※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

授乳時の赤ちゃんの様子について相談です。飲み始めに怒ることや、母乳が出ているか不安です。赤ちゃんに何か問題があるのか、改善策はあるでしょうか?

生後1ヶ月になる男の子を育ててます。授乳のことで質問させていただきます。1ヶ月検診でも病院で質問したのですが、小児科と産婦人科の連携がうまくいってなくてちゃんと答えてもらえませんでした。

飲み始めの1分くらいは、飲みながら「ウゥー」とか 唸ったり、怒ることが多いです。ある程度立つと、大人しく飲んでくれます。
うんちがしたいから踏ん張ってるのか…飲みながらおしっこやオナラがたくさん出るのは普通ですか?

お腹がギュルギュルいって途中ゲップさせてみたり 母乳が出てないから怒ってるのかな?と乳首を外すと 滴り落ちるように溢れてるし…(陥没気味なのでメデラの乳頭保護器付けてます)

便秘の時はお腹苦しいのかな?と思っても、快便の時でも怒ってます。
味がまずいのかな?と思っても、2.3回に1回は大人しく飲んでくれてるし、、、(その時は両方10分ずつで母乳だけで大丈夫です)

本当は完母で育てたいのですが母乳は怒って飲んでくれない事も多いので、その都度様子を見ながらミルク60-80あげてます。助産師さんと相談して、母乳両方5分ずつ ミルク また母乳両方5分ずつです。
生後2.3週間目からこんな感じです…

赤ちゃん自身が何か病気とかではありませんよね?
飲み始めに怒ることはよくありますか?また、改善策はありませんか…?

実母に相談しても、母乳が出てないんじゃないの?と…言われるので、私としては出てるのに。と悲しくなってしまいます。もちろん10分以上飲めば出てないなって自分でもわかります。

話がまとまってませんが、分かる範囲で回答お願いします。

コメント

りほ

最初怒って途中からは怒らないんですよね?
それなら多分飲み始めは思うように母乳出てこないから怒ってるんじゃないでしょうか?(*^^*)
吸い始めってまだピューピュー出ませんし。
吸い続けてようやく自分の欲しい分が出てきて怒らなくなるんだと思いますよ(*^_^*)

• あや

あや

コメントありがとうございます!

ブラから胸を出すとポロポロ母乳が溢れ出てたり、メデラの中にたっぷり母乳がたまっててこぼれても、飲みはじめは出てないんですか?😢

怒っちゃってどうにもならないときは先にミルクあげて落ち着かせてから、母乳に切り替えたりしてます

• 5月8日
ママリ

うちの子も飲みながら怒ってることあります😃💦今でも😅でも乳から口を離すわけじゃないのでそのまま飲ませてます😃💦
飲みながらうんちやおしっこをするのは普通だと思います😃うんちはだんだん落ち着いてまとめて出してくれるので授乳の度にってことはなくなりました!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    私の場合は 手で押されたり、首を背けられたりして乳首が外れてしまいます😢

その都度入れ直したり、数秒経ってから入れたりするとまた吸って4回くらい吸って、飲み込んだら、また外して…を繰り返して1.2分立つと突然大人しく飲み始めてくれます…

そうなんですね!前にネットで調べたら、そうゆうタイプの子も中にはいるってあったので少数派なのかなって思ってました😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

乳首から外れたりを繰り返されると大変ですね😭うちはたまに外すこともあります💦落ち着いてー、とか何を怒ってるの?笑 とか話しかけながら飲ませてます😅母乳の勢いが良くて飲み辛くて怒ってるとかですかね⁉️
    うちは、上の子も怒ってたような記憶があってあまり気にしてなくて、助産師さんと話した時も、そうなのね〜って笑われた気がします😅笑 

• 5月8日
shi

うちも怒って暴れたりします
赤ちゃんあるあるだと思いますよ😊

私は完母で育ててますが
出てないのではなく
最初は母乳の出がよすぎて
怒ってるのだと思ってました😂

勢いよすぎてむせたり
苦しくて乳首離されると赤ちゃんの顔がベタベタです💦

授乳時にうんち良く出ますよね。
授乳すると腸が刺激されるかららしいですよ😌

プリマ

娘も飲み始めるまでにいやいやしたり、唸ったり、乳首を引っ張ったり、離したり、手で押し除けるような形を取ったり、怒ってるような素振りを見せるので口に含ませるのに手こずります💦
落ち着かせてから口に含ませたり、それでも落ち着かない時は泣かせるような形になってしまいますが、泣いて口が大きく開いた時に無理やり含ませています💦
飲み始めると静かに飲み始めるのですが、そこまでいくのに手間取る時があります💦
と思えば、物凄くお腹が空いてるのか、ガツガツおっぱいを探して口をガツガツ開ける時もあり、毎回娘の反応にあたふたしてばかりです💦
もう少し経てば息が合ってくるかなーと思いながら1ヶ月半過ぎてしまいました💦
母乳が不足してるからかな…と思いましたが、明らかに出てないなと感じる時、出てると感じる時も同じような反応をするのでよく分かりません💦根気強く向き合っていくしかないですよね…