※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりん
お仕事

育休明けの仕事復帰で急な業務変更がありそう。時短で復帰予定だが、初めての業務になる可能性。人事権により難しいが、時短勤務を強く伝えることを考えている。会社に後悔しないために何を伝えるべきか悩んでいる。

【至急】育休明けの仕事復帰について、急な担当業務変更を命じられそうです。
経験された方、また今復帰されていてこういう所は最初から会社に伝えておいたら良い等ありましたら、ぜひ参考にさせてください。

現在コロナのため、4月復帰が延びて6月半ばに時短取得のうえ復帰予定です。
復帰部署については3月頃に内示があり、産休前の部署ではないものの新卒配属時にお世話になったところで、また仕事内容も納得できるものでした。
ところが休みが延びた間に隣のチームで退職者がでたらしく、同部署ではあるものの全く初めての業務に上が担当替えを検討しているようだと先輩から連絡がありました。
チームの人数も圧倒的に少なく、先輩も時短でできる仕事ではないと心配の声をいただいてます。

断れるものかと調べた限りは、人事権については社の有するものであり難しいと見ました。
一旦は拒否してみようかとも思っていますが、退職は考えておりませんので現実的ではないかなと。
受け入れるに当たって、会社には改めて何を伝えておいたら後々後悔ないでしょうか?
とりあえず残業できないから、時短勤務を取得していることは強く言おうと思っています。。
あとは人員補充までの配属としてほしいとか、、?

まさかコロナがこんなふうに影響するとは😵😵

コメント

deleted user

労務管理の専門部署で働いています。
おっしゃる通り、人事権は会社にあるので拒むことはできませんね🤔💦
時短勤務を希望することはできますので、それを伝えた上で残業免除を依頼していいと思います🙆
ただ、人員補充して以降もえーりんさんをその部署に置いておく可能性もありますし、それを決めるのは会社なので、人員補充するまでにしてほしいという希望を出すのはオススメしません💦却ってやりづらくなるかと思います😭

  • えーりん

    えーりん

    ご専門とのとこで、大変心強い解答ありがとうございます。
    やはり拒否するのは難しいですよね、残念です😭
    残業免除の件は改めて強く確認したいと思います!
    人員補充も仰るとおりですね。補充以降も私が残る可能性を失念しておりました。ただ共同で担当できるなら時短でもできそうだと思えましたので、そこは相談してみます✨
    復帰部署にとって私は初めての育休明けの時短社員です。子供の体調で何日も休むことがある等、完全独立で業務を担当するには無理があることをあまり分かってない気がしてきました。。
    いきなりの話で拒否感が強かったのですが、相談ベースで交渉しようと冷静になれました!
    期待されているのは嬉しいのですが、難しいですね😅

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰してしばらくは、お休みいただいたから頑張ろうって気合い入れまくってしまいがちですが、普通の仕事は気合い入れてやって、残業だけは鉄の意思で拒否して無理矢理でもさっさと帰るのがいいかと思います🤣全く専門的な意見ではなく、個人的な意見ですが😏💦
    多少白い目で見られても、あいつは残業しないやつだ、って思われた者克ちかと…!
    今日は旦那の帰り早いし少し職場に協力しよう、って残業始めるとずるずる仕事も増えていく気がします😭
    頑張ってくださいーー!!

    • 5月21日
  • えーりん

    えーりん

    Yuriさんはもう復帰なされてるんですね。両立、尊敬いたします🥺
    確かに職場に恩返しの気持ちもありますが、息子第一なのは忘れないでやっていきたいものです。。
    無理なことは無理だとはっきり伝えられるよう、適度に力を抜いて頑張ります✨

    • 5月22日