※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お昼は続けて2時間寝ない1ヶ月の赤ちゃん。母乳が足りてないのか心配です。夜は3時間ほどまとまって寝ている。不安ですが、母乳不足でしょうか。

生後1ヶ月の子がいます。眠りが浅いのか、お昼は続けて2時間寝ることが最近ほとんどありません。
授乳→背中スイッチと戦いながら寝かしつけ→もぞもぞしながら浅い眠り1時間→起きてギャン泣き→授乳
の繰り返しです。

夜はまとまって三時間ほど寝てくれてますが、お昼のこの短い睡眠は、母乳が足りてないってことはあるのでしょうか?

コメント

うちの子は完ミでミルク足りないってことはなかったけど昼間は10分寝ればいい方でした😓

• あや

あや

そうなんですね、寝なくても機嫌よければ良いけど、泣かれちゃうと、こちらも他のこと何もできなくてきついですよね🥺

• 5月19日
ぺんぎん

母乳量はわからないのですが、昼は1時間寝てれば良い気もします。
うちの1ヶ月の下の子も夜はよく寝ますが、昼は起きてる時間が多いです。もう生活リズムかわかっているのね!と捉えています。

それでも、午後に上の子の昼寝時間にベッドで添い乳&添い寝していると、まとまって寝てくれます。そのまま私も休んでいます。助産師さんに言われたのは添い寝してるとおっぱいの匂いやお母さんの温もりで安心できるみたいです。
私はその昼寝時間のために、午前中は起きててもいいから手足バタバタ運動して泣いて、いっぱい疲れようね〜と思っています。
昼間に少し時間を作って、赤ちゃんとゆっくり横になって休んでみたら、少し長く寝てくれるかも?しれません。

• あや

あや

ありがとうございます!生後1ヶ月だと1日16時間寝るのが普通、みたいな記事を読んだので、うち10時間とか11時間しか寝てない😭と焦ってました💦きっと個人差もありますよね!!添い寝、あまりしたことないのでやってみます!!

• 5月19日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

うちは夜11時間(20〜7時)
    +昼寝3時間(13〜16時)がまとまった睡眠で、あとは授乳間で少し寝たり寝なかったり…です。上の子はよく寝るタイプだったので、個性だなーと思っています。
    ちなみに昼寝時は寝室のカーテンを閉めて暗めにしています。明るさも昼寝の長さに関係しているかもしれません。

添い乳は、私も上の子の時は潰してしまいそうでやったことなかったんですが、下の子で初めてやってみたら、赤ちゃんも自分も睡眠の質が上がったな〜と感じています👍

もしギャン泣きで日中の家事が手につかないことを悩んでいるのでしたら、私は抱っこ紐で寝かせながら家事してます。

• 5月19日