※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休明けすぐに再び産休に入る経験をした方、職場の反応や育休期間について教えてください。第二子を妊娠し、家族計画について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

育休明けすぐまた産休に入った方いらっしゃいますか?
コロナの影響もあって、復帰後3ヶ月足らずでまた産休に入ることになりそうです。
職場の反応はどうでしたか?
また産後、第二子の育休はどのくらい取りましたか?

第一子で約1年5ヶ月の産休と育休をもらい、4月中に保育園復帰予定でしたが、コロナで育休延長してもらい6月中に仕事復帰に変わりました。
3月に第二子の妊娠が発覚しましたが、第一子と二子の間の流産手術で出血多く、妊娠が継続のか不安だったのでなかなか上司に報告できずにいました。
もうすぐ安定期に入りそうなので、上司に報告したところ少し困惑していました。こちらも申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう少し早く報告すべきだったとも思いました。

子供は3人欲しいと思っていますが、今後どんなスケジュールで家族計画をすべきか迷っています。
年齢や体力の問題もあるので、出来ることなら早いうちに出産や子育てを終えたいと思っています。

同じ状況の方いたら経験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

育休中に妊娠発覚して保育園も受かってたのですが辞退して育休延長させてもらって、そのまま復帰せずに産休に入ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰せずに産休ですね!変に短い期間復帰するよりも、その方が職場としても受け入れやすいですよね?

職場の方の反応はどうでしたか?

• 5月12日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

もう妊娠したの早いなーって言う人もいました😂
    けど上司は変に復帰して引き継ぎしてすぐ産休より続けての方がお互いいいねって言われました!!
    あと家計としても時短で変に勤務するより続けた方が手当は減らないので嬉しいですね笑

• 5月13日
ミッフィー

上の子が1歳半の4月から保育園入園、仕事復帰しました!
が、復帰と同時に2人目妊娠がわかりました(笑)
介護職で力仕事なのもあり、心拍確認は出来たので上司3人には報告、産むなら早い方がいいと喜んでくれました☺️
男性上司、女性上司どちらもいて、みんながみんな、パパっと産んでまたバリバリ仕事しよ~って考えのようです😂
年末あたり予定日なので、7ヶ月ほど働いてまた産休育休になると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパッと産んでまた働こうっていう考え最高です!私もさくっと産んで仕事復帰したいのですが、上司はどう考えているのやら…🤔

同じ学年の赤ちゃんですね!コロナ大変な時期ですが体大事に妊娠期乗り越えましょうね‼️

• 5月12日
さーさん

わたしも上二人のとき復帰せずに延長しました☺️
本当だったら一ヶ月か二ヶ月働かないといけなかったみたいですが保育園が落ちたっという書類出したら大丈夫でした💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

報告した時の職場の反応はどうでしたか??
    3人目は仕事の復帰時期も含めて妊活しましたか??

• 5月12日

私も同じ状況です😭
やはり保育園退園になるけど育休延長が無難ですかね、、、

🌻

すごく状況が似ていたので
思わずコメントしてしまいました😢

私は1年6ヶ月育休をもらい
今は仕事に復帰したのですが
妊娠が分かったので7ヶ月働いたら
また産休を貰うことになると思います!

2人目の育休は1年しか貰わないで
上の子とは違う保育園に入れて
早く復帰しようと思っています…

実は私も1人目と2人目の間に
1度死産してしまっていて
来月安定期なのですが
安定期入ってから職場には
報告しようと思っていますが
とても言いづらくて…😂笑

私も3人目はまた2歳差でとは
思いますが職場には本当に言いづらいですよね…
なにも参考にならないことですいません( ;꒳​; )