※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

夜中の抱っこで寝かしつけが大変です。生後5ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて、抱っこでしか寝付けない状況で、授乳後も自力で寝付けなくなっています。添い乳もうまくいかず、抱っこ寝かしつけをやめる方法や、時間が経てば改善するかどうか悩んでいます。

夜中の抱っこゆらゆらの寝かしつけがしんどいです。

生後5ヶ月の娘の睡眠退行で何回か質問させてもらっています。
生後4ヶ月を迎えてから、睡眠退行なのか、夜中覚醒→夜中頻回起き→セルフねんね出来ていたのにできなくなり寝ぐずりギャン泣き、、と色々変わってきています😣
覚醒は続いてますが、起きる回数は2回に落ち着いてきました。

今は寝ぐずりがひどく、セルフで寝られなくなり、ギャン泣きがすごいので抱っこ(バランスボールゆらゆら)で寝かしつけるようになりました。
布団に置くときに一瞬目を覚ましますが、そのまま寝ることが7割、3割は泣いてやり直し、、という感じです。

抱っこで寝かしつけるようになってから、夜中起きて授乳したあとも自分では寝られなくなってしまったように思います。
授乳してうとうとしてても置くとバタバタして目を覚まします。しばらく1人で遊んだりして、最終的に泣くので抱っこ、、という感じです。
いま夜中2回授乳があるのですが、大体1回目は寝落ちすることが多いですが、調子が悪いとどっちも抱っこゆらゆらしないといけません。しんどいし、イライラしてきます😣

授乳でうとうとしてはいるので、添い乳にすればいいのかなーとも思うんですが、今まで寝てくれてたのになぁと思うと、、どうなんでしょう。
昨日授乳後目覚めてしまったので添い乳してみようとしたら、お腹いっぱいで咥えてくれませんでした😱

ちなみにおしゃぶりもダメ、ミルク拒否です😣

抱っこ寝かしつけをやめるにはまたネントレのようなことをしないとだめですかね?時間が経てばまた以前のように寝るようになるのでしょうか。。

コメント

♡HRK♡

娘も4ヶ月なる前からいきなり寝なくなり、抱っこしていても日付かわるまでは30分おき、日付かわってからは1〜2時間で起きてました💦
最近また、お風呂後授乳→そのまま寝るのですが、置いても朝まで爆睡するようになりました!

• ma

ma

朝まで爆睡!羨ましいです。。
    寝なかった頃はどのように寝かしつけされてましたか?😣あと、これをしたら寝るようになった、とかありますか?

• 5月19日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

ひたすら抱っこです😅
    夜中の授乳は1回になっていたので、朝までずっと抱っこでした💦
    息子が1歳過ぎまでお昼寝も夜も寝るときはずっと抱っこだったので、腹をくくって抱っこしてました😂

お昼寝を出来るだけ15時までにして、夕寝をしないでもいける日は夕寝なしで、夕寝をする日も18時には起こすようにしました。

• 5月19日
  • ma

ma

授乳の回数は変えなかったんですね!
    朝まで抱っこ、、😱想像するだけでしんどいです😱抱っこで寝たら置かずに抱っこのまま横になるって感じですかね?

夕寝なしはうちも最近あります!体力ついてきたんですかね。。

• 5月19日
♡HRK♡

抱っこすると、授乳せずにすぐに寝ていたので回数は変えませんでした!
息子の時は抱っこのまま横になっていたのですが、今回は娘の泣き声で息子が夜中起きるのが嫌だったので朝まで壁にもたれかかって座ってました😅

多分少しずつ体力もついてきてると思います!
生活リズムも早く整うかなと思って、夕寝は娘に合わせてしたりしなかったりにしました。

• ♡HRK♡

♡HRK♡

すみません💦
    別の回答になってしまいました💦💦

• 5月19日
  • ma

ma

朝まで座ってですか😱ママさん寝られませんよね?!😱
    一人でもこんなしんどいのに二人育児ほんと尊敬します😭

• 5月19日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

座ったまま寝てました😅
    横になったり、座ったりを繰り返すときついですし、イライラするのでそれならずっと座っておこうと思って!

• 5月19日
  • ma

ma

確かに抱っこだけでもしんどいのに着地失敗して最初からになると更にイライラします😣
    座ったまま寝るなんて、、超しんどいですよね💦今は朝まで爆睡とのことでほんとによかったですね😭

• 5月19日
キラテレ

しんどいですよね。お疲れ様です❗️
上の子の時添い乳したら負けと思って頑張ってましたが、
今思えばどうせ起きるなら添い乳しとけば良かったって感じです😓
ただ、抱っこの寝かしつけはしんどかったのでお昼寝の時から添い寝で寝られるようにはしました。おっぱい片方飲んだら添い乳にかえて、寝られるようにしました。最初は寝るまでめっちゃ時間かかりました。
下の子は最初からそうしたので抱っこで寝かしつけはほとんどしてません。

けど上の子は添い乳に慣れた10ヶ月頃1時間おきとかになったので夜間断乳しました。その時修羅場だったんですが、抱っこ寝じゃなくて良かったって思ってました😫

長くなってすみません😣

• ma

ma

添い乳は眠りが浅くなる&断乳が大変と聞くので迷ってて…😣でも抱っこ寝かしつけは体力的にしんどいのでアリですよね😣
    片方は普通にあげて、もう片方は添い乳にかえるのはいい方法ですね✨

夜間断乳修羅場だったんですか😱

• 5月19日
  • キラテレ

キラテレ

わかります!けど子供によるんですよね💦
    うちの子は添い乳してもしなくても何度も夜中起きたので、意地にならなくても良かったかなと😃ただ抱っこで寝かしつけだけはしないようにしました。
    なのでmaiさんの体力、メンタルを大切にしてくださいね。私は考えすぎて病んでました😁
    お子さんももしかすると抱っこ等の刺激?で起きちゃってたかもしれないし。

夜間断乳は2週間かかりました💦私の場合は一番辛かったです。けど、育児のターニングポイントでそこからは朝まで寝てくれるようになりましたよ。
    とにかく母乳してる間は寝ないです😁

• 5月19日
  • ma

ma

確かにどうせ起きるなら添い乳の方が体が楽ですよね😣抱っこだってそれでしか寝なくなっちゃったら毎回しんどいし、どっちを取るかですよね、、
    夜中暗闇で寝ない娘の相手してると泣きたくなってきます😔自分より大変な思いしてるママさんなんてたくさんいるのに弱いです😣

夜間断乳したら寝てくれるようになったんですね✨

• 5月19日
  • キラテレ

キラテレ

下の子は最初から添い乳添い寝ですが上の子ほど頻繁には起きません。ほんと子供によります😣
    娘さんの相手をしてちゃんと向き合っていて偉いですよ!夜は孤独感があって寝ないのは自分の子だけかなとか思いがちで心細いですよね😭
    朝まで寝ます♥️って言ってみたかった笑

夜間断乳前にリズムが整って寝るかもしれないですし、大丈夫です❗️少しでもストレスが少なくなりますように😄✨

• 5月19日
  • ma

ma

なるほど💡お子さんによるんですね。
    体力的に限界になる前に添い乳も試してみようと思います💡私も子も練習が必要そうですが…💦

ありがとうございます😊

• 5月19日
みみみ

昼間の睡眠時間は、何回でどれぐらいですか?
睡眠退行もありますが、昼間寝すぎると夜中頻繁に起きちゃうこともあるみたいです😥😥

• ma

ma

まだ昼寝のリズムが整ってなくて時間帯はバラバラなのですが、2時間程度の長めの朝寝or昼寝を1回、30分くらいの昼寝を1〜2回くらいしてます。
    トータルで3時間前後かなと思います💦寝かせすぎですかね?

• 5月19日
  • みみみ

みみみ

返信遅れてしまいすみません(´・_・`)💦
    うちは上の子がいるので、午前中に1時間
    午後に1時間
    寝れればいい方です(´・_・`)💦←上の子の声で起きちゃうみたいです
    でもそのお陰か夜は19時から爆睡してくれます。
    ねんトレほんとしんどいですよね。。
    なんかお役に立てなくてすみません;(´•௰•`)☂でもいつか絶対上手に寝てくれる日が来るので…!お互い子育て頑張りましょう(;_;)!!

• 5月21日
  • ma

ma

19時から爆睡なんてすごくお利口さんですね✨✨羨ましいです!
    うちは昼寝が足りないと結構ぐずるんです😣夜寝足りないから日中も寝たくてぐずる、の悪循環なのかもしれませんが💦
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ひまわり🌻

私も夜中の授乳後、寝かせようとすると息子が笑顔でキャッキャと笑って寝ようとせず手こずった時期がありました。20時の授乳後は前からスッと寝ていたのですが、その時にオルゴールの曲をかけるようにして寝るときの曲という印象をつけて、夜中の授乳後にも同じ曲をかけるようにしました。曲をかけて、ひたすら「寝る時間だよー」と言いながら添い寝すると寝るようになりました💡

• ma

ma

添い寝+オルゴールで寝てくれるなんて羨ましいです✨
    うちも前は就寝時同じくそうしてたんですが、寝ぐずりがひどくなってから、寝室行っていつものオルゴールの音かけると寝たくないとばかりにギャン泣きで😱
    また就寝時にオルゴールで寝てくれるようになれば、夜中もそれが通用しそうなんですが😣

• 5月19日