※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょぉち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。マルツエキスが効かなくなり、血が出るほど困っています。便秘に効く方法や食べ物を教えてください。

もぉすぐ1歳6ヶ月になる娘の便秘で悩んでます(>_<)

生後10ヶ月ぐらいから病院に通いマルツエキスを毎日飲ませてるんですが徐々に飲ませるのをやめるどころか最近効きが弱くなってきたのかふんばって血だけ出たとかでかなり悩んでます。。

何か便秘に効く事や食べ物教えて下さい(ノ_・。)

コメント

mama

わたしの子も便秘になりやすくて
小児科で相談したことがあります!

海藻や、バナナ
ヨーグルトを少し温めてから
食べさせるのも効果がありました😊
適度に油も摂ったほうがいいそうです!

おしりが切れて血が出たり
本当にかわいそうですよね(;_;)
少しでもよくなればと思います..

  • きょぉち

    きょぉち


    コメントありがとうございます🎵

    温めるんですね‼
    ヨーグルトは毎朝食べてるのになにも効果がなくて(T_T)

    生後6ヶ月な時にお尻切れて見張りイボ(スキンダム?)が出来てしまってほんとに可哀相です(涙)

    • 6月12日
  • mama

    mama


    38℃~40℃くらいに
    温めるのがベストみたいです!
    ちなみに夕食後がいいみたいですよ😊
    うちは2歳になりますが
    今でも夕食後にヨーグルトです!

    生後6ヶ月から便秘なんですね(;_;)
    それは本人も、見てるほうも
    つらいですよね(;_;)
    ぜひホットヨーグルト試してみてくださいね!!

    • 6月12日
  • きょぉち

    きょぉち


    結構温めるんですね‼‼
    夕食後にやってみます😆✨

    離乳食が始まってすぐに便秘になりました😞しかも元々快便ではなかったので腸の働きが弱いのかな~と心配です😢

    • 6月12日
xxxJb_rk

小麦や添加物、カフェインなども腸の調子を狂わせます。
我が家は毎朝、手作りの甘酒(もちろんノンアル)を食べています。甘酒には飲む薬といわれるほど栄養価がかなり高く、便通に良いです♪ビタミンB系が豊富で免疫力も高まります。私と子供たちは乳製品が体に合わないので、サプリや甘酒やココナッツオイルで補っています☺️

  • きょぉち

    きょぉち


    コメントありがとうございます🎵

    すごい‼‼甘酒を手作りしてるんですね💡作るの難しいですか??

    うちの娘はパン大好きでご飯食べずにパンを一日中食べる日もあるんですが良くないって事ですね😱💦

    • 6月12日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    一日中パンはまずいんじゃないですかね〜😲💦私の見解ですが💦

    甘酒は簡単ですよ♪
    この画像で見れますかね?
    我が家はすぐ無くなるので袋ひとつ全部いれて少し浸るくらいに温度調節したお湯を入れて、4〜5h炊飯器で保温。粗熱冷めたら冷蔵庫に入れて1週間以内で食べ切っちゃいます😙 食べる際は、温めずにそのままです♪
    ほんとはヨーグルトメーカーの方が上手く作れるらしいですが、我が家は炊飯器です♪
    長々とすみません💦

    • 6月12日
  • きょぉち

    きょぉち


    見れます❗ありがとうございます☺

    ご飯1口食べていらないしてパン置いてあるとこずっといるんですよ(T_T)で、パンだと食べるのであげてました💦

    パン一日中食べるのはまれなんですが朝はパンとヨーグルトが多かったですね😣

    早速甘酒作ってみます🎶

    • 6月12日
マシュマロクリーム

ベタかもしれませんが、うちの子はヤクルトが効きました。
糖分が気になるので、カロリーカットされたものを、たまにしかあげませんが…

一生懸命踏ん張ってるのに出ないのは、見ていてこちらもツライですよね>_<
きょぉちさんのお子さんの便秘が良くなりますように(*˙˘˙*)

  • きょぉち

    きょぉち


    コメントありがとうございます🎵

    ほんとこんなに小さいのにお産してるみたいで可哀相です(ノ_・。)

    ヤクルトどぉかな~と考えてたんですよね‼前は飲むヨーグルトで出たりもしたんですが今ぢゃ効果なくて😢ヤクルト試してみます☺

    良くなるといいなぁ♥
    ありがとうございます☀

    • 6月12日
  • マシュマロクリーム

    マシュマロクリーム


    小さいのにお産、というコメントが可愛くて笑ってしまいました💦すみません>_<
    大人でも出ないときはツライですもんね。
    小さい体で頑張ってる姿を見ると、早くどうにかしてあげたいですよね>_<

    うちも最初は普通のヨーグルトや飲むヨーグルトで調子良く出てくれていたのですが、慣れてしまったのか…ヤクルトは意外でした!

    あとは、白飯を柔らかめにしてあげると大分違う気がします。
    これはただ単にわたしの気のせいなのかもしれませんが💦
    1歳迎える前くらいに、おかゆから徐々にごはんを硬くしていったら便秘がひどくなったことがあり、今も少し柔らかめなごはんをあげています。
    白飯だけに限らず、口にするもの全て硬すぎると便秘ぎみになるような気がします。
    あくまでもうちの子の場合ですので、参考になるかはわかりませんが>_<💦

    • 6月12日
  • きょぉち

    きょぉち


    顔真っ赤でふんばるのでまさにお産ですよ😱💦

    ご飯やわらかめにしてあげてみます👍確かにいきなりかたいご飯だと腸がついていけないのかな~

    • 6月12日
  • マシュマロクリーム

    マシュマロクリーム


    顔真っ赤にして踏ん張りますよね(^_^;)

    離乳食のおかゆの硬さのステップアップより、幼児食に移行するときの方が難しいような気がしてなりません>_<

    こんなことしか言えず…ですが、少しでもお力になれたら嬉しいです(*´˘`*)♡
    改善しますように(*´╰╯`๓)♬

    • 6月12日
  • きょぉち

    きょぉち


    夕方娘が悲鳴あげながらふんばるので病院で完調してもらってきました(ー_ー)涙

    硬い便は出たと思うのでこれからヤクルトゃ食事気をつけたいです(>_<)

    ぶうぶうぶうさんは優しいですね(*^^*)ありがとうございます☺✨

    • 6月12日
はむきママ

ヨーグルトは夜に食べさせるのが
1番効果的らしいです!
後はミルミルも効くらしいですよ!!
その他にもオリゴ糖!
普通の大きいパックのプレーンヨーグルトに
オリゴ糖を混ぜると甘みも増しますし
便もに効くそうです\(^o^)/
因みにうちの子も便秘で
出す時に硬すぎて涙を流しながら
出してたんですが
ミルミルを試したら次の日
柔らかい便がでました\(^o^)/

  • きょぉち

    きょぉち


    コメントありがとうございます🎵

    ミルミルは私も便秘解消に飲んでます☺娘にも飲ませていいんですね🎵さっそく飲ませてみます‼

    さっきあまりに泣くので病院行ってきました😞先生にもオリゴ糖言われました💦
    試してみます🎵

    • 6月12日
deleted user

水分をとらせるために
赤ちゃん用のお茶やお水
リンゴ水を飲ませても哺乳瓶をすってくれません。
噛んで遊んでばかりです

こんな暑いときに水分飲ませなくても大丈夫でしょうか

  • きょぉち

    きょぉち


    熱中症気になりますね(T_T)
    うちの子も哺乳瓶で遊んでばかりでした💦

    ミルクもダメですか??

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳はいっぱい飲みます。

    • 6月30日
  • きょぉち

    きょぉち


    それならこまめに母乳あげてあげれば大丈夫ですよ☺

    まだ、3ヶ月なので麦茶とかあげずに母乳だけで平気です😊

    • 7月1日