※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふ
ココロ・悩み

赤ちゃんがゲップを出さず、苦しそうで心配。寝返りもしてしまい、母親としての不安やストレスが溜まっている。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

ノイローゼになりそう
こんな事でノイローゼなんて、この先やっていけないよって言われそうだけれども
娘、全然ゲップが出ない
産まれてきて1ヶ月、トータルで10回もゲップでただろうか
縦抱きは仰け反って泣きながら嫌がる
前かがみ、体を縦にして背中をさすってもトントンしても出ない、それどこかそのまま寝てしまう
産院や小児科で相談しても、出ない時は出ないからしょうがないよ、右向きにしておけば大丈夫だよとの事
仕方が無いので右を下にして横に寝かせるも、生後1ヶ月にして寝返り、気がつけば仰向けで寝ている
ゲップが出ないせいでお腹にガスが溜まり便秘になってとても苦しそうにしている
ゲップが出ない状態で仰向けで寝てしまったら、もし吐き戻しがあった時に気管に詰まってしまうんじゃないか?と心配になり朝から夜ずっと寝れず
苦しかったりしたら泣くよって言われたって、もし気づかなかったらの事を考えると余計に寝れず
なんでゲップ出ないんだろう、私が下手くそすぎるからかな
授乳の時間が苦痛で仕方がない
ダメな母親です
誰にも吐き出せず、相談できず愚痴ってしまいました

コメント

チョロミ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私も産後1ヶ月、同じような感じだったのでコメントさせていただきました。
ゲップ出せない、怖くて夜寝れない、授乳時間が苦痛…ほんとにそんな感じで、毎日泣き、旦那に八つ当たりし…ちょっと産後鬱っぽくなっていました😣

大丈夫!と言われても心配ですよね😢でも、ダメな母親ではないですよ!初めてのことですから、うまくいかないこともあるし、そうやって娘さんの心配をしているんだから、立派なお母さんだと思いますよ☺️

• あるふ

あるふ

温かいコメントありがとうございます🙇
    ゆーぽんさんもそうだったんですね…私も毎日娘と一緒に泣いています😢
    立派なお母さんと言っていただけて、心がほっとしました
    また娘と一緒に頑張れます
    本当にありがとうございました☺️

• 5月8日

ママさん大丈夫ですか?
うちの子も生まれたときからゲップが苦手な子です👶🏻
ここ最近になって、三回に一度くらいの頻度でゲップが出るようになったくらいです✨
それまでは毎回ゲップなんて出ませんでした😅
そのせいか、お腹はぱんぱんだし吐き戻しは酷くて1日に何度も着替えて、何枚もガーゼを使って…💔
便秘は今でも変わらずなので綿棒浣腸をしています。が、やっと3日に一度くらいのペースで自力で💩が出るようになり、オナラも自力で出せるようになってきました☺️
寝てるときの吐き戻しも気になりますよね💦
授乳後、そのままぐっすり寝てくれてる時はあまり吐き戻ししないような気がします🤔
頭を少し高めにしてあげたり、寝返りしないように丸めたタオルとかを体の前で抱っこさせるように挟んであげたりしてみたらどうですかね🙌
タオルを抱っこさせる時は顔にかからないようにちょうどいい位置を見つけてあげてください🙋‍♀️

赤ちゃんその子その子で個性がありますよ😊
赤ちゃんもこの世に出てきて少ししか経ってませんし、ママだってまだまだ新米です。
赤ちゃんとママのペースでゆっくり成長していけば大丈夫です🙆‍♀️
心配にもなるし、自分を責めてしまう時もあるし、赤ちゃんにイライラしてしまうこともあるかもしれません。
吐き出すところがなければ、ここで吐き出してしまえばいいし、無理しないでくださいね。
赤ちゃんは一日一日すごく成長していきます。
できなかったことがいつの間にかできるようになることもあります。
あんまり自分を責めないでくださいね。

• あるふ

あるふ

娘もそうなんです…オナラも自力で出せずお腹パンパンで、少し前までは頭を高くしてもまでマーライオンのように吐き戻し、1日10着は着替えて毎日洗濯でした😢
    綿棒浣腸、丸めたタオル、やってみます!
    自分を責めないでと言っていただいて心がとっても落ち着きました、ありがとうございます😌
    沢山心配事もありますが、それも個性として、娘と一緒に成長し、頑張っていければと思います
    コメントして頂き、本当にありがとうございました☺️

• 5月8日

うちの子もゲップがでない子でした。
でないものは仕方がないと思ってました。
上手に飲めているのもありますよ。

• あるふ

あるふ

直母で与えているのですが、仰け反り、顔を真っ赤にしながら飲んでいるので上手に飲めているのか不安で…きっと娘なりのスタイルで、上手に飲んでくれているのだろうと考えます😭
    出ない時は出ないで、あまり深く考えないようにして個性?として見守ります
    本当にありがとうございました☺️

• 5月8日

退会ユーザー

私も授乳の時間が苦痛だったのを思い出しました。
    生後3ヶ月ぐらいから安定したのも覚えています。
    大変ですが、今となったらいい思い出になっています!

• 5月8日
  • あるふ

あるふ

そうだったんですね…😢
    うちもいつか、いい思い出だったなぁと思えるように、娘と二人一緒に頑張っていこうと思います☺️

• 5月8日
まこ

母乳でしょうか?
母乳だと飲む時に空気が入り込まないので
無理にゲップさせる必要はないと聞いたことがあります!

息子は退院後、母乳のみで
あまりゲップしないし吐き戻しもないしで
授乳後の縦抱きでトントンはほぼしませんでした😅

母乳でゲップがでないなら
むしろ授乳が上手で無駄に空気が入ってないからではないでしょうか?😌

毎回、吐き戻しをしてしまうとかでなければ
あまり気にしなくてもいいんじゃないですかね🤗

• あるふ

あるふ

直母で与えています!ただ、咥えて飲むまでに口をパクパクしたり仰け反ったりして時間がかかり、上手く授乳ができず…😢娘なりのスタイルなのでしょうか…
    少し吐き戻しがありますが、毎回でも大量でもないので、そっと見守ろうと思います
    コメントして頂き本当にありがとうございました☺️

• 5月8日
miina

お疲れ様です☺️

娘もゲップが出にくい子でした!
何度かマーライオンのように吐き戻したり、、、
だけどいつの間にかゲップじゃなく
オナラで出す子になり
今はおっぱい終わってもゲップわざわざ出さずに
そのまま寝かせてますよ😊!

初めはめっちゃ気にして
大丈夫かな、、って寝れない日が
私も続いたけど今は8時間ぶっ通しで
朝まで一緒に熟睡です😴笑

もうすこし大きくなると楽になるかと思います😊

便秘に関してはお腹に"の"の字を書いて
優しくマッサージしてあげたり
何日も出てない場合は綿棒にベビーオイルつけてクルクル〜としてあげたりすると良いですよ💡
他にももっといっぱいやり方があるので是非調べてみてください🌟

長々とコメントすみません💧
お互い子育て頑張りましょう🥺
いつもお疲れ様です🌸

• あるふ

あるふ

今は落ち着いたのですが、少し前までマーライオン状態でした😭そしてオナラも出ず…😢
    のの字マッサージ、綿棒くるくるやってみます!
    一緒に朝までぐっすり眠れる日を楽しみに、また娘と一緒に頑張っていこうと思います
    miiさんもいつもお疲れ様です!

• 5月8日
  • miina

miina

辛いとき何度も泣きながらママリで
    相談して先輩ママさんに沢山の温かい言葉やアドバイスで
    私自身も助けてもらいました😢
    ひとひで抱え込まずここで吐き出しましょう☺️

• 5月8日
ぴい

毎日お疲れ様です(。ᵕᴗᵕ。)

ゲップ、出ない子は本当に出ないですよね💦
うちも上の子が全くゲップ出なくて新生児の頃はゲップ出させる為に授乳後30分とか1時間出させる為に格闘していた事があるので、悩むお気持ちすごくよく分かります😭

ただでさえ眠れない時期なのに、心配事も増えて気が気じゃないですよね。でもあるふさんが下手な訳でもないしダメな母親だとは思いませんよ。そこまで心配で悩んでるんだから、むしろ頑張ってる(頑張りすぎてる)ママだと思います。

産婦人科も小児科も、大丈夫だよ!って言いますが24時間365日見てるママからしたらなにが大丈夫なんだ!って思いますよね。

お顔を少し横にズラして背中にタオル置いて万が一吐き戻しても横に流れるようにしてるようなので、出来ることはされていると思います。

母乳育児の場合、空気が入らないのでそもそもゲップを出す必要性が無いし苦しくない場合もあります。

たまには弱音はいて、少しでもスッキリさせましょ‼‼‼

• あるふ

あるふ

30分以上も格闘されていたのですね😭
    この時期は眠れないよ~とは聞いていたし、分かっていたのですが、そこに不安が積もり寝れなくなってしまい、助産師の方や先生に言われている事も信用出来なくなってきて、更に授乳も下手で自己嫌悪に浸ってしんどくなってしまって…頑張っていると言っていただけたのが本当に嬉しいです、ありがとうございます😌
    たまに弱音を吐きつつ、娘と一緒に頑張っていこうと思います

• 5月8日

うちもゲップは下手くそでした!笑

飲むのが上手でゲップが出なかったりもありますし、はじめの方は飲む量も少ないから出にくいのかな?と思ってゲップが出ない時は授乳後すぐ寝かさず5〜15分ほど膝の上で抱っこしていました!

ゲップ出なくてもおならが出てるなら特に気にしないでも大丈夫と産院や小児科で言われましたよ🙌

• あるふ

あるふ

オナラも自力で出せず、いつもお腹パンパンで、屈伸を沢山させると盛大に出しています笑
    膝上抱っこやってみます!

• 5月8日
Smama♡

上の子は完母でほぼゲップしない子でした。
その代わり母乳飲みながらよく立派なおならしてました(笑)
産院でも助産師さんに“これだけおなら出てればゲップでなくても大丈夫だよ。この子はゲップじゃなくておならでガス抜きしてるんだよ。”って言われてたので私も特に気にしませんでした。
おならでガス抜きしてるせいかゲップしなくても吐き戻しもなかったです。
下の子は今あるふさんのお子さんと同じ1ヶ月です。
1日ミルク1回と母乳の混合で育ててますが、母乳飲んだときはあまりゲップ出ません。
ミルク飲んだときは立派なゲップ出ますが…

飲んでる最中におならはしますか?
もしおならが出ていればガス抜きできてるかもしれないですよ。
あとは母乳だと空気が入りにくいのでゲップしないとも聞きました。

• あるふ

あるふ

娘は混合で、母乳は直母で与えています!
    どちらにしてもゲップもオナラに至っては自力でも出ず…😢たくさん膝を屈伸させれば盛大にオナラが出ます笑
    母乳も上手く授乳ができているのか不安ですが、屈伸運動で出ていればガス抜きできているのかな?と考えるようにします

• 5月8日
まっちー

生後1カ月の息子を育てています。
うちも、ゲップがほとんど出ません。
肩に乗せると、空気が漏れるような音もするのですが、ゲップの確信が持てず。
私も悩んで相談したことあります。
私のやり方が下手なのか?
もっと何十分も粘った方がいいのか、でも私も眠い‥

母乳ならゲップ出さなくて大丈夫と聞いたことがあり、母乳だけの時は出させていません。
ミルクを足した時は試みますが、ほとんど出ないので早々に諦めて寝かせます。
その時は頭を高くしたり、頭だけじゃなく上半身を少し高くしたり、横向きになるように半身にタオルを敷いてみたり。
うちは、オナラをたくさんしているので、オナラで空気を出しているのだと解釈しています。
オナラは出ていますか?

• あるふ

あるふ

同じ1ヶ月の息子さんがいらっしゃるのですね☺️
    娘は混合で、母乳は直母で与えています
    どちらもうまく出ず、オナラに至っては自力で出せず屈伸運動させてなんとか出している形です😢

• 5月8日