※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お仕事

保育園入園が遅れ、早く仕事復帰を求められて悩んでいます。会社都合での復帰に違和感を感じ、退職も考えています。どう思いますか?

今回子供を保育園に4月から入園予定でしたがコロナがあり5月末まで自粛し6月半ばから仕事復帰する事になりました。
コロナの件があり最初はGW明けに仕事復帰の予定でしたが自粛もあるので延ばしたのですが会社の上から家の経済的な事もあるから保育園に言って早めに復帰した方が、、と強く言われました。
復帰は子供のペースとコロナがあり延ばしたんですが会社都合で早く復帰した方がいいとか言うのはおかしいと思いませんか?
私は早く復帰した方がいいと上司に言われた一言が気に食わず仕事復帰するのがとても嫌になりました。
このまま退職して新しく仕事探そうかなと思っています。
皆さんはこのような事があったらどう思いますか?

コメント

ママリ

延ばさせてもらってる立場なら仕方ないんじゃないですか?

ママリ

家のことに口出しされるのは嫌ですね。

現場がまわらなくて大変だから早く復帰して欲しい、とか
これ以上延ばすと社内的な評価が下がるから早く復帰したほうがいい、とか

会社側としての発言なら理解できますが

家の経済的事情なんて他人が立ち入ることではないのに、余計なお世話と思います。

ただ、辞めるほどのことかと言ったらそうでもないような。
多分その上司の方は休みに入る前から合わない発言されてたんでしょうね。

ママリ

家のこと言うのはあれですが、会社が早く復帰してって言うのは普通のことかなと思います。

ひなぽん

家の経済的な事が理由で、会社側から言われるのは私も仕事復帰することが嫌になると思います。
仕事の都合で早く出てきて欲しいとかなら、理解できますが…。
ただ、会社を辞めるまではいかないかなぁとは思います。

パプリカ

こんな時に復帰を急げだなんて非常識です。家庭の経済的事情を理由にすれば預けられるから強引にそうさせようと?会社の利益を追求する前に社員とその家族の健康や安全を尊重すべきですよね!