※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏★
家族・旦那

夕方からぐずって、あやしながら夕飯1品をやっと作り、ギャン泣きになっ…

夕方からぐずって、あやしながら夕飯1品をやっと作り、ギャン泣きになったので途中のままずーっとあやしてます。背中スイッチ発動中(´・_・`)

旦那はストレス発散に会社帰りに遊んでいる様子。やっと『遊んでから帰るから』みたいな連絡が来たので、赤ちゃん泣いててあやし続けてるからご飯も作りかけ、食べずに待ってることを伝えました。
ごめんと一言(LINEで)

早く帰ってくるかと思えば、まだ遊んでいる。

今は育休中だからまだ許せるけど、共働きになった時ちゃんと育児も家事もしてくれるのか?と心配に。

洋服も脱いだら脱ぎっぱなしが多いし、食洗機買うのを反対してたくせに食器はケンカした時にイヤイヤやるだけ。ゴミ出しも最初だけだし…。
ご飯も作らなくなってきたし。

当初夜遊びに行くなら家のこと1つはやってから出ろ!と妊娠中にケンカして、守ってたのに…。
出産後何もしなくなった。

みなさんのお家のルール教えてもらえますか?
参考にさせてください!

ルールはないけど、こーゆう伝え方で育児や家事協力させてるよ!など何かアドバイスお願いします(o´罒`o)♡

コメント

ゆゆゆゆ

いきなりあれして!これして!と
言ったら嫌な顔するので私はこれするから
あなたはこっちして!お願いね〜♪
など言ってやってもらったり途中で
大丈夫ー?できてるー?など声をかけて
やってもらったりしてますよ!
ちゃんとやってくれたらオーバーなくらい
褒めちぎります!笑

意外と効果ありましたよ♪

• 奏★

奏★

コメントありがとうございます♡これやってーってお願いすると、『えー!』みたいな嫌な顔されるので、あれもこれもやってたら倒れちゃうよ!って言うと、『やらないとは言ってないじゃん!』って不機嫌になりながらやるんですよね。褒めるけど、その次に繋がらず…。毎回不機嫌になるから、言うのも嫌になってきてて。
    言わずともやってほしいと思うのは、難しいんですかね?笑

• 6月10日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

うちの元主人もそれありました!
    えー。後でやる。これが口癖でしたね😭
    ならば、選択肢を与えてはどうでしょう?
    例えば洗濯物たたんどいてー!と言って
    えー。と言われたら私、食器洗うけど
    洗濯物と食器洗うのどっちがいい?とか!
    どっちも嫌とか言いかねませんが
    そうきたならば選べないならどっちもよろしく!
    と丸投げしちゃうとか😂

男は言わないとわからないようです。笑

• 6月10日
  • 奏★

奏★

なるほど!選択制いいですね!
    それ、明日使ってみます(o´罒`o)♡

• 6月11日
あかぽん

すごい!
今同じ状態です!!
夕方に会社の飲み会とLINEがきて
まだ帰ってきてません
オムツ交換だってしない
ミルク飲ませてーって言っても
またー?と言われます
呆れます
まだ子供小さいんだから
おおきくなってからとかできないわけ?と喧嘩です

• 奏★

奏★

コメントありがとうございます♡
    おぉ!同じ状態なんですね♪
    お風呂掃除も出来なかったから、お風呂にも入れてなくて(´・_・`)
    オムツやミルクも、やってって言ってもまたー?って言われますよね。またー?って言う意味が分からない。やらされてる感なんでしょうね。自ら進んでやって欲しいです(>_<)

• 6月10日
  • あかぽん

あかぽん

大変ですね💦
    なんかどこの旦那さんもぱぱの自覚ない感じですね(´·ω·`)
    言われます。
    誰の子だよって思います(👊 ˙-˙ )
    育児に対して積極的になってほしいですよね!!

• 6月10日
  • 奏★

奏★

寄り道するのはなんでだろー?って思っちゃいます。私なら早く会いたい!って思うと思うんだけど。
    けど、可愛い♡♡っていつも言ってて溺愛ぷりはあるし。。。なんなんでしょ?笑

• 6月11日
のんぼりjr('ω')

うちは結構協力的ですo('ε'*o)家事はゴミ出しとお風呂掃除、休日の掃除機がけ、洗濯機のゴミ汚れ取り。育児はお風呂と夜の寝かしつけ。うちの旦那は次にアレやって終わったらコレやって、と道すじをつけてあげるとやってくれます。たぶん何をどうやっていいのかわからないのだと思います。何度かお願いしてだんだんやり方が分かってきて言われなくてもやれるようになりました…なんだか子育てみたいだな(゚Д゚;≡;゚Д゚)終わったら必ず「ありがとう」を。やってもらった事にケチはつけないこと、褒めること。これを肝に銘じてます((*´д`*))

• 奏★

奏★

わぁー!羨ましい(>_<)
    何度かお願いしてる時に、嫌な顔とかイヤイヤやったりとかはなかったですか??

• 6月10日
  • のんぼりjr('ω')

のんぼりjr('ω')

「わたしコレやるから、アレやってくれると助かるんだど…(>_<)」と低姿勢でいきます!あんまりイヤイヤは感じないですね。性格なのかもしれないですけど…。奏★さんの旦那さんもせめて脱いだものはキチンと洗濯カゴとかに入れて欲しい…。自分のことは自分でやってほしいですねぇ💦

• 6月10日
  • 奏★

奏★

助かるなぁーって言ったりしたんですけど、『やるときはやってるでしょ』みたいなこと言われ。。
    そうなんです!せめて、自分のことはやって欲しい。お皿の片付けとかも。子どもが2人いるよーな感じです(´・_・`)笑

• 6月11日
mama

大変ですね。お疲れ様です(´・ ・`)

ギャン泣きされると余計イライラ
して精神的に疲れますよね。

うちでは最近かなり手伝いを
してもらってるというか、
無理やりやらせてます(・∀・)笑

朝はお弁当のかばんと一緒に
出して欲しいゴミを置いてるので
そのまま出してくれます。

仕事から帰ってきたら
お風呂に入りますが
あがったら自分で
洗濯機のスイッチは入れてね!
ボタン押すだけだよ!と簡単なことから
始めました!
最初は柔軟剤や洗剤も私が入れて
ほんとにボタン押すだけにしてました!
最近慣れてきたので
柔軟剤も洗剤も自分で入れてスイッチ
入れてくれるように♡

洗濯物が終わったら
私が干すからここまで持ってきてほしい
と伝え持ってきてくれると私が干してました。
それも最近は靴下やタオルの簡単な
ものは干してもらってます(笑)

全部丸投げしてやってよ!と言っても
やる気がでないんだろうなーと
思ったので、一つの事を途中まで
してもらったり、半分ずつ役割分担
すると旦那さんもあまり負担に
ならずにできるかなと思います♪

他には私が食器を洗うから
流してくれる?とか

ミルクは私が作るから飲ませてくれる?

などと、一緒に家事や育児してます♪

すると旦那も段々なれてきたのか
今日は俺が食器洗う方する!とか
進んでやろうとしてくれます♡

参考になれば嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)

• 奏★

奏★

なるほどー!途中までやってとか、途中からやるのも良さそうですね♪
    ゴミは玄関に置いてあるのですが、跨いで出勤されました(>_<)笑

• 6月10日
草組

夕飯準備してるタイミングでぐずられるとお手上げですよね(T▽T)

うちもあんなに産前献身的にやってくれてた洗濯とかご飯作るの全くやらなくなったのでいつもイライラしてます(*_*)

旦那さんに託してご飯作るも
数分後には「泣いてるから来てー」って
あんたがなんとかせーよ!ってのヽ(`Д´)ノ

まだイライラしすぎてルール考える暇がないので
洗濯もの洗って干したら一応畳みますが旦那のクローゼット前にどん!って置いたら放置してます。笑
自分のものは自分で管理!くらいですかね(¯―¯٥)

• 奏★

奏★

産前はやったのに、なんでやってくれないんですかねぇー(>_<)

私も畳んだものをどーんと放置したら、そこから朝着て行くものを出してました(´・_・`)入れるくらいしなよって思うんですけどね…。

• 6月10日
  • 草組

草組

うちもそこから引き抜いて着ていきますよ。笑
    雪崩がおきてても見て見ぬ振り 笑
    雪崩後は「あれどこー?」って大概聞かれるので
    「全部そこにある!」って言って探させます。

• 6月11日
RYU-Kl Mama

私わ、アレして~って言ったらしてくれます!
自分が、する事して、それからしてくれるので
少し時間わ、かかりますが、してほしいと頼んだ事わ、してくれますよ(〃艸〃)
なんぼ、仕事がキツいでも、ストレスがあっても遊びにわ
あまり行きませんし、
行くとしたら、会社での付き合いの(ゴルフ)ぐらいです!

• 奏★

奏★

してくれる旦那さん羨ましいです!うちも最終的にはやることはやるんですが…気持ちよくやってくれず。
    イヤイヤやる感じなんですよね…。おだててなんとかやってもらうよーに頑張ります!

• 6月10日
  • RYU-Kl Mama

RYU-Kl Mama

いやいやでしてたら、私わ、キレるんで
    コレしてーと言うと、ちょっと待って~と言われますが、
    ちゃんとしてくれますよ!

そう、してくれならいいですよね!

• 6月10日
  • 奏★

奏★

そうですねぇー。やるなら、イヤイヤやらなくてもいいじゃーん!って感じです(>_<)

• 6月11日
さちこん

うちの旦那も全く一緒でした😭
今すっごく大変ですよね
奏★さん体調は大丈夫ですか?
頑張りすぎないで下さいね。
家事なんて適当でいいんですよ
たまには休んで下さいね(´°ω°`)

うちは家事は
分担制にしちゃってますよ😳笑
一応、子供次第でやれるときは
私がやるんですけど
基本的に旦那に
お皿洗い哺乳瓶洗いお風呂掃除は
任せちゃってます(>_<)笑
私、専業主婦なんですけどね😂

子供のお世話は
ただでさえ家にいる時間ないんだから
なるべく子供と触れ合って欲しいと
お願いしたら
まあそれなりにやってくれてます😊

• 奏★

奏★

分担制いいですね♪
    子どもと触れ合う時間が少ないんだから、いる時はミルクあげたり、あやしたりして欲しいと思うんですけどね。
    あやしたりするけど、すぐにギブします(笑)

• 6月10日
e◇

わが家では結婚前から、食事を作ってもらった側が食器を洗うという暗黙のルールのようなものはあります☺︎なので食器洗いは90%旦那です*
でもそれ以外は特になくて、あえて決まりを作ろうとは思いません。
ただ毎日のようにお互いへの感謝の気持ちを伝えているだけですが、それだけでも相手を思いやることができるので、自然にお互い協力し合えていると私は思っています(^^)
ルールを決めてしまうとそれが義務になって、やらなればならない→嫌でもやらなきゃ→やりたくない へと変わってしまいそうで(°_°)
自発的に動かないでやらされていると、最終的にはやらなくなりますよね(^_^;)

• 奏★

奏★

毎日お互いへの感謝の気持ちを伝えあうっていいですね♪羨ましいです!
    まずは私からやってみようかな。

• 6月10日
せっか

黄昏泣きですかねー!?うちの子はおさまりましたが、最近まで黄昏泣きがすごかったです😂
うちの旦那は朝早くて夜遅いので平日はなにもしてないです(笑)
寝巻きは脱いだらそこら辺に脱ぎっぱなし、仕事着も脱いだらそこらへんにぽーいっかごに入れるくらいしろ!って思ってます(笑)
休みは夜ご飯作り、子どもの相手はしてます╰︎(*´︶`*)╯︎たまに朝ごはん、昼ごはんも・・・ホントーにたまーに(笑)
うちは特に旦那になにも言わないです。何か言って機嫌悪くなってもめんどくさいんで・・・ww
散歩いこーって言って3人で散歩に行きたがります(笑)そういうので十分ですね〜😳

• 奏★

奏★

黄昏泣きですかね…。

休みの日は寝てます。子どもの相手してくれればいいのに、いなくなったと思ったら、寝室でDVD見てたり。けど、買い物の時はやたら抱っこやオムツ替えたがるんですよ(笑)

今はいいけど、仕事復帰したらやっていけるのか不安で。。

• 6月10日
らら

うちも以前は全くなにもでしたが、いまは洗濯掃除皿洗いゴミ出しなどしてくれます。料理は苦手意識がつよいのか、やりませんがf^_^;)
ルールは決めてません。ルールにするとやらなければいけないとなり、楽しくないかなと思ったので。
主人は本当に単純な人なので、ありがとうとスキンシップしながらお礼を言うことと、わたしより上手だわ〜と持ち上げたりしていたら、勝手にやるようになりましたf^_^;)
あとはわたしが機嫌悪い時は落ち着かないのかひたすら掃除してます(笑)

• 奏★

奏★

やってくれた時はありがとうってお礼と、美味しい!とかべた褒めするんですが、調子に乗ってくれないんですよね…。
    私のほめ方がダメなのかな?笑

せめて食洗機買うのを反対した時に食器は洗うよ!というのを有言実行して欲しいー!

やる気出るように頑張ります!

• 6月11日
松ちゃん

ぁー全くうちと同じですー。
うちのこと1つすらまともにやろうとしないのに自分は自由に遊びにいったり
家にいると思えばビール片手にゲーム

この間なんかゴミをまとめて玄関においておいたのに忘れていきやがったんですよー
忘れる意味側からなぁい

殺意が芽生えます。笑笑

• 松ちゃん

松ちゃん

忘れる意味がわからない
    ですヽ(;▽;)ノ笑

• 6月11日
  • 奏★

奏★

一緒〜!!今まさに、帰ってきたと思えば、ビール片手にゲームしてます(-_-)
    イラっとして、ムスッとしてるのに、なんのフォローもないです。ハリポタやってたのー?なんて呑気に聞いてきたので、観たかったけどずっとあやしてたからみれなかったけどねって言っても反応なーし(´・_・`)笑

てか、ゴミ忘れる意味が分からないですね!けど、うちもやりそう。。。

殺意芽生える気持ちもわかります!笑

• 6月11日
ゴキジェット

私はゴミを玄関の旦那の靴の上に置いてます。

仕事の時に持っていけ、と無言のなんとやらです。

お風呂も赤ちゃん入れてくれないから、「私が赤ちゃん洗うから上がったあとのふきあげ、クリーム、耳掃除とかまでやってもらえるー?」って言います。

ぶっちゃけお風呂上がりのそれが私としてはめんどくさいので助かってます、が、週に2日です。

私が仕事で旦那が休みの時です。\(^o^)/

• 奏★

奏★

靴の上!いいですね!
    けど、どかして行きそう。。
    ドアの取っ手にぶら下げてるのにそのままでしたもん。

2ヶ月で既にお仕事復帰されてるんですね!クリームや耳掃除やってもらうのも、ちゃんとやってくれるのか気にしちゃうんですよね。それがダメなのかもしれませんが…。

• 6月11日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

取っ手に下げたのに持ってかないんですかー!ムカつく(怒)!!!

正直人間ってお金で動くもんで、あまりやりたくないですが
    お小遣い、歩合制にしちゃうとか?
    頑張ったらボーナス与えてやるわ、みたいな。

• 6月11日