと思います。同じ職場だからぎくしゃくする所もあるけれど同じ職場や職種だから分かり合える部分もあるのかなって思います。
自分が頑張っているところを知ってくれている人を職場に1人作るだけでモチベーション変わることもあるかも知れません。

とかまあいろいろ偉そうに書きましたが、3年半あいたら上手くいかなくても当然だと思うので気落ちしないで下さいね😌1年目の気持ちでやってみるのもまた違った見え方や視点が生まれるかもですよ✨
あと、周りがなんと言おうと頑張ったと思う時は自分にきちんとご褒美あげてくださいね!

いおり

お疲れ様ですー😭
私も看護師で今育休、来週から復帰のものです!
ブランクきついですよね💦
私も電カルが変わったみたいで、なにもわかりません😂
もぉーやだー!
行きたくないよーって思ってます😭😭😭

1週間ですか?
1ヶ月くらいでなんとなく仕事ができるようになって、2ヶ月くらいで慣れるって信じてます!!
なので、それまでは耐えるつもりです😂💦
職場に慣れてきたら、自分の仕事だけしっかりやって、あとは時短なんでー!って言って帰るのが私の目標です🤣
一緒に頑張りましょう😭😭😭