※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

2人目出産で里帰りしない場合、上の子の遊び相手や食事について心配です。ファミリーサポートは高いので利用したくないですが、1人でのお世話が不安です。初めての出産では家事を1人でやらされ、産後鬱になりそうでした。2人目は自宅で自分でやりたいと考えています。

2人目出産で、里帰りしない場合、
上の子の遊び相手などどうしてますか?😢

ずっと家にいるわけにもいかないですよね?😢

新生児連れて外に遊びに行くんですかね?😢


食事は宅配とかを利用するんですか?😢
それとも2人連れて買い物ですか?😢


ファミリーサポートは高いので利用はしたくないのですが、
上の子の遊び相手、お世話と食事が、産後すぐ1人でできるか心配です😢



実両親は既に居ません。
1人目の時は、初めての出産で不安だったのて、
義実家にしばらく住ませてもらったのですが、

退院してからの初日からも家族みんなの洗濯、食事、掃除を全て1人でやらされてたので、
産後鬱になりそうでした😢
ただでさえ気を使うのに、初めての赤ちゃんの世話なのに、
会陰も切開してるので痛くて身動き取りづらいし、寝不足なのに、
ほんとに辛かったので、2人目は大変だけど、
自宅で自分でやろうと思ってます。まだそっちの方が精神的にも、体力的にも休まるので😢

コメント

deleted user

平日は基本家にいましたよ。
家の中で遊ばせたり、庭やベランダで遊ばせてました。

産後は全く動けないわけじゃないので必要な食事は作ってました。

買い物は旦那が仕事帰りや土日に行ってました。他の家事も旦那がやってくれる部分も多かったです。

里帰りしない=全く動かない
って無理な話ですよね😂

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お返事ありがとうございます✨
    お庭やベランダがあるのですね😊!私はアパートでベランダは洗濯干すスペースしかないので、難しそうです😅💦


    旦那さんの協力が必要ですよね😭💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも2人目産んですぐはアパートだったので狭かったですよ(笑)それが逆にちょうどよかったです!

    1人でやるのは無理なので夫婦で頑張るしかないと思います!意外となんとかなりますよ!

    • 5月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうだったんですね🥺💦Sさんも頑張って乗り切ってきたんでもんね!☺️✨
    私もなんとか頑張ります🥰!!

    産むまでに、旦那を家事できる人間に矯正しなくては😂笑

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

我が家はアパートで狭いですけど、遊びに連れていけないだろうからと誕生日を兼ねて、滑り台やブランコが付いた遊具を買いました!
頼りたくないって一心で乗り切れました😅
買い物は週末に主人に買ってきてもらったり、私1人で行ったり基本的にまとめ買いしてました!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コロナの自粛でおうちで過ごしている様に、なにかおもちゃを買ってあげるべきですね🤔!!

    上の子が不便にならないように考えないとですね☺️✨

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は前もって買いましたが、産まれてから頑張ってくれてるからって理由で買ってあげるのもありかもしれないです😊
    あとは下の子が寝てる間は出来るだけかまってあげるようにしたり、一緒にお世話しようかってしてました!

    • 5月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほど🥰✨あとからご褒美みたいに与えるのも良いですね🤔✨✨

    下の子寝てる間は上の子にかまうことですね😊✨!!大変ですけど愛情たっぷり表現しないとですね🥺!!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとからご褒美のほうがいいかもしれません😊✨

    我が家は入院した日から、上の子が全く近寄ってくれず寂しくなったので、退院してから上の子を溺愛しましたが、未だにパパっ子です😭

    くれぐれも無理はしないようにしてくださいね!!
    旦那がなんだ出来るんじゃんって誤解しないように😑

    • 5月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    旦那に上の子任せると返ってパパっこになるのも寂しくなりますね😭

    たしかに男の人ってそういうとこありますもんね!😭
    「無理してるんだな」って考えにはならないんですよね😅💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパっ子過ぎて、外出た時にパパがトイレに行くとギャンギャン泣いて誘拐犯かのような目で見られる事も未だにあります😱
    でも、パパはそれが嬉しいようで育児に積極的になってくれてます😂
    サボる時は徹底的にサボるのが1番。無理すると後々ガタがくるらしいです😱
    男の人は考えが極端ですからね😑

    • 5月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そこまでいくと辛いですね😭😭旦那さんが積極的になるのは嬉しいことですが😭😭✨


    私も見習います☺️✨‼️アドバイスありがとうございます️💕️💕🥺

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんにもきちんと協力してもらってくださいね🤗✨

    お互い子育て頑張りましょう👊😁❣️

    • 5月13日