※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

妊娠中にストレス発散法を知りたい。趣味もなく、仕事も忙しい。どうしたらいいか悩んでいる。

ストレス発散法

妊娠するまで喫煙者でした。タバコを吸うことで嫌なことを忘れたりストレスを発散させていました。(タバコにその様な効果はなく気持ちの問題だとは承知しています。)
妊娠5wで検査薬が陽性になり、その日から一切吸っていません。
イライラすることはありませんが、主人は普通にタバコもお酒も辞めようとはせず、自分ばかり我慢している気がします。(主人は他で我慢しているかもしれませんが、そこまで考える心の余裕がないです。)
そんなストレスからタバコをまた吸いたいと思う気持ちと赤ちゃんの為に母親になるなら絶対吸ってはダメだと言う気持ちで苦しいくなってきました。
まだ17wでこれから先も長いのにこんなこと言っては母親失格だとも思って誰にも相談できません。

もしも同じような方がいれば改善方法を教えて頂きたいです。
また、みなさんのストレス発散方法はなんですか?

恥ずかしながら趣味と言えるものがありません。
仕事もフルタイムでしているので日中趣味に割く時間がありません。

コメント

かびるんるん

私はゲームやサッカー観戦、読書ですが、フルタイムだとそんなに時間を割けないですよね…💦💦

KindleというAmazonの電子書籍の端末を買ってからは少しの時間やベッドに入ってしまってからでもサッと読めるので、すごく便利でした!
片手で持てるし、片手で操作できるので、子供が生まれてから抱っこでしか寝てくれない時期があったのですが、そのときも座って抱っこしたまま片手で持って読んだりしてました😯
恋愛物というよりミステリーやSFを読んだ時のハラハラ感が、ある意味ストレス発散になってました!

• み

コメントありがとうございます!
    電子書籍は便利そうです!!私も買ってみようかと思います😊
    出産、子育ては大変そうで今からビビってます(笑)
    確かにミステリーやSFのハラハラ感が恋愛ものよりもストレス発散になりそうですね!!!
    もしオススメのものがあれば教えてください☺️

• 5月17日
  • かびるんるん

かびるんるん

個人差はありますが大変な時期は大変な分早く時間が進みます!(笑)
    今思えば短かったなーと思います🤗

私は冒険するタイプじゃないので、映画化になった物や本屋大賞とか「このミステリーがすごい!」というような賞をとった人気のものしか読まないです(笑)
    一番印象に残ってるのは東野圭吾さんの「白夜行」と「幻夜」です!
    子供が生まれる前に読んだものですが、先が気になり過ぎて眠れず結局徹夜して読みました😅
    読みやすいものだとハリー・ポッターシリーズは映画を一作でも観たことがあれば、出てくる内容がイメージしやすくてサクサク読めるかなーと思います😀

• 5月18日
美咲

私は本数は減らしつつ辞めるほうが
ストレスになるのでタバコ吸ってます。
助産師さんにもゆってますが、本数増えないように
してねってかんじで、辞めることで
ストレスになるならそのままで
いいよって感じでした!

• み

そうなんですね!私も助産師さんに強がらずに相談してみようかと思います!
    周りには相談しずらく1人で悶々と考えて居たので心が軽くなりました☺️

• 5月17日
chibi26♡まま

まだ吸ってないで我慢しているんですよね?🥺
すごいと思います!!ちゃんと考えている時点で母親失格じゃないですよ🙌🏻💕
もちろん世の中には我慢できず吸ってしまう妊婦さんも多いと思います。その方々を責めるつもりもありませんが私は非喫煙者なので吸わないほうが良いことは存分に伝えられます!!
旦那は喫煙者なので毎回外で吸って貰ってます。吸ったあとは手洗いうがいをしてから戻る約束にしています。お酒は今月から週2に減らして貰ってその日のご飯は考えて用意して貰う約束にしています!
妊娠して私ばかり制限がかかって常に不安や心配ごとも付きまとうので旦那も我慢や変わることは当たり前と私は思ってます🙌🏻💕
そういうことから少しづつパパになる意識をつけてもらえるのかなとも思います。
なので、今の素直な気持ちを旦那さんと共有して夫婦の約束を作ってもよいと思いますよ✨
私は専業主婦なので唯一の楽しみは旦那の仕事帰りのお土産(コンビニのプリンなど)です😂
趣味もほとんどないですが、最近は赤ちゃん用品をネットで見て買ったりお気に入りにいれることでストレス発散してます🥰

• み

そんな風に言っていただけてここで相談してよかったと思います😭
    赤ちゃんの事を思うと自分のワガママで苦しい思いをさせては悪いとも思いますし、インターネットには恐ろしい事が書かれているので頭では分かっているんですよね😭😭
    chibi♡ままさんの考え方がとっても素敵で、旦那さんにも少しづつパパになる意識をつけてもらおうと思います☺️💗
    専業主婦大変だとは思いますが憧れます🥺✨
    赤ちゃんのお洋服は可愛いものが多くて自分もまだ性別分かってないのによく見てます(笑)

• 5月17日