※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイしない状況で心配。シャフリングベビーという発達段階かもしれず、自閉症や発達障害の可能性も。保健師に10ヶ月以降でも大丈夫と言われたが、不安と育て方の責任感じる。

ハイハイしない10ヶ月になった娘についてです。
ズリバイはできますが回転と後退です。
ズリバイは2ヶ月以上しています。
ハイハイしそうですが、片足が抜けずなかなかできません。
今朝その状態からお尻歩きができるようになりました。
前に進めたことが嬉しくて調べてみると「シャフリングベビー」というとわかりました。
更に自閉症や発達障害の可能性もあると出てきました。

つかまり立ちもまだできませんが、脇を持って立たせると自分の足で踏ん張ることはできます。
生後4ヶ月くらいからできました。
今はテーブルなどに手をつかせると自分で立てます。

視線も合います。
真似っこも何種類かできます。8ヶ月頃から色々できるようになりました。
離乳食の食べはあまり良くないですが、全く食べないわけではありません。
保育園に行っていますが、完母だったためミルクの飲みはあまり良くありません。
人見知りはあまりしませんが、初めて会った人に少し泣きます。

心配です。
前に進めたことがうれしくて嬉しくてそれなのにいますごく不安です。

保健師さんに「つかまり立ちが出来なくて不安になるのは10ヶ月以降で大丈夫」と言われましたが、もう10ヶ月になってしまいました。

うつ伏せが嫌いであまりさせなかったからでしょうか。
育て方が悪いと責められるのでしょうか。

コメント

みやこ

上の子はうつ伏せがきらいでしたしハイハイは数える程しかやらずずり這いに関しては1度もやらずつかまり立ちが出来たのは1歳くらいでしたよ!

心配になるお気持ちも分かりますが個性の1つかと思いますので長い目で見てあげるのがいいのかなと思いますよ!
どうしても心配なら病院に電話して聞いてみたりじゅしんしてみたりしたらどうでしょうか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね
    毎日成長しているのは目に見えますが心配です…
    今度保健師さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月17日
ちゃんち

娘は9ヶ月からお尻歩きを始め、10ヶ月ごろつかまり立ちして11ヶ月で伝い歩きしました!ハイハイは1歳になった今でもしません!

まだまだ成長はこれからなので私も心配ですが、この子の成長過程の中でハイハイは必要じゃなかった、おしり歩きで事足りたと思うようにしてます😅
隣の家のおばあちゃんもおしり歩きいるいる!と言われ、そもそも義母もおしり歩きだったそうです。

  • ママリ

    ママリ

    私の祖父と叔父もお尻歩きしていたそうでした!
    この子の個性ですよね😣
    今日お尻歩きできただけでも成長だと思います!

    • 5月17日
  • ソル😺

    ソル😺


    突然すみません💦
    過去の投稿ですが、今の娘の状況と全く一緒で思わずコメントしてしまいました😣‼️
    娘は今10ヶ月なんですが、9ヶ月からお尻歩きをし始め10ヶ月になったその日につかまり立ちをしました!ですがハイハイはしません😣
    多分シャフリングベビーなのかな?と思っています💦

    お子さんはいつから一人歩きしましたか?
    シャフリングベビーは一人歩きが遅いとよく言われるので心配で...💦
    差し支えなければお返事宜しくお願いします😣

    • 11月26日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    こんばんは😊
    1人歩きは1歳1ヶ月になるちょっと前に出来ました🙆‍♀️成長と共にハイハイも出来るようになりましたが、2.3歩だけでハイハイで移動することは全くありません😓するくらいなら立って歩くのでやはり娘の移動手段にハイハイは無いものだと思います😅

    • 11月27日
  • ソル😺

    ソル😺


    おはようございます😌
    そうだったんですね‼️😳他の方の投稿を見たりしているとほとんどの方が1歳半ちょっと前くらいかそれ以降と書いてあったので、ちぃちゃんさんのお返事でもしかしたら一人歩きそんなに遅くならないのかも!と前向きになってきました🎶
    シャフリングベビーじゃなくてもハイハイをしないで歩く子は結構いるみたいですし、うちの子もハイハイ出来なくてもなるべく早く歩いてもらいたいです‼️😣

    • 11月27日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    娘は首座りから成長が早く、おすわりを習得してからつかまり立ちまでが空白でこのまま歩くのも遅いんじゃないか…とその当時は焦ってました😢歩き始めは1歩2歩ではなく、いきなりソファからテレビ台まで歩きました笑
    ハイハイで動き回る子供を抱えて戻すの繰り返しに憧れていたのですが結局出来ず😅結局オムツ交換と分かった瞬間走って逃げ回る娘を追いかけることが出来てます😫

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    うちの子も1歳1ヶ月になる前に歩きました!
    ちゃんとしたハイハイの期間は本当に短かったです😃
    歩き出したらほとんど転ばなかったです!

    • 11月27日
  • ソル😺

    ソル😺


    歩き始めでソファからテレビ台まで歩いたのは凄いです‼️‼️いきなり成長するものですねー😌✨
    うちの子ももしハイハイしなかったら抱えて戻すっていうのは出来ないんだろうなーと思うとちょっと寂しいです😭
    上の子もシャフリングベビーではなかったですが、あまりハイハイをした記憶なくて😣

    • 11月27日
  • ソル😺

    ソル😺


    こんにちは✨
    コメントありがとうございます😣💕
    みーたさんのお子さんも意外と早く歩き出したんですね‼️😳そのお言葉を聞けてほんとに救われます😭✨
    ハイハイをあまりしないと転びやすいとかよく言われたりしますが、みんながみんなそうではないんですね‼️
    うちの子もなるべく早く歩いて欲しいです😭

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    あっ!歩いた!と思ったら普通に廊下歩いてました😆
    きっと個人差ありますよね🎵
    手繋いで歩いたり、公園などで遊んだり楽しいですよね🎵

    • 11月27日
  • ソル😺

    ソル😺


    そうですよね💓早く一緒に歩きたいです🎶
    ちなみに、つかまり立ちと伝い歩きはいつぐらいからしてましたか?

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    つかまり立ちと伝い歩きはほぼ同時で11ヶ月ころでした!
    歩くのも遅そうだなーと思っていたので早く歩いてびっくりしました😃

    • 11月27日
  • ソル😺

    ソル😺


    そうだったんですね😌‼️
    うちの娘、つかまり立ちはもうするのでこのまま順調に伝い歩きもしてくれたらなと思っています🎶

    • 11月27日
チョコチョコ

うちの上の子がそんな感じでしたよ😃
でも、問題なく育っています↗️

ハイハイはつかまり立ちができるようになってからするようになりましたが、それまではお尻歩きでした↗️
ちなみに、つかまり立ちも1歳くらいでできるようになりました↗️

下の子も…
全く同じです(笑)
来月で1歳になりますが、まだハイハイもしないし、つかまり立ちも自分からはできません😅😅😅

  • ママリ

    ママリ

    その情報を聞き安心しました😣
    他の子よりゆっくりなんですよね💦

    • 5月17日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    上の子は、歩いたのは1歳3ヶ月くらいとゆっくりでした😃
    今は…
    ビビリちゃん&運動が苦手なので、できないこともありますが…
    お勉強系やコミュニケーションは特に問題なしです😃

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1歳3ヶ月で歩くのかな😣
    想像もできません。

    • 5月17日
ゆーり

うちもまだズリバイしかせず...
ハイハイしない、つかまり立ちしないです
もう10ヶ月になってしまいました....
心配です...

  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね💦
    コロナのせいで検診も中止になったりして相談できずです…
    したの月齢の子に追い越されまた悩みます

    • 5月17日