※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
妊娠・出産

産後の母子外出についての体験談を教えてください。

産後の母子外出について。

産後1カ月健診までは赤ちゃんを外に出すなと言われますが、里帰りしてない限り難しくないですか?

土曜日、夫に出生届を出しに行ってもらったのですが、児童手当の手続きは平日しか出来ないので改めて来てくれと役所で言われたそうです。
平日は夫に頼めないので仕方なく私が提出期限最終日に生まれた子を連れて行くことにしました。
往復タクシーを使いますが生後半月で出掛けるのは不安です。

みなさん実際のところ生後どのくらいで赤ちゃん連れて外出しましたか?
またその際困ったこと、こうしたほうがいいよ、など体験談お聞かせください。

コメント

らっこたん

私も里帰りせず、母が来てくれていましたが2週間だけでした。
なので。上の娘の保育園のお迎えに行かなくてはならず、2週間で外にでていました。
そのころは寒かったので、寒くないようになどの対策、こどもたちかまよってくるので、ベビーカーにレインカバーをつけて、さわられないようにしていました。(外遊びしていたりでいろいろ菌があっても嫌だなぁと思ったので…風邪などもはやっていたので…)
タクシーなら大丈夫かと思いますが、今なら対策といったところではないでしょうか…

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

お返事ありがとうございます。
    やはり1カ月外出しないのはムリですよね。
    タクシーにベビーカーを積んでいくつもりですが、レインカバーも持っていこうかな、梅雨どきなのでおかしくないですよね。
    とても参考になりました。

• 6月13日