※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義母の事です。長文の愚痴で良ければお付き合いください。私達夫婦は再…

義母の事です。長文の愚痴で良ければお付き合いください。

私達夫婦は再婚同士。
一番下の娘は夫にとって初めての子供で義母にとっても初めての孫になります。

そんな義母とは飛行機で移動しないといけない距離に居るので、娘はまだ義母に会っていません。

なので 生まれた頃は頻繁にLINEで娘の写真と動画を成長報告と共に送っていました。でも、そのLINEの返事が夫へだったりしたので、しかも電話が長い。長い。私は家事で忙しいだろうって思って夫に電話したんだと言われましたが…夫がマメに写真を送らないの知ってたので、一生懸命孫の写真を送ってたのは自分なのに、そんな対応で、なんだか馬鹿らしくなり送るの辞めました。

お互い あんまり気にしてないのかもしれませんが
そんな義母に対応するマザコン気味の夫に、息子が可愛い義母。
最初は家族仲がいいんだと思いましたが、最近は少し気持ち悪さを感じる程です。必ず息子自慢?息子を褒めるんです。

今回母の日に合わせて
娘と息子の写真入りの時計をプレゼントしたんですが
(イベント黙ってられない性格なので、せっかくなら喜んで貰えるものがいいのかと…)さっき追跡番号で物が届いたか検索するとお昼には届いてました。
それでも、義母から荷物が着いたよ。との連絡がないので、きっと仕事が終わった夫が帰ってきてから長電話があるんだろーなって予測できます。

義母との距離って難しいですけど
こんな感じなんですかね。
こんなことを言ったらダメでしょうが
前の夫の義母とは関係良かったので…正直うんざりなところもあります。

私が考えて行動起こしても
褒められたり喜ばれるのは夫を通してです。

今回も夫を通しての謝礼なら来年は
花だけ送っておきます。
今後も会いたくないです。

私みたいに悩んでる方いらっしゃいますか?

コメント

あめ

私は逆で、なんでもかんでも!私に連絡きてました…
くだらないラインや、心配事のライン、旦那起きてる?仕事行った?と何の確認かわからない連絡など……

義母に会えば、息子自慢ですよーー
なんでもできる子に育てたの〜!
って言われた時はびっくりしましたけど……笑
何にもできなさすぎて親から何教えてもらったの?って感じですよ……笑

子供産まれてからわたしから写真送りません!笑
母の日、誕生日もしません!
関わらないのが1番です♩
関わって楽しい義母も居ると思いますが、うちは!関わるとアホすぎてこっちがイライラするので……。

• のん

のん

割り切られてて素晴らしいです!

• 5月5日
  • あめ

あめ

まだまだ割り切れてないですよー…笑
    旦那と泣いて喧嘩しても、わかってもらえたのかもらえてないのか、未だに謎です…笑
    でも、義母自体がすっからかんなタイプなので、こっちも呆れてる感じです……笑

• 5月5日
  • のん

のん

そうなんですね。
    そう簡単にはいかないですよね…軽率な発言ごめんなさい。 私も夫に泣きながら喧嘩した事ありました。夫は、関わらなくてもいいじゃん。ほっとけばいい。とか簡単に言うけど、そう言う事じゃないんだよなぁ。って思うし。

• 5月5日
  • あめ

あめ

とんでもないです!♩

うちも、ほっとけばいい!とか言ってますよー……。
    こっちもほっといてやろうと思って一切連絡しませんけどね★笑
    介護や同居の話も出ましたが、もしほんとにそうなる方向ならばわたしは離婚です!
    なんの迷いもなく離婚です!
    そういう気持ちにさせたのは…旦那なので!笑

どれだけ話し合ってもうちの旦那には響きませんでした!笑
    なので諦めてるというか、もう見下してるかもしれないです……。

• 5月5日
  • のん

のん

ありがとうございます。

私も同居や介護…
    考えただけで無理です。
    離婚 考えちゃいますね。

育ちが違うと大変だと感じるけど、違いすぎて
    私の意見は全否定で認めてもらえない時もあって悔しくて…悔しくて。

同じく悩んでる方がいると思うと 心強いです。ありがとうございます。

• 5月5日