※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわりできず、他の子供たちができているのが気になる。支えがないと座れず、練習もしていない。体は細身で、腰がすわっていないからか疑問。バンボなどでもじっと座らない。成長次第か、したくないのか、できないのか不明。

9ヶ月になる息子ですが、まだちゃんとおすわりが出来ません。
支えがあれば座れますが、支えがないと座ってられません。
支援センターの先生なども、自分からするまではいいのよー、なんていっていたので練習はしてなくて。
ちなみにハイハイ、つかまりだち、伝い歩き、立った状態からしゃがんだり、正座?はできます。
息子は体が割と細身なのですが(70cm、7.4キロくらいです)、それも関係するのでしょうか?

このまま成長していけば出来るようになるのはわかりますが、単純にしたくないだけなのか、できないのかがよくわかりません。
バンボなどは座らせてもすぐ脱出するので、じっとしているのが嫌なのかな?と思っていましたが、6.7ヶ月健診では、ハイハイつかまり立ちはできましたが、おすわりはまだだね、と言われました。
腰がすわらないと立てないかと思っていましたが、おすわりの状態が保てないのは腰がすわってないからかな?と疑問に思ってます。

このあいだ同じ月齢の子の集まりがあり、みんなおすわりできていたので、なんだか気になりました><

コメント

コタロウ。

こんにちは!同じ9ヶ月の男の子です😊
うちは全く逆で、お座りだけが出来て
ズリバイやハイハイやつかまり立ちなどは全くできません💦
ちょっと羨ましいです(*´-`)
ちなみにうちは、なつめぐさんのお子さんよりさらに小柄なので、それはお座りとは関係ないのかな??と思います。
ちなみに正座ができるというのはお座りに入りそうですが…どうなんでしょうね💦
バランスのとり方がまだわからないだけで、コツを掴んだらすぐ出来るようになると思います✨

  • なつめろ

    なつめろ

    お返事遅くなってすみません><
    ありがとうございます!

    うちとは逆の悩みですね><
    でも小柄ちゃんでもおすわり上手なんですね(*^_^*)
    たしかに、バランスの取り方がわからないのかもです><
    バンボなどでもかなり前のめりになってくるので…(^_^;)笑

    • 6月11日
deleted user

正座に慣れてて足伸ばして座るのが苦手とかではないですかね?うちも基本正座で足伸ばしては嫌いなのか足伸ばして座らせたら片方は伸ばして片方は折り曲げてバランス取るようになりました。
細身もあるのかな?と読ませてもらって思いました。68cmの7.3kgです。

  • なつめろ

    なつめろ

    お返事おそくなってすみません!
    正座もそんなにするわけではないのですが、立ち疲れてしゃがむと正座っぽいみたいなかんじです><
    足伸ばして座るのが嫌っていうのはあるかもですね(^_^;)
    ほぼ同じくらいの体型ですね、死亡が少ない分バランスがとりにくいのかもですね><
    ありがとうございました!

    • 6月11日
めぐーーー

うちの子と真逆です!上のコタロウさんと同じようなかんじで、五ヶ月ごろからおすわりしかしなくて、いまはうしろにズリバイと、おすわりからおしりを振って移動するという、たいへん移動距離の短い移動手段しかありません(^_^;)

ちなみに70センチの9.5キロでかなりぽっちゃりしてます。体が重たいから、動きたくなくて座ってるのかなー?という感じです。お腹が圧迫されるからかうつ伏せ自体そもそも好きではないようです。
おすわり好きとおすわり嫌いで、方向性かわかれるのかなー?って、同じ月齢のこをみてるとおもいます。

  • なつめろ

    なつめろ

    お返事遅くなりすみません💦
    真逆なんですね><
    うちは寝返りは半年の手前くらいで遅めだったのですが、それからが早く、今は起きていれば移動しかしてないので追っかけっこの一日です(^_^;)
    うちもおそらくじっとしているのが嫌で座らないのかもですね(´・_・`)
    たしかに、同じくらいの月例だと、今はいはいたくさんする子はあんまりおすわりして遊んでない気がしますね!
    ありがとうございました!

    • 6月11日
deleted user

うちの子も8ヶ月頃に
ハイハイとつかまり立ち
伝い歩きを、しましたが
おすわりは不安定で後ろに倒れてしまうこともありました。
成長曲線内ですが同じ月齢の子よりも、細身です。
夫と話しててきっと細いから
お尻が小さくて座る時安定しないんじゃ?と。
それから少し体重も増え今は9kgありますが8kg超えた頃からおすわりも安定していたと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    おすわりの時前のめりになって背筋が伸びない感じでしたが今では座って両手におもちゃもってブンブン振り回して遊んでます。座る練習しなくてもちゃんとその子の体のバランスの準備が出来たら安定するんじゃないかと思います。

    • 6月10日
  • なつめろ

    なつめろ

    お返事遅くなりすみません!
    うちも成長曲線は底辺を這っているかんじで(^_^;)
    おなじく安定感がないから倒れてしまうのかなあなんて考えてました!
    体重の増えがゆっくりなのですが、もうすこし大きくなったら自然にしそうですね(*^_^*)
    体があまりに前のめるので、このまま特に練習せず本人の意思?にまかせようとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 6月11日