※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

このイライラは心が狭いのか皆さんの意見お願いします!旦那は月曜から金…

このイライラは心が狭いのか皆さんの意見お願いします!

旦那は月曜から金曜まで朝七寺半出勤して、21時から24時の間に帰宅です。
なので平日は毎日子供2人を風呂入れてご飯食べさせて寝かせるまでしております。
育休で仕事はまだ復帰していません。
土曜も9時ごろ出勤し、18時頃帰宅する形で毎週出勤しています。
お風呂は土曜も私が入れています。
そして今日はまだ起きてきません。
下で子供たちが泣いていても起きてこない。
昨日夜中の授乳で起きた時に下でガチャガチャ聞こえたので深夜の2時まで起きていたのはたしかです。
なので寝るのが遅かったんだとは思いますが、こっち6時から子供たちが起きたので起きて朝ごはん食べさせてしている、洗濯物干しながら下の子がないたりで抱っこ紐してやったりしてる。

6時に起きろとは言いません。
せめて7時には起きろや。って思うのは私だけですか?
私には平日から土曜まで休みなんてないし、家事するか子供たちと遊ぶか。
日曜はお互い休みにできるようにするのが普通じゃないの?
ちなみに起きてきても子供たちを危ない遊びをさせないように見張るのみ。
家事などはすべて私、日曜日もねかしつけは私です。
上の子は私しかむりなので。

何が言いたいかと言いますと、日曜日は夫婦は同じ時間に起きて協力し合うべきじゃないですか?
平日から土曜まで仕事してるし、こころ行くまでゲームして夜更かししてこころ行くまで寝かせてあげるのがいい嫁ですか?

コメント

mamaruba

うちの旦那も
勤務時間が長いので
ワンオペです。

まだ寝てます🙋🏻‍♀️

日曜日休みだけなので...
とも思いゲーム許して
ましたが、一度真剣に話して
夜更かししてゲームokの
代わりに家事・育児の
分担を頼みました。
毎週日曜日に最低限
して欲しい事をリスト化
しておくと、自分で
紙を見て終えたら
ペンで消してとしてくれてます

• ままり

ままり

なるほど。
    分担頼むですよね。
    たしかに起きてきても子供見てるだけで寝転びながら遊んでたりしてるとイライラがマックスなので私が子供と遊ぶし旦那が家事をしろと言ってみます。。

• 5月10日

おはようございます!
ワンオペお疲れ様です!
私は寝かせてあげたいタイプですよー。
外で働くのと家の中で働くのでは、やはり気の張り方なんか違うと思うので、しっかり休ませる時間を与えてます。
旦那は頑張って私と息子が起きたら起きてくるんですが、結局辛そうだったり眠そうだったりしてるので、寝かせます。
休みの日なら10時くらいまでは寝てもよし!と思ってますよ。

なので、休みの日の午後とかにお子様見てもらえる時間、作ったらどうですか?2時間くらい!
ママはその時間、寝ようがお出かけしようがフリータイム!!
中途半端に寝られるよりガッツリ寝て、午後からよろしく!!って感じにしてます

• ままり

ままり

頑張って起きてきてくれる気持ちがあるだけで私は寝かせてあげようと思えるかもしれません😓
    毎週こころいくまで寝てるので毎週朝から喧嘩ごしに話してしまいスタートが悪くてどうしたらいいものか😓
    皆さんが寝かせてあげるタイプなら私もそういう気持ちでいないとですね。。

• 5月10日

退会ユーザー

私も最初はイライラしました
    「いつまで寝てるんだ!」と。
    でもダラダラ眠い目こすり、欠伸され⋯⋯リビングにいられるだけでそっちの方がイライラしたので、割り切りました! 今は単身赴任なので旦那さんが家に帰ってくるだけ私からしたら羨ましいですが、お互い頑張りましょうね!

• 5月10日
あい

うちもまだ寝てます‼️
不規則で、夜勤もあるのでバラバラですが、家にいる時は家事も育児も手伝ってもらってますよ😆

• ままり

ままり

手伝ってくれるならまだいいですが、子供を見てるだけで寝転ぶ時もあるのでそれのくせに朝もゆっくり寝やがって。とたまりません😓

• 5月10日
ぽむ

うちの主人も朝早くから遅くまで、このコロナの中でも働いてます。
土日祝休みなんてありません😅

なので休みの日は好きなことさせてます🤔
寝たいなら寝てればいい、ゲームしたいならしてればいいと思ってます💦
このコロナで休みの日も外に出れず自粛してるのでストレスも溜まりますし🤔
夫の好きなようにさせてあげるのがいい嫁とは思いませんが、朝くらい好きなだけ寝かせてあげてもいいかなと思います🤔
ほかはもっと協力してもらえるように言っていいと思いますよ😊

うちもゲームしてても寝てても何も言いません。
でもその分ご飯作ってくれたり、お風呂洗ってくれたり、家事してる間子どもと遊んでくれてたりと沢山手伝ってくれてます😊

• ままり

ままり

上の子がお昼寝をするので午前中遊びに出かけてあげてほしくて😓
    と言っても今は散歩くらいですが、、、
    なのに夜更かしで朝起きるの遅いとなにかとうまくいかないのでイライラします😓

• 5月10日
  • ぽむ

ぽむ

自分に休みがない!ってなるなら
    ご主人も休みの日にまで朝早く起きて育児家事してたら休みなくなっちゃいますよね😅
    毎日仕事、休みの日には家事育児。お互いに不満が溜まるだけだと思います💦

例えばですが🤔
    朝9時まで寝るのは許す。
    でも起きたらさっと準備して子どもたちを散歩に連れて行ってほしい。
    あなたが休みの日くらい、私も少し一息つく暇がほしい。
    仕事で疲れているのも分かるけど、私も毎日やすみなく家事育児してるから協力してほしい。
    と伝えてみてはどうでしょうか?🤔

お互いにどこかで折れないと上手くいかないと思います😣

• 5月10日
まりん

わかります😭難しいところですよね…
 家事、育児って給料発生しないから肩身狭い思いするんですよね…
育休中でお金は支給されてるけど…
 私が旦那より給料高ければ、家事育児全部してくれんのかなって思ったり…

けど…2人の子だから2人で世話しないとですよね❗️仕事より家事育児の方が遥かに疲れます😭
 旦那に1日家事育児させたいですね…
 肩身狭くないです!思ってること伝えた方が良いと思います!

• ままり

ままり

ほんと一日すべてやれよって思ってしまいます。。
    なんで私には休みというゆっくりする時間ないのに平気でゆっくりねねとんねん。ってなるんです😊

• 5月10日
ママリ

毎日お疲れ様です😂私は子どもはひとりですが質問者様と似たような感じで旦那は朝7時半出勤でお昼休みに1時間ほど帰ってきて(お昼ご飯作るの面倒くさい)夜帰りは24時くらいです😟ワンオペ育児本当に大変ですよね😂💦
土日は仕事のある日とない日がありますが、休みの日はやっぱり9時くらいまでは寝てます💦起きろよって思いますが😤

旦那さんの毎日早起きしてるから休みの日くらいは寝たいという気持ちもわかります😂ですが、休みの日くらいはいつもの分家事や子どもちゃんの相手をしてあげるのが普通だと思います🤣一度1日1人で子供の世話と家事全部やってみろって言いたいですね🤛

• ままり

ままり

ほんとやってみろです。。
    ゆっくり寝やがってまじでイライラです😓

• 5月10日
ちあき

こんにちは。

ままりさんは心が狭くなく広いです!!尊敬します!!

確かに、旦那さんの仕事が忙しく疲れてるかもしれません。でも、家事育児も大変で疲れます(>_<)

日曜日ぐらいはとか言うかもしれませんが、親は休みがないんです(T-T)
それは、お互いが分担してしないと潰れます💦

私だったら叩き起こします!
仕事に復帰した後が怖いので、ちゃんと家事の分担など話をした方がいいですよ(>_<)

• ままり

ままり

来週からは子供が起きたらあんたも起きろやって言おうと思います😓
    ほんと腹立ちます。。

• 5月10日
ぽん

うちも日曜日のみ休みですが
寝室も別だし起きるの遅くて
イライラしてました!
私は好きな時間まで寝るなんてできないないのに!😤
て、イライラしてました!
今は土曜日は寝室を一緒にして起きる時間を一緒にしましたよ🤗

• ままり

ままり

なるほど!
    だけど私は寝室別なのは旦那のいびきで私が寝れなくなるので分けたので土曜一緒に寝るのはストレスになるのでむりです😓なので日曜は子供が起きたらあんたも起きること約束してもらいます!!!

• 5月10日
みみ🔰

全く同じです💦
共働き(私は時短正社)ですが、家事は全て私で、毎日主人が帰ってくる頃には寝かしつけまで終わってます😂
休みの日は早くて9時、遅くて11時に起きる主人です(笑)
夜遅くまでYouTube見てます💦
ちなみに休みの日の家事も全くしてくれませんが
日中子供と2~3時間遊んではくれるので、その間に一人で買い物行ってます。
あと、休みの日は風呂入れだけはしてくれます✨
あ、入れるだけです(笑)準備と、上がって服着せたりは私です(笑)

家事も言えば手伝ってはくれるんですが、自分でした方が早いので頼むのも面倒になってしまった私の責任でもあるんですけど😂

主人が休みの日は、一人でゆっくりお風呂に入れるし
座ってごはんが食べれるので
それだけでも有難いな~って自分に言い聞かせてます😃(笑)
昔はイライラしてましたが、優しい人なので、いい所を見てイライラしない様にしてます🤣

• ままり

ままり

子供はどうしてますか?
    私は午前中はたらふく遊ばせてあげたいタイプなので公園もしくは家の外で遊ぶなどさせてるんですが、それが旦那が起きるの遅いことにずれが生じるのでイライラしてしまいます😓

• 5月10日
  • みみ🔰

みみ🔰

午前中主人が起きなければ、一人で公園や近所の散歩に連れていきます😂
    で12時頃に昼御飯して、子供はお昼寝。夕方に3人でまた公園に行ったりしてますよー😃

• 5月10日

私からすると、ままりさんはとっても心が広く寛大だと思います!
うちの旦那は隔週土曜と日曜が休みですが、今日は6時に起きて洗濯と掃除してました!そして私は先ほど起きました😂
ままりさんの投稿を見て、もう少し私も日曜日頑張らなきゃと思いました(笑)

• ままり

ままり

ゆづまるさんの旦那さん素敵すぎます😓
    うちの野郎は家事は一切しません、そのくせに、休みの日もしっかり寝てることにたまらなくイライラ。。。

• 5月10日
♡

難しいですよね💦
旦那は日曜日のみの休みなので、休みの日ぐらいゆっくりしてほしいと思っているので、起きてくるまでこちらからは起こしません。
でも結局子供の声で起きてきます😅
朝は起きるのですが…昼寝は絶対する人なので…笑
昔は休みの日ぐらい手伝ってよ❗️
と思ったりした事もあって、休みの日ぐらい家の事して!
とか言ってましたが、今は言い方を変えて、洗濯干すのと子供寝かしつけどっちがいい〜?🥺とか、洗い物か子供と遊ぶのんどっちがいい〜?🥺って聞き方になりました✨
してもらったら後にめっちゃ助かった〜😊ありがとう💕と言うようにしてます!
仕事は休みある!育児は休みなく24時間!とかよく見ますけど私は逆に仕事の方が大変💦と思ってるので…
旦那の仕事柄、気を抜くと怪我、事故、死ぬ事もある仕事なので1日中気を張ってて、それが1週間…と思うと本当に尊敬します!
育児は確かに大変です!寝不足だし目も離せない…
でも子供が寝てる間は昼間にゴロンって一息つけるし…
なので、日曜日は夫婦同じ時間に起きて協力❗️とは思わないです😌

こればっかりはその家庭の夫婦の形があるので、難しい問題だと思います😭
でも結婚18年目の今思うのが本当に両方の思いやり…これに尽きます✨

• ♡

長くなりすいません🙏🏻💦💦

• 5月10日
  • ままり

ままり

両方の思いやり。。。
    ほんとそうですよね。
    でも思いやれなくなってきてます😓
    なぜなら思いやられてないので、、、
    って私が被害者みたいな考えでしかいまは頭が解釈できないです😰
    だめですね。。。

• 5月10日