※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

愛知県在住の2歳児ママが、5月いっぱいまでの自粛要請解除後の仕事再開に悩んでいます。リスクや不安を感じつつも、家計や将来のことも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

コロナ…来月からどうするか悩んでいます。

愛知県在住、2歳児ママ、フリーランスとして活動しています。
息子の通う保育園は5月末まで登園自粛要請がでているので、それまでお休みです。

先の事はわかりませんが、今の雰囲気だと愛知県も5月いっぱいで自粛要請は解除の方向なのかな?と思っています。

フリーランスなので働くかどうかは自分次第で決められます。
(もちろん働かなければ無給ですが…

5月いっぱいで自粛解除になったとして、仕事再開するかどうかとても悩んでいます。
仕事は、屋外ではありますが不特定多数のいろんな人と関わります。

ポジティブ?に考えれば、アビガンなども承認されそうだし
屋外で3密をなるべく避ければ…
それに、私と子どもが引きこもっていても、夫はきっと6月にはテレワークも終わるかなぁと思うと
どっちみちリスクはゼロに出来ないし働こうかなぁとも思います。

でも、やっぱり怖い気持ちもあります。
自分が…というより、万が一…子どもにかかったら。が怖くてたまらないです。

コロナまだ詳しくわかっていることが少ないですよね
あまりネットに惑わされるのもよくないかもしれませんが、多臓器不全とか噂を聞くとゾッとします。

だけどいつまでも引きこもるのも…と思ったり…
でも保育園なんてがっつり3密だし、
まだ指しゃぶりする子だからリスクも高い…
などずっと考えています。

みなさま色々なお考えや事情があると思うので、不快に思われたら申し訳ありません。

ご意見お聞きしたいです。

コメント

ごま

私は今年から保育園決まって4月から働く予定やったんですけど、コロナが怖すぎて緊急事態宣言の前に仕事場に連絡して一応ゴールデンウィーク明けって話になってたんたんですけど、今回の延長でもぅ1ヶ月延ばしてもらったんですけど、来月には働くつもりです。

うちは大阪で毎日の感染者数もちゃんと見て信じきってる訳でもないですけど保育園預けても大丈夫な状況になってきたかなって自分なりの判断です。

ひどくなれば辞める事も考えてますけど😭

どうするのが正解かわからないです。

全国2番目に多いってなってますけど一応近い知り合いでコロナになったとか聞かないんで、どうにか乗り切りたいです😭

すもも

私は今週いっぱい在宅勤務で来週から出社予定です。
緊急事態宣言が延びたので今月末まで在宅になってくれないかなぁって思ってるんですけど、出社するように言われたら子どもたちは保育園に預けます😥

旦那が飲食店で働いてるので完全に防げるわけでもなく手洗いうがい、消毒を念入りにして解除されるまで乗り越えたいなと思ってます💦💦

あおい

わたしだったら、もしお金に余裕がないのでなければしばらくは様子を見ます…。
アビガンの承認もあるものの副作用で奇形児リスクもあるといいますし、子どもが使った場合大人になってからの奇形児リスクがどれくらいなのか、まだわからないことが多すぎて不安です。我が家は夫は今も通常通りの勤務でリスクはありますが、少しでもリスクを減らすためにわたしは仕事を辞めて在宅でフリーランスとして仕事をしています。。
わたしは職場で30代男性が1人、高校の同級生で30代女性が1人感染しました。幸いどちらのかたも回復してきているということですが、同級生からは本当に辛かった話を聞いています。まだ幼い娘には絶対にそんな状態になってほしくないので、わたしならリスクが高くなる選択肢は、現時点ではとらない方向で考えます😭😭