※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

週末の過ごし方と娘のお昼寝について相談です。娘の昼寝に気を遣いすぎているか悩んでいます。周りの方の意見や過ごし方について知りたいです。

前回もお昼寝について、ご相談させていただいたのですが…

今回は、週末の過ごし方とお昼寝についてです。
平日は午前午後ともに、娘の昼寝具合を見ながらお散歩や買い物に出かけてます。
ただ週末になるとパパがいますので、買い物や外出することが多く、授乳時間や車でお昼寝時間を取ることを計算した上で外出したり、出先の駐車場に着いても寝ていたら起きるまで車内で過ごしたりしてます。
その間私も隣で寝たり、パパは運転席でケータイゲームをしながら時間を潰します。

だいたい毎週末こんな感じなんですが、実母にこの事を話したら、娘の昼寝に気を遣いすぎと言われました。
なかなか長くお昼寝ができる子ではなく、ベッドでも車でも40分前後で毎回起きてしまうので、寝たらなるべく寝かせてあげたいのです。

皆さんは、週末の過ごし方とお昼寝の兼ね合いはどうされてるのかなぁ、と。
娘の昼寝に気を遣いすぎなんでしょうか…
パパに聞いたら、今のうちはしょうがないんだろうけど、でも私が昼寝にこだわり過ぎてる気もするとも言われちゃいました(._.)

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

わが家は出かけるときはそこまで気にしてませんよ!
基本クルマなのでねむいときは車で寝てるし、降りた時にぐずったら抱っこ紐で寝かせてます^ ^
帰りに家着く直前に寝ちゃったときは少し遠回りしたりしてますよ(・_・;

• いとはる

いとはる

やっぱり神経質になりすぎなんですかね( ´△`)
    抱っこひもでもなかなか寝ないんですよ…
    回りが気になって、もうずっとキョロキョロ。
    お昼寝苦手な子に私がしてしまったのかな(/_;)
    少しでも寝せておく為の遠回りは私もします(^_^)

• 6月12日
とおまママ

私は昼寝したかったら、どこでも寝るだろーなーって思ってて、気にせず出かけます^o^

車乗るとすぐ寝ちゃいますが、目的地について車から降ろしても寝る時は寝るので、全く気にしてないです(^◇^;)

• いとはる

いとはる

一度何も気にせずに外出したら、ベビーカーで午後20分くらいしかお昼寝せず、その日の夜が眠いのに寝れないと、寝ぐずりがひどかったんです。それ以来、お昼寝は必ずさせなきゃと思ってしまって。
    あれから2ヶ月経ってるし、もう気にせず外出しても大丈夫かな…(=_=)

• 6月12日
さきこ

40分程度で起きてしまう子なら寝かせてあげたいですね。
でももう8カ月ならそこまで神経質にならなくてもいいかもとも思います。
平日は今のままお昼寝に合わせてあげていいかと思いますが、休日は着いたら抱っこしたりベビーカーに乗せちゃっていいと私は思います。

• いとはる

いとはる

平日でもママ友から遊ばせようと連絡くると、まずは[お昼寝いつさせよう…]と思っちゃうんです。
    寝なきゃ寝ないでいっか(*´-`)で、以前寝ぐずりがキツくて…
    時には大人の都合で動いて、そういう時でも抱っこひもやベビーカーで寝れるように練習しとくべきだったかな…

• 6月12日
  • さきこ

さきこ

上の子はお昼寝しない子でした(´∀`;A それこそ寝ても30分…夜はなかなか寝ない…
    寝ぐずりはなかったですが。
    好奇心旺盛な子なのかもしれませんね(^_^)刺激がいっぱいだと夜寝れなくなるものです。
    今8カ月ならこれから睡眠事情もどんどん変わってきます。
    動き出したらぐっすり寝たりするかもです☆

• 6月12日
  • いとはる

いとはる

うちと同じタイプのお昼寝短めさんだったんですね。なかなかそういうお子さんに会ったことないので、すごく心強いです(/_;)
    そっかあ、好奇心旺盛だなんだね♪と思えば良いですよね。
    成長とともに睡眠事情が変わるっていうのも、何か救いです(*´-`)
    ハイハイやつかまり立ちをし始めたので、期待したいと思います。

• 6月12日