※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
家族・旦那

食事の時のしつけについて質問です。3歳6ヶ月と1歳10ヶ月の子がいます。…

食事の時のしつけについて質問です。
3歳6ヶ月と1歳10ヶ月の子がいます。
旦那さんは仕事の日は朝食は食べないし、帰りが遅いので、平日は食事を一緒に取ることはありません。
GWに入り、朝から晩まで3食一緒に食べるようになり気づいたのですが。。。旦那さんの、子供に対する食事の時のしつけがうるさいです😅
いや、私がいつも適当すぎるのでしょうか🤔💦

全然食べなかったり、席を降りて遊び出したり、日常茶飯事。私は元々毎回注意してました。が、自分がストレスに感じたり、子供との食事の時間を楽しく過ごせていない事に気づいて最近は子供の好きなようにさせていました。
もちろんある程度は注意し、最終的には二人とも三食必ず食べています。

旦那さんはというと、全然食べないと早く食べてと言い、席を離れる度に怒り、上の子には三角食べをしなさいと言う(上の子は好きなものを一つずつ食べる食べ方をします)。
毎回怒られて、上の子は毎回愚図ります😓
そして私に助けを求めてきます😅
注意する気持ちもわかるんですけど、とにかく私より細かい旦那さん😅
私は好きなように食べていいよ〜と言ってしますのですが、私は甘いのでしょうか??
楽しく食べて欲しいし、もう少し成長すればちゃんとマナー良く食べられるようになるんじゃないかと思うんですが💦
皆さんは食事のしつけどんな風にされていますか??

コメント

ゆん

食事中は必ずと言っていいほど怒ります😅
私の娘は椅子の上に立って食べるので毎回必ず注意しますし最近はお茶をわざとベーって吐いたりするのでその時も注意します!
食べ方は自由にさせてます!

• やっこ

やっこ

うちの下の子も椅子に立ったりするので、そういう時は注意してます!
    食べ方自由でいいですよねぇ!
    ありがとうございました😊

• 5月4日
あるある

うちの子も食べてる途中で、席を離れ遊びたがりますが
もう幼稚園も始まるし
本当にやめてほしいと思い
席を離れたらご飯隠すようにしました💦
もういらないのねー
と言って隠して戻ってきたら
『何でご飯片付けられたかわかる?』
と聞くと、遊んじゃったから と答えるようになり
前より少しずつ治ってきました😊

親戚にも
けじめつけなさい、食べるときは食べる
など2歳半頃から散々言われて悔しくて頑張って直しました😅
食べ方はお子さんの好きなようでいいんじゃないかなと思います!
うちも好きなものは先に食べますし!
周りを見て、自分で覚えるだろうと思い食べてくれれば良しと思ってます💦

私も甘い、と言うか余程のことじゃないと起こるのに疲れてしまい半端なしつけで旦那に怒られます💦

• やっこ

やっこ

私も半端なしつけですかね😅
    それで旦那さんに私が怒られたらイラッとしますけど😤🤣
    頑張って直されて凄いです。
    親戚に言われたりすると悔しいですね💦
    私も一度ご飯隠す作戦やってみます!

• 5月4日

うちもやっこさんのように、ある程度マナーは教えたいから注意はするし怒りもするけど、多少の動き(ちょっと椅子から降りてみる、ふざけてみる)などは毎回本気では咎めません。
食べる順番も、あまりに片寄っているときは言いますけど(白米一気食い、牛乳イッキ飲みなど)、それ以外はあんまり気にしないかな。
三角食べが本当にマナーに乗っ取ってるのかも謎ですし…自分自身、現在はベジファーストが主流か?と思ってるし😅
1日3回もある食事、毎回本気で怒っていたらごはんの時間を嫌いになっちゃいそう…
よっぽどひどくなければ、そこまでカリカリしなくてもいいかなって思います。
旦那さんは毎食一緒じゃないから、怒れるんですよね~きっと🤔

• やっこ

やっこ

そうなんです、旦那さんは毎食一緒じゃないから怒れるんだと思います😓
    それ見ていて私も気分は良くないし。でも子供をそんな風にしてしまったのは私のしつけが甘かったからかと😓
    本当、三角食べまで強要しなくてもいいのではと思っちゃいます🤣💦

• 5月4日
しま

わかりますー😭うちもまさに同じ感じなんです。

緊急事態宣言が出て毎日家にいて、土日しか一緒にご飯食べていなかった旦那が毎日朝昼夜一緒です。

うちの子も絶賛遊び食べ期で手を焼いています。
すぐに椅子から立ち上がる、ソファーで食べたいと言う、ちょっとお外見たいーと窓をのぞく、、、、

私もその都度注意しますが、もう毎食のことなので疲れてしまい、元々食事中はあまり怒りたくないです。食事は笑顔で楽しくがモットーなのですが、旦那はいつもガミガミ。
娘も泣いて、私の膝の上で「お母さん食べさせてー」となり、それも旦那からしたら甘やかしてると言われます。

そのうち一人でしっかり座って食べてくれると信じて、私も大目に見てます。
ただ、食べてる最中におもちゃで遊ぶことだけは絶対にやらせてません。

最近は、「私、ふりかけご飯ちゃん。早く食べてー」とか、「僕、ハンバーグくんだよ。僕のこと、あと2回食べてほしいな」とか言うと、「わかった!」といって食べたりしてます(笑)

なんとか楽しく座って食べられる日が早く来ますように。

• やっこ

やっこ

一緒ですねー😭
    食事は笑顔で楽しくがいいですよね。
    ふりかけご飯ちゃん、ハンバーグくん作戦、可愛いですね😂💕私もやってみます!
    楽しく座って食べられる日が早くきますように!!

• 5月4日
甘党ママ

分かりますー😭
三食食べさせるの大変だし、保育所行ってないと言うこと聞かないしですよね!!
母親は毎日毎日の繰り返しだから、ある程度はなあなあになりますよねw
うちも平日は夜も旦那が遅いで一緒に食べてなかったので、休みの日はうるさいです(笑)たまにだから怒れるんだよ😬と心で思ってます(笑)
毎日だとそんな気力なくなります(笑)

mini

同じような年齢の子供が二人います😊うちも同じ構図になって、休みの日の食事が気が重いです😭私は毎日3食あげるからお互いストレスなく終わればそれでいいかなと思うところがあります😅3歳児に三角食べってハードルが高いと思いますよ😣
私はご飯に飽きてきたら歌を歌ったり、クイズを出しながら食べたりするんですが、夫はそれを「お行儀が悪い」と言います。ギャンギャン叱りながら食べるより断然いいと思うんですけどね😢

みか

三角食べについては難しいので強制はしてませんが、特定の物だけ余りそうな時は、ちょっとずついろいろ食べようねと促す程度に声かけはします。

他は旦那様と同じこと私は毎回注意しますよ😊

だらだら遊び食べして大人より遅いと→もうお片付けするから早く食べなさい!
足を曲げたりだらんともたれたり姿勢が悪いと→こぼれるからちゃんと座りなさい
食器をがちゃがちゃやってると→お行儀が悪いからそういうことはしてはダメ
と、やるべく理由を言って叱ります。最初は優しく言って、何度も繰り返してるとだんだんきつく言います。
それでも聞かない時は予告した上で取り上げて強制終了します。

いつも言ってきたので、もうだめなことは理解していて、最近はきつく言わなくても済むようになってます。
やっこさんのお子さんは、パパに怒られてママに助けを求めるということは、ママなら許してくれることがわかってるということですよね😅(失礼ですが甘く見られてるような…!?)

マナーに関しては成長すれば勝手にできるものではなく、甘やかしてたらできないままかなと私は思ってしつけてます。

ただもちろん毎度怒るのが大変なお気持ちはよくわかります😢私も時間ない時は愚図られると面倒なのでそのままにしちゃってます😅