※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかあや
ココロ・悩み

1歳の娘が階段から落ちてしまい、病院で異常なしと言われたが、ハイハイや立ち上がりを拒む様子。同じ経験の方いますか?

1歳の娘が私の不注意で階段から落ちてしまいました。
6段くらい自分で登り背中から落ちたようです。
恥ずかしいながら家族全員みておりませんでした。
私はドンという音で階段に駆け寄り仰向けで泣いている娘を抱っこし、しばらくすると寝てしまいました。

心配で#8000に電話し、脳外科に受診しました。
特に嘔吐などが無かったので、様子見となりましたが、家に帰宅後も抱っこしないと泣くといった感じでした。
普段はハイハイ移動ですが、全くハイハイをしようとしていなかったので心配になり次は救急相談に電話し、整形外科に受診しに行きました。
足のレントゲンをとり、今のところ異常なし。
全身触診してもらいましたが特に異常は無かったですが、ずっと泣いていました。

次の日も経過観察で受診しに行きましたが、今のところ治療するところは見当たらないと、また来週受診になりました。

睡眠、食事、排泄はいつも通りですが、ハイハイ、つかまり立ちしようとすると泣いてしまいます。落ちた当日よりか少しですが笑顔は増えました。
抱っこしていると機嫌はいいです。

病院に行って異常なしといわれても、まだいつも通りではないので不安があります。
この様な経験された方いらっしゃいますか?

コメント

もち

足を捻ったとかですかね…
びっくりしたのもあるとは思います。
娘も1歳過ぎの時に外で癇癪を起こしそのままアスファルトへ後ろから転び頭を打って慌てて急患に行ったことがありますが、特に異常もなく擦り傷くらいで済みました。
心配ですよね、もう少し様子を見て心配ならまた相談してみるといいですよ!

• たかあや

たかあや

ありがとうございます😢
    まだ話せない子供に痛い思いさせてしまった事に後悔しかないです、、、
    ひとまず大丈夫という事なので、次の受診まで無理やり動かさないようにしようと思います。

• 5月3日
スカピ

うちは階段から落ちたというわけではないですが、1歳のとき散歩中に勢いよく転んでから、ハイハイも立つのも泣いて嫌がり足の裏が床に着くことすら拒否してました。転んだ勢いで膝の骨とか折ったのかと思って救急に行ってレントゲンや触診してもらって異常無しとのことで湿布だけ貰って帰りました!
少し様子見て心配ならもう1度病院に行ってみてもいいと思います!

• たかあや

たかあや

やっぱり恐怖心とかもあるんですかね??
    機嫌はだんだん良くなってきました😊
    少しずつ良い方にいってくれたらいいのですが、、、
    ありがとうございます😢
    次の受診まで様子みてみようと思います!

• 5月3日