※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🔰
ココロ・悩み

子供の寝付きが悪く、疲れている新米ママが悩んでいます。育児や家族の問題、自身の精神的な負担などでつらく感じています。

初マタの新米ママです。
愚痴というかつらくて仕方ないので吐かせて下さい。

子供の寝付きが悪く、大体19時〜2時くらいの寝るまでの間に謎のグズグズ、泣きがあり毎日疲労困憊しています。
なんで泣いてるの、なんで泣き止まないの、何が気に食わないの、とイライラしてしまいます。
私があやしても泣き止まないのに両親が抱っこすると泣き止んだりしてなんで?と悔しさと悲しさでいっぱいです。
里帰り出産を終えたのですがコロナで家に帰れず実家にいるのですが、両親に寝付きの悪さ、夜泣きで迷惑をかけてしまっており肩身の狭い思いをしています。
体を休めたくてもなかなか休めず、元々精神病を患っていたのですが産後うつ状態。
母は育児に協力的なのですが父が短気で子どもっぽくすぐ怒ってモラハラやセクハラのような発言を平気でします。
それに対して私は精神的に追いやられコロナでロクに外出もできず気分転換もできません。
犬を飼っていて実家に連れてきているので触れ合ったり抱っこするのですが、抱っこしていると両親から犬を抱っこするなら子供を抱っこしろと言われたり、犬に対して怒鳴ったりされて悲しいです。
もう父から離れたいし子供からも離れて育児から逃げたい、辞めたいと思ってしまいます。
とにかく疲れました😢

子供は片足が先天性内反足で大きな病院に通院しています。
ギプスが慣れないうちは特に謎泣きが酷くて、たぶんギプスで自由に足が動かないからだろうなと思います。ギプスの付け替えの時に少しの間ギプスを付けてない時間があるのですが、足をたくさん動かして表情がイキイキしていて、やっぱり、と思いつらいよねと何度も何度も健康体に産んであげられなかった自分を責めてしまいます。

コロナのこともあり今とにかく逃げ場がなくつらいです。
書きたいことを書いたのでよく分からない内容になっててすみません。

コメント

うちもそうでしたよ!謎泣きだらけでその頃はへばってました😂
添い乳はもう試してみましたか?
うちの子は上の子の時は首座ってから添い乳しようと思っててそれまでしんどかったですが、下の子は生まれてすぐからやっててとても楽でした!
リスクがあるので本当に気をつけながらやらないとですが、たまにはやってみたらいいかなと思います!

• しお🔰

しお🔰

コメントありがとうございます😭
    私が乳の出が悪いうえに吸いにくい形をしていてほとんどミルクになっています😂なので添い乳ができず意識を失いながらも起きてミルクあげたりといった感じです…。もう少し赤ちゃん側が吸うのが上手になったらチャレンジしてみます!

• 5月7日
つぐと🔰

はじめのうちはなにも分からなくて謎泣きも多かったです。
今は何となくわかるので、だっこやオムツ、授乳とスムーズにできるようになってきました。
ママは、母乳の匂いがして泣き止まなかったりすることも多かったですよ。
寝かしつけは今もですが、私より旦那の方が上手です。
大変な時期ですが、もう少し大きくなってくると笑ってくれたり、できることが増えて成長が嬉しくなってきますよ。
いっぱいいっぱいになったら、ママリに一杯吐き出してください。

• しお🔰

しお🔰

コメントありがとうございます!
    入院中に助産師さんにも同じくママは母乳の匂いがするから泣き止まないことあるよと言われていたのですが、なかなか受け入れられなくて悩んでます😣
    この時期は今しかない貴重な時間だとは分かっているのですがとにかく今は早く大きくなって安定してほしい一心です…

優しいお言葉ありがとうございます…すごく励みになります😢

• 5月7日
みーそ

お母さんで泣き止むのならお願いしましょう!
産後はダメージ大きいから気にしない~!

お父さんからの態度はストレスが増えそう、、、旦那さんが協力的ならコロナでもお家に帰っては??コロナよりストレスでダウンしてしまいそう、、、私ならお家に帰ります、、、

• しお🔰

しお🔰

コメントありがとうございます😭

赤ちゃんの為にも自分の為にもできる人にお願いすることは悪いことじゃないですよね😂
    病院からも産後1ヶ月ほどは身体を休めるよう言われましたが全然休めずつらいです🤮

そうなんですよ…😢旦那さんは不慣れながら協力的で少しでも私が楽になるようにと頑張ってくれます!なので帰った方が楽なのかなとも思う反面慣れない育児を一人でやっていけるかという不安と旦那さんへの仕事の気遣いでなかなか踏み切れずにいます😞後子供が今実家の方にある大きな子供病院にかかってるのでそれが落ち着くまでは帰れなくて…😂コロナもですが問題の壁が多くて仰る通りストレスでダウンするの待ったナシと言った状態です😢

• 5月7日
  • みーそ

みーそ

旦那さんへの思いやりもあるんですねー!
    優しそうな旦那様❤️
    今を耐えて、お家に帰ったらきっと大丈夫ですよ!

• 5月8日
  • しお🔰

しお🔰

ありがとうございます😂
    みーそさんやたくさんのママさんのお力を借りながら耐えて少しでも頑張ろうと思います🥺!

• 5月9日