※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
お仕事

出産後1ヶ月経ち、娘がかわいくて大切。産休を長く取りたいが自営業で厳しい。子供との時間を大切に過ごしたい。仕事よりも大切なことがわかった。どうしたらいいかな。

質問ではなくて、出産を終えて1ヶ月経った今思うことです。

娘がとにかくかわいくて愛しい。泣いてうるさくて、イライラしてしまう時もあるけど、やっぱりかわいくて大切で‥。

妊娠中は仕事復帰のことばかり考えていたけど、今はこの子のために時間を使いたい。なるべく産休長く取りたい。せめて一年は休みたいなぁ。

自営業だから中々、長期の産休は厳しいのがつらい。この子の健やかな成長のため、マッサージや体操、離乳食作ったり、お散歩なんかをするのに時間を使いたい。

一緒に寝て、起きて。いっぱいお話しして。そんな日々を送りたいなぁー。

なんかあんなに大切だった仕事より、したいことができてしまった。

どうすればいいんだろう。

コメント

khk

お気持ち分かります…!
私も家計のために仕事復帰しなきゃいけないことは分かっているものの、毎日毎日ちがう顔、毎日成長している子どもを見ていると本当に愛しくて、離れがたくて。いつまでもずっと側で成長を見守っていたいですよね😂仕事復帰いつにしようか、悩みます。

• りゅりゅ

りゅりゅ

かわいくて、少しでも長くそばで時間を過ごしたいという気持ちになりますね‥!私は早く働きたい派だと思っていたのに、自分で自分にびっくりです(^^)

保育園やベビーシッターさんに頼んでまで働く意味を見つけないと、仕事に身が入らなそうです💦

• 5月18日
まま

私も、自分の子供は可愛くて大好きです!
私も自営で、産後1ヶ月から復帰しました。
子供のことが大好きでも、やっぱり子育て以外がしたいというストレスが溜まるんですよね…
誰かとコミュニケーションが取りたいと…
産後4ヶ月の頃に、調子に乗って仕事を増やしたら身を削る感じで本当に大変な思いをしたため、それ以降は無理のない範囲で仕事をしています。
最近は、毎日午前中にお散歩するのが日課です。

• りゅりゅ

りゅりゅ

今、2人目妊娠されているのですね!1ヶ月で復帰、すごいです。

私も出産した翌日から、1件だけですが、お客様の注文受けたり。なんだかんだ、少しずつですが仕事してしまっております。

私も早く復帰したい派だと思っていたのですが‥!今は少しでも娘と長くいたい気持ちになってしまいました。もう少し時間が経てば変わるかなぁー。

• 5月18日
  • まま

まま

出産前は会社員と同じくらいの長さは休むかなと思っていたのですが、まわりもまさか産後1ヶ月で復帰するとは思ってなかったようで、驚かれました。
    2人目も同様に早めに復帰する予定です。

今は子供が起きている時に仕事しようとするとイタズラしてきて仕事にならないので、基本的に寝てる時に仕事してます。
    なので実質、子供と触れ合う時間は減ってないですねー
    私の睡眠時間が減ってます笑

• 5月18日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

在宅でできるお仕事なのですね!育児しながら出来るお仕事、羨ましいです♡

お子さんが風邪の時などはどうしていますか?

• 5月18日
  • まま

まま

そうですねー
    基本的に在宅です。
    それがよくてフリーランスになったので、一応は希望通りに働けています。

うちの子すごく丈夫で、全然体調不良にならないんです笑
    熱が出たのも今まで2.3回で、寝たらすぐ治るので、子供の体調不良で仕事休むこともありませんでした。
    熱の時は痙攣とか起こる可能性もゼロではないので、寝てる横にパソコン持って行って仕事してました。

• 5月18日