※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠28週の妊婦です。血糖値が気になり、食事と運動を改善中。運動と食事管理を頑張っていますが、食べ過ぎやスイーツが課題。運動を続ければ血糖値は改善するか心配です。

妊娠後期の食生活と運動について

こんにちは!
現在28週の妊婦です🤰
先週の検診の際、血糖値が引っかかり、
来週再度、検査をすることになりました😰
個人的には、前日の夜23時ごろまで
(夕食をしっかり食べた後に)
オランジーナがぶ飲み、お菓子むしゃむしゃ、
夕方にはケーキも食べてた、
検診当日もがっつり朝ご飯を食べて行ったことが
原因かなーと思ったりもしてるのですが
不安になってきて、、😭

運動も全くしてなかったので前回検診後より、
・マタニティビクス 15分程度
・散歩 5000歩以上
毎日行うようにしてます😫

しかし元々よく食べる方ということもあり、
ご飯もたくさん食べたいし
お腹もすくし、、と食事管理の仕方に困っています😭
妊娠してからスイーツが好きになり、
週に4回ほど食べてます😭
ご飯は旦那とほぼ同じ量食べてしまいます😭
現在妊娠前より+6kgほどです、、
(元々BMIは19くらいでした)

みなさん小腹が空いた時はなにを食べてますか?
また、このまま運動を続けていれば
食事内容はそこまで変えなくても
血糖値クリアできると思いますか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

初マタ🔰

私は妊娠糖尿病になりました!
その時は進められたのが
分食です。
野菜から食べるは勿論
朝昼晩の食事を
6回に分けて食べたり
してました!
甘いものは糖質offとか
ゼロの物を食べてました^^*
意外と糖質offでも美味しい
です!
検診の数日前から少しだけ
食事を気を付け甘いものは
食べるの我慢して行くと
少し結果良好でした(*^^*)

  • もも

    もも

    確かに分食でこまめに食べてればそこまでお腹もすきすぎずよさそうですね!!
    糖質オフのものも買ってみたいと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 5月18日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    他の方の回答みましたが
    その数値は問題ないと
    思いますよ☆
    私は食後2時間の検査で
    200超えました😅
    産院で重度と言われたのに
    専門医はまだ大丈夫だから
    食事療法のみで行きましょ
    ってなりました^^*
    妊婦は少し数値高いだけで
    妊娠糖尿病に引っかかっる
    みたいです😅

    • 5月18日
  • もも

    もも

    そうだったんですね!!
    少し安心しました😭
    体重も増えつつあるので、
    これを機に少し食事も気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月18日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    あくまでもその病院に
    よって違うので
    それだけは分かってて
    くださいね🍀
    期待だけさせて結果
    違ったら申し訳ないので😭
    でも食事見直すいい機会
    だと思えば楽になります🍀

    • 5月18日
  • もも

    もも

    ありがとうございます☺️

    • 5月19日
しろ

運動じゃ血糖値は変わりません!
食生活の見直しをしてください😣

  • もも

    もも

    そうなんですか!!
    2型糖尿病だと運動療法も効果あると聞いたので、
    妊娠糖尿病もてっきり運動が効くかと思ってました!!😭
    頑張って食生活を改善していきます!

    • 5月18日
  • しろ

    しろ


    頑張ってください!
    低糖質のパンとか良いですよ(^o^)

    • 5月18日
  • もも

    もも

    近所のコンビニとスーパー回ってみてみます🥰
    ありがとうございます!!

    • 5月18日
みい

食事は抑えていたら上がりにくくはなるのかもしれませんが、妊娠によるものが原因なので糖尿病になっていれば引っかかると思います😢
あとは検査の前日と朝のご飯を抜くとかすればもう少し数値は違うのかなーと。
どの数値が引っかかったかにもよりますが…普通の血液検査ですかね?

  • もも

    もも

    次の検査では前日の21時以降検査終わるまでなにも食べないように言われました😱
    はい、血液検査で血糖値が105でてしまい、
    100以上は再検査と言われました😭

    • 5月18日
  • みい

    みい

    負荷検査をするからですね!
    ちなみに朝ごはん食べてどれくらい経ってからの検査でしたか?
    朝食べたものとかにもよりますけど105とかじゃそこまで高くないとは思います!

    • 5月18日
  • もも

    もも

    朝ごはん食べて1時間半後とかでした😫
    そのように言っていただけると安心します😭

    • 5月18日
  • みい

    みい

    じゃあ大丈夫そうですけどね!糖尿病だと2時間後に120越えてくるので105なんて全然低いと思います😂
    絶対とは言えないのであれですが引っかからなさそうです!

    • 5月18日
  • もも

    もも

    ずっとドキドキしてたので少し落ち着けましたー😭💓
    ありがとうございます!!

    • 5月19日