※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
お仕事

育休中で、子供は保育園入園後すぐ自粛要請で休んでいる。職場復帰は延期し、慣らし保育再開を考えているが、市では家庭保育を要請。慣らし保育が難しい状況で悩んでいる。

現在育休中です。
子供は4月に保育園入園しましたが、慣らし保育2日目で自粛要請が出て今は行かせていません。
本当は4月末職場復帰予定でしたが5月末まで延ばしてもらいました。

GW明けから慣らし保育の再スタートを、と考えていますが、うちの市では5月末まで引き続き家庭保育の協力の要請が出ました。

一応仕事復帰は5月下旬なので暫くは可能ですが、慣らし保育なしでいきなり復帰は子供のことも考えてしたくないです。

復帰の2週間前ほどから慣らし保育を始めたいのですが、やはりこのご時世だと厳しいかなぁ、と悩んでいます。
批判されるかもですが、もちろん命が一番大事ですが、慣らし保育なしでいきなり長時間預けるのも正直怖いです。

同じような状況の方おられますか?皆さんならどうされますか?

コメント

しろ

うちは復帰日前の3日間を慣らし保育にしてもらうことにしました。

4月に1週間だけやってみて、馴染めていたので、少し間が空きますが3日で大丈夫だろうと判断しました。

• カル

カル

既に慣らし保育1週間されてたのですね!3日間だけで慣れてくれると良いですね。
    私の子供は2日の2時間だけだったので恐らくリセットされてます💦

• 5月5日
ハッピーヒッポー

うちも入園後、3日間の午前慣らし保育だけ行って自粛でしたが、5月から復帰しました!
前日まで家で見て、5月1日に朝突然連れていきました。
4月の最終週は預けようかと思いましたが思いのほかコロナの状況は改善せず怖かったので家にいました。

GW挟むので一緒だよって言われていたのもあり…かわいそうですがとりあえず1日だけと思って預けました💦
けど、午前中で熱が出て呼び出されて帰りました。笑

ちょっとしんどかったかなーなんて思いましたけど、子供の感染を防ぐため、保育園のためにも仕方なかったかなと。
ただ、変に前日だけや数日だけ預けてたら復帰当日に職場へ行くことすらできなかったかもと思えばよかったのかなとも思ってます💦

正解はわかりませんが、突然預けたパターンもありますというのと、、先生とも相談してもいいかもしれませんね。

• カル

カル

確かに正解はわからないですよね💦子供は順応性があると言うし、いきなり預けてしまっても案外うまくいくものなのかもしれませんね😌
    一度先生に相談してみます🙋‍♀️

• 5月5日
may

うちもメールでは5月末まで自粛のお知らせ来てましたが電話で先生と相談して7日から下の子のみ慣らし保育開始して最終週から復帰です!
2週間は慣らししたいって先生の方から言ってくれました!

• カル

カル

先生の方から言ってくれると通わせやすいですよね!たっぷり2週間とってもらえるのもありがたいですね。
    私も一度先生に相談してみようと思います😌

• 5月5日
はこ

私も悩んでいます。
同じく5月末まで仕事復帰を延ばしてもらいました。
今日、再度の緊急事態宣言が出たので今月も保育園通うのは厳しいと思っていて(´・_・`)
なので職場の方に相談してokをもらわないとですが6月の上旬から慣らし保育をはじめて中旬に仕事復帰にしてもらおうかと思っています。

• カル

カル

昨日の緊急事態宣言延長出る前は5月中に復帰する気満々だったんですがはっきり延長と言われると保育園にも通わせづらいですよね💦先生方の負担もありますし。
    私もはこさんと同じようなスケジュールで復帰できるか職場に相談してみようと思います😌

• 5月5日