※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
ココロ・悩み

産後うつや不安障害に悩む産後2ヶ月の母親が、抗うつ薬セルトラリンを服用しつつ母乳育児に不安を感じています。また、パニック障害についての情報も求めています。

産後うつ パニック障害 不安障害についてです。
妊娠前から不安障害があり妊娠中は落ち着いていたので
抗うつ薬を断薬してました。

今生後2ヶ月の娘を育てています。
出産後から不眠症になり日中は焦燥感、不安感が常に付きまとい、ご飯を食べるのが怖い、外出が怖いという状態になりました。
出産後すぐよりは少し症状が和らいだ気がするのですが、
まだ外出やご飯が怖く、不安が常にあります。
漢方を飲んでもやはり気休め程度にしかよくならず
先日心療内科に行きました。

そこでセルトラリンを処方されまずは
12.5ミリから始めてみようと言われました。
母乳でもこのお薬は25ミリまでなら
大丈夫と言われたのですが
飲みながら授乳されてた方いらっしゃいますか?

お薬が赤ちゃんに全く影響ないとは言えないと
言われたのでミルクに変えようと
あげてみましたが哺乳瓶だとギャン泣きで
全然飲んでくれなくてどうしようか迷っています💦

それから最近タンパク質や鉄サプリをとると
パニック障害が治るという本を見て勉強して
いるのですが、実際によくなった方がいたら
励みになるので教えてほしいです( ; ; )

コメント

ぶぅママ

私もパニック障害、鬱持ってて心療内科通ってます😌

日々の育児お疲れ様です😌
ご飯食べるのが怖いとはどのように怖いですか?💦
外出に対しては何が怖いとか原因はありますか?💦

  • もっちー

    もっちー

    コメントありがとうございます😊
    ご飯を食べようとするとなぜか異常な緊張感から吐き気がしたりして恐怖が襲ってきます( ; ; )
    外出は胸のあたりがザワザワして息苦しくなり家から離れれば離れるほどざわつきがとれなくて、
    あまり遠くに行けません😂

    • 5月21日
発達障害ママ

おつかれさまですm(._.)m💦
わたしも 2ヶ月ぐらいのときは ご飯をたべるのが怖かったり、子供から離れられないストレスなのか、
すごく気持ちが弱っていたのを思い出します(´ー`)♡

もともと 軽いうつ持ちで抗不安薬を出されていましたが
いまは 市販の漢方だけで なんとかやれていますよ〜

自律神経を整える系の市販薬や
鉄分を補えるサプリをのんだりして だいぶ元気になれましたょ✩.*˚

  • もっちー

    もっちー

    コメントありがとうございます😊
    同じような症状があったんですね( ; ; )💓
    サプリはなんのサプリを飲まれていましたか?🌟

    • 5月29日
  • 発達障害ママ

    発達障害ママ

    遅くなってすみません💦💦😭

    サプリなんですが、ディアナチュラの「鉄分」をのんでいます✩°。⋆
    合わせて、「ルビーナめぐり」という漢方を飲んでいますよ〜🌈

    • 6月22日
  • もっちー

    もっちー

    教えて頂きありがとうございます😊
    漢方も飲まれているんですね❤️

    • 6月22日
さくら

はじめまして^ ^前野と投稿に失礼します🙏その後体調いかがお過ごしですか??
私ももっちーさんと、ほとんど全く同じです😢もう子供は4歳なので産後うつではありませんが、
うつ、不安障害です。。
ご飯も目の前にするとざわざわ吐き気がおそぃます😭
あとは夜寝る前もです😭

それと梅雨も関係あるのかずっと頭も重く吐き気も辛いです😭

回答になってなくすみません💦

  • もっちー

    もっちー

    はじめまして♪
    前ほどはしんどくないですが、まだご飯は怖いです💦
    セルトラリンは服用してもうすぐ1ヶ月ですが服用量がかなり少ないのであまり効果ないのかもしれません( ; ; )
    でも産後すぐよりはドキドキした不安感は減った気がします🥺

    何か薬は飲まれてますか??

    • 6月18日
  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます😊
    私もセルトラリンとスルピルドというお薬を一昨日から飲みはじめました🤭
    どちらが効いてるのか分かりませんが今日は調子が良さそうです💦
    ドキドキと不安感少し減っていて良かったです✨✨😭

    • 6月19日
  • もっちー

    もっちー

    効いてきたみたいでよかったですね🥺💕
    スルピルドは確か胃薬と抗うつ薬が一緒になった薬ですよね🎵
    私も飲んでみたいです😂お互い良くなりたいですね❤️

    • 6月19日
  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます✨スルピルドそうみたいです😊食事がこわい、見るだけでバクバクしてたのがこの薬のおかげ?で今日は食事も普通にとれました😭
    もっちーさんもよくなりますように✨✨🙏🙏

    • 6月19日
  • もっちー

    もっちー

    よかったですね🥰私も同じような症状なのでよくなりたいです🎵
    最近大丈夫な日もでてきたのでこのまま良くなってほしいです😂

    • 6月21日
けんとママ

私は今産後26日くらいです。
ご飯が怖くて食べれません。
食べたいとも思いません
そして夜になると特に急に怖くなって気持ち悪くなります
ひどいときは死にたいと考えてしまいます。
これっていつか治るんですか??
質問になってしまってごめんなさい...

  • もっちー

    もっちー

    私も産後すぐそんな感じでとっても怖かったです😭
    でも今は少し落ち着きましたよ!🥰
    心療内科にはいかれてますか?

    • 6月22日
  • けんとママ

    けんとママ

    私もあと1ヶ月とかすれば落ち着きますかね…
    まだ行ってはないです。
    今は産院の先生や市の人達に話を聞いてもらってます

    • 6月22日
  • もっちー

    もっちー

    自然には落ち着かないと思います💦
    わたしも薬飲んだりサプリ飲んだりして少し治ってきたって感じなので😹
    元からパニックや鬱持ちなどでしたか?

    • 6月22日
  • けんとママ

    けんとママ

    もっちーさんは
    きちんと病院で薬やサプリ貰いましたか??

    高校のとき一時期今と同じ状況になったことはあります

    • 6月22日
  • もっちー

    もっちー

    病院で薬貰ってるのと、うつ消しご飯というパンを参考に食べ物とか気をつけてます💕
    あとは寝れない日はカモミールティーとか飲んだりヨガしたりします!
    でも一番は薬が安定して効果あると思います🥰

    • 6月23日
  • もっちー

    もっちー

    パンじゃなくて本でした😅

    • 6月23日
  • けんとママ

    けんとママ

    そうなんですね!
    やっぱ薬飲んだ方がいいのかな…
    でも薬が不安だったりもして
    頼っちゃはないかなとか

    そういう本があるんですね!
    参考にしてみます

    今朝ごはん中なんですけど、
    ご飯を前にするとやっぱ怖くなります
    でも食べないと赤ちゃんに母乳がって思ってどうしたらいいんだろ

    • 6月23日
  • もっちー

    もっちー

    お母さんが倒れてしまったら育児できなくなっちゃうと思うので頼る時はお薬にしっかり頼っていいと思いますよ🎵

    一度病院の先生に相談したほうがいいと思います😊
    きっと力になってくれますよ❤️

    • 6月24日
  • けんとママ

    けんとママ

    朝起きてすぐ
    吐き気して怖くなって
    ソワソワしちゃって。
    でもご飯頑張って少し食べて
    大丈夫大丈夫って言い聞かせてなんとか気持ちを落ち着かせています。

    26日1ヶ月検診なので
    そのとき心療内科の話とかしたいと思います!
    あと薬の話も!

    • 6月24日
あかり

同じような状況なのでコメントさせて頂きました😭💦
妊娠中〜出産後から多分うつ傾向で先月心療内科を受診したところ産後うつとの診断でした🏥
毎日不安感、焦燥感、外出が怖く凄く辛いです…💦
もっちーさんはその後外出等出来るようになりましたか⁉︎先が見えず今とても辛いので…よろしければお話伺えたら嬉しいです😭✨

  • ⭐︎

    ⭐︎

    生後5ヵ月なのですが同じ感じです😭症状が毎秒波のように押し寄せて来て引きこもりです😭その後どうですか?

    • 2月21日
mimi🔰

その後いかがですか??
私はパニック障害持ちで妊娠してひどくなりました😃💦

昔は軽い薬飲んでましたが今は発作出ると熱くなりパニックになるので冷たい飲み物や保冷剤を持ってるとお守りになり発作が出にくいです😊

もう離乳食だと思いますが😃💦哺乳瓶は乳首直付けタイプの(ネットでしか売ってないかも?)母乳実感がオススメです😊

今は外も暑いしコロナで外出もあまりできずパニック出そうな時や不安感ありますが、私にはDHCのセントジョーンズワートがとってもあっていて不安感結構無くなります😊
母乳だ飲めないかもですが🤔
他の薬にも影響あるので注意は必要です。。

プロテイン私も知って飲もうと思いましたが結構内臓に負担かけるらしく辞めました😃💦鉄は葉酸と共に飲んだりします😊