※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの鉄分不足や食事の進め方、果物の加熱について相談中です。掴み食べの準備や食材の加熱方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ離乳食後期になる完母の赤ちゃんです😊

今のところ、野菜やタンパク質などを単品で冷凍キューブにし、食べる前にだしなどと組み合わせ、レンチンして食べさせています。が、後期になるということでいろいろ疑問が出てきました💦

①9ヶ月頃から、完母の赤ちゃんは鉄分不足になりやすいみたいですが、何か対策されてた方いたら教えてください!今のところ、納豆を毎日どっちかで食べさせていたり、小松菜も頻繁に食べさせたり食べ物では気を付けていますが、、💦(自分がレバーが苦手でそこも困ってます😅)
ミルク、哺乳瓶拒否のため、フォローアップミルクも飲まなそうで、、必要ですかね?それともこのまま食べ物で頑張ってても大丈夫なのでしょうか💦

②最近食べ物の中に手を突っ込んできます笑
でもまだやわらかーのおかゆや副菜もみじん切りであえたものなので、触られるとぐちゃぐちゃになるのでついよけてしまいます😅そろそろ掴み食べもできるようなものを作った方がいいのでしょうか?何かおすすめがあったら教えてください!

③果物の加熱はいつまでしてましたか?いちごやバナナなど掴み食べに良さそうですが、その場合も軽く加熱するべきなのか悩んでいます。今は必ずレンジで10から20秒くらいあたためてからあげています😊

よろしくお願いします💦

コメント

海月

私も嫌いなので、レバーはBFでした。
コープのレバー入りの肉団子があり離乳食完了からだったような気がしますが
良く買ってました。
シチューにいれて私も食べてました。
粉ミルクやフォロミで
パンがゆにしたり、ミルクがゆにしてました。

②パンが好きだったので
細切りにしてもてるようにしたり、きな粉を振ったり
赤ちゃん用のホットケーキミックスに青汁や豆腐をいれて
やいたりしました。

③後期くらいからそのままあげました^_^