※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。授乳時間が短く、寝てもすぐにお腹が空いて起きてしまいます。乳首の形や授乳の方法に悩んでおり、ミルクはよく飲むのでお腹が空いているのかもしれません。原因が分からず困っています。

生後19日の新生児を育てており、授乳のことで相談があります。

2,3日前まで両方10分ずつの授乳をしていました。
しかし最近は片方10分、もう片方は2,3分でおっぱいを離してしまいます。
ひどいときは片方3分くらいで、もう片方をあげる前に離してしまいます。
しかし寝たと思ってベッドに置くと泣いておっぱいを欲しがります。
ミルクを与えると勢いよく飲むのでお腹は減ってるのかなと思います。

私自身が扁平乳頭で乳首を咥えにくいのと、上手く咥えさせにくいのが原因でギャン泣き&癇癪を起こしたり、仰け反ったりして授乳に時間がかかってしまいます。
それで疲れて飲まなくなっちゃったのかなと罪悪感でいっぱいです。
それとも哺乳瓶の方が飲みやすいからおっぱいを飲まなくなっちゃったのでしょうか…。
何しろ突然こんな飲み方になってしまったので戸惑っています。

授乳時間が短いため、寝ていてもすぐお腹が空いて1時間するかしないかくらいで起きてきます。
私の睡眠時間も削られ正直しんどいです。
いったい何が原因なのか分からず困っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでした!
やはり哺乳瓶の方が飲みやすいんだと思います!
吸い疲れて寝ちゃうけどお腹はいっぱいになってないから起きちゃうんだと思います!
母乳でいきたいならしんどくてもとにかく吸わせるしかないですね😭
心折れそうになりますよね😭
あとは哺乳瓶を変えてみてもいいかもです!
うちは試してないですが母乳相談室がいいみたいですよ!

はじめてのママリ

赤ちゃん、飲む前と飲んだあとの体重の増え方は入院中大丈夫でしたか?増え方で特になにも言われなかったら母乳足りてるはずですが、増え方が足りなかったらもしかしたら上手く飲めないのと、産後間もないしまだ母乳量が足りなくて泣いちゃうのかもしれないですね。
ミルクあたえてうまくのめると、自分の乳より…って悲しくなりますよね。
うちの子は口が小さくて上手く吸いつけず飲めなくて、乳頭につけ乳首みたいなのつけ飲ませました…が、飲めなくて(^^;;メンタルやられてしまって、わたしは母乳あきらめて完ミにしちゃいました。
睡眠不足ツラいですね。大丈夫ですか?できたら母乳でやっていきたいかもしれないけど夜間だけはミルク、日中は母乳みたいにしてうまく寝てくださいね!

のん

哺乳瓶なら飲むということなのでおっぱいが飲みにくいんじゃないんですかね?

赤ちゃんはお腹空いたら泣きます。
ベッドに置くとなくということは、まだお腹がいっぱいになっていないのかなと思います。

どうしても母乳でいきたいならとにかく吸わせるしかないですね💦

す🥝

新生児期間は、おっぱい難しいですよね!
お互いにまだ慣れていないですからね…
まず、授乳の時に抱っこの仕方を変えてみるといいかもしれません😃私は新生児期は赤ちゃんが上手く吸えなくてフットボール抱きにしてました。1ヶ月過ぎたら横抱きです。
そして、おっぱい連続10分は新生児の子には疲れちゃうかもしれないので、5分ずつを2セットにしてみてはいかがですか?
ちなみに私はミルク多めの混合です。母乳1に対してミルク2くらいですが、私と息子にはこれが合っているのかな、と思います。
質問者さんも、ご自分と赤ちゃんにとってのベストを見つけてくださいね😃