※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ココロ・悩み

夫から子供と遊んでいないとダメ出しされています。外で遊ばせる理由や家事の大変さ、体調不良もあります。息子との遊びが楽しくない現状を受け入れる一方で、どうしたら良いか悩んでいます。

夫から「子供と全然遊んであげてないじゃん」とダメ出しされています。とても辛いです。

現在夫はテレワーク中で、私は育休中です。
1歳4ヶ月の息子は、夫が仕事をしている部屋に入り込んでしまうため、毎日午前中9時半から11時ごろまで近くの河川敷などに出掛けています。

本当は家にいるべきなのは分かっていますが、連れ出さないとPCにイタズラしたりweb会議の邪魔になってしまったりするので、連れ出すしかない状況です。

その後は全員分のご飯を作り、夫が昼休憩している間に子供を昼寝させる…という感じです。

昨日夫から、「〇〇(私の名前)見てると全然子供と遊んであげてないよね。かわいそうだよ。そんなんで二人目産んで大丈夫なの?」と言われました。

午前中2時間近く外で遊んでいることは、遊んでいるうちに入らないのだそうです。

「家の中でももっと相手してあげなよ。してあげないから俺の仕事場に来るんじゃないの?家事が大変なのは分かるけど、もっと声掛けたり笑顔で接したり、本読んだりしてあげてよ。」とのことでした。

確かに私は外で遊んでいる時以外はじっくり遊んであげていないと思います。
ですが、言い訳にはなってしまいますが、家事があってその合間に遊ぶことがとても大変なのです。

つわりもまだあるし、午後は特に全身怠くて、横になりたい時もあります。
また、息子は毎朝4時半に起きてしまうので、私も早起きで辛いのです。(夫は6時まで寝ています)

正直、午前中遊んで帰ってくるとヘトヘトです。

あまり相手をしてあげられていないのは本当なので、息子には申し訳ないと思います。
夫の方が子供と遊ぶのは上手で、全く苦にならないのだそうです。
私は、自分が疲れているところに何度も同じおもちゃで遊ぼう!と誘われたり、上手くできないと癇癪を起こされたりするととても辛いです。申し訳ないけど楽しいとは感じられません。

息子がひとりで歩けるようになる1歳くらいまではほとんど家で遊んであげていました。
本が好きで、10冊以上借りてきて1時間近く読み続けたこともあります。
テレビにもなかなか興味を示さなかったので、一人でEテレを観られるようになるまでは本当にずーっと私がつきっきりで遊んであげていました。
後追いも酷かったので離れられませんでした。

そんな中、ようやくテレビにも興味が出て、少しですが一人遊びもするようになり、私も付きっ切りで相手をしなくてもよくなってきました。
やっと解放された…という感じです。

そこへ、冒頭の夫の指摘があったのです。

私に逃げ場はないのでしょうか。

毎日毎日ヘトヘトなのに外で遊んでいるのは評価されないのでしょうか。

コロナで支援センターも閉まってしまい、誰とも話さずに一日が終わるこの気持ちを、誰が分かってくれるのでしょうか。

息子と遊ぶのが楽しくないのは事実なので、そこは受け入れなければならないと思っています。

ですが、別に無視したりネグレクトをしたりしているわけではありません。

朝4時半に起きて家事もして寝かしつけもしてニコニコ笑顔で遊んであげて…が理想なのでしょうが、私には難しいです。
せめて妊娠していなければもう少し体力もあったのでしょうが。
どうしたらよいのでしょうか。

コメント

nao

二人目妊娠中ですが上の子を同じ時間に公園を頑張って私も連れて行ってます。
私、全く同じ状況ですが…
これ以上、遊んでやれって本当に体力的にしんどいですよ😣💦
旦那さんひどいですね。
うちは逆にテレワークしてる日は夕方から旦那が子供と散歩に連れていってくれてますよ!
旦那さん何も分かってない!
妊娠中してなくても家事と育児で大変なのに😠

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます!

妊娠中の育児って大変ですよね。毎日お疲れ様です。

うちも空き時間に遊んでくれますが、私が遊んであげていないことが鼻に付くようで、ママももっと遊んであげな、と毎回言われます。
    仕事している間は面倒見てるのだから、そこは文句言わないで欲しいです…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
私も今2人目妊娠中ですが、ちょっと歩いたりするだけでも、ヘトヘトです😥
本当に体力なくなりますよね。
男の人にはわからないですよね、このしんどさ。

私がそんなん言われたら、んじゃ休みの日1日、家事と育児1人でしてみてといいます😂

• やまねこ

やまねこ

そうですよね、階段登ったりするだけで体がガクガクします…

休みの日はよく遊んでくれますが、家事は10割私です。
    同じことしてみて、と言ったことがあるのですが、「俺はどっちかしか無理。子供を優先したいから、もしどちらもやらなきゃいけない状況になったら家事はやらないで放置するわ。」と言われました。
    放置した家事は後で私がやれってことですよね…

• 5月1日
しまほっけ

旦那さん…それなら、「家事は残しといて!俺がやるから。子供と遊んであげて!」
くらい言えないんでしょうか。
「家事が大変なのは分かるけど」って、全然わかってない。
言葉が通じない子供をずぅぅぅーーーっっと相手するストレスも分かってないですね😑
たぶん理想の母親像とかあるんでしょうけど、理想と現実の差に苦しんでるのは母の方だ‼️って首もと掴んでガクガクしてやりたいです😤

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます😊

本当そう思います。
    家事と育児に挟まれて一番辛いのは母親です。
    それなのに、もっとああしろ、こうしろ、と言われることがどれほど母親の心をえぐるのか、わかっていないんですよね。

• 5月1日
りん

男の人って、腰が痛いとかちょっと気持ち悪いとかは経験したことあるだろうけど1日中の怠さとか吐き気とか命がお腹にいるってことを経験したことがないからそんなこと言えるんですよね。そんな状態で子供の面倒見ながら家事してるのにマックスで遊べるわけないですよね。若干腐った食べ物食べさせて気持ち悪くさせてその状態でじゃー1日よろしくって私だったらしたいです笑 しまぐるさんとても頑張ってると思います!旦那さんにGWとか家事育児任せることはできないですかね💦

• やまねこ

やまねこ

自分は二日酔いの日は夕方まで寝てたりするんですよね。
    つわりだって同じなのに…
    家事や育児もよくやってくれるのですが、やればやるほど私への文句も増えるのです。

俺が洗い物するからその間ちゃんと遊んであげてね、みたいな感じで、やってくれるのはありがたいのですが、その分育児しろよ、というコメント付きで、毎回プレッシャーがすごいです。

• 5月1日
PON

「は?」って感じです。毎日朝から晩まで子供といるのと、仕事の合間に子供を見るのとでは全く違いますよね。そりゃ苦にならないですよ、パパは遊ぶだけですから😊

土日は旦那様いるんですよね?毎週土日は朝から晩まで育児は旦那様に任せて、しまぐるさんは家事に専念すればいいと思います!そしたら少しは分かってくれませんかね?

しまぐるさんは悪阻でこのご時世ですから、、ほんとによく頑張ってると思います。私も2人目妊娠中、同じ時期に情緒不安定になり、育児が嫌すぎて大泣きしたことあります。(その時は旦那が子供を夜まで義実家に連れてってくれました)
普段全く弱音を吐かなかったのですが、泣いてる私を初めて見たおかげか、旦那は妊娠中のホルモンバランスの変化とかも理解はできないながらも、解ろうとしてくれてました。

旦那様の発言は世の中のママから反感買いますよ。賛同するママなんていないと思います!

• やまねこ

やまねこ

土日の育児はかなり任せています。
    でもそれが逆に気にくわないようです。家事ばっかりしてないでママも遊んであげなよ、とか。
    そんな家事しなくていいからもっと目を見て話してあげたら?とか。
    教育評論家と暮らしているみたいですごくプレッシャーです。
    家事を放置したらどうなるか、想像力がないのです。ご飯も勝手に出てくるのではなくて、事前に私が下ごしらえしたり炊飯しておいたりするから食べられているのに。

私は普段から弱音吐きまくりなので、もう何を言っても無視されています笑

• 5月1日

妊娠中でつわりもあるのにそんなことを言われてしまって辛いですね😔

体調が悪い中お外でも遊んであげて、家事の合間に相手をしてあげてて、すごいと思います。
まず、旦那さんがテレワークになったことでお昼ご飯を作ったり多少なりとも家事の負担が増えていることも理解してもらってないんでしょうね、、、

口出しするなら、代わりに相手してあげてと思いますし、そんなんでふたりめ、、、とか2人の子供なのにしまぐるさんだけに言うのは違いますよね。

いつもと違うことがあったりすると興味を持つのが子供だと思うので、相手をしてあげてても仕事場に行っちゃったりすると思うのは私だけでしょうか、、、

私がそんなこと言われたら、じゃあ家事をそっちのけで遊んであげて、子供の相手してあげてるからご飯作れないからご自分でどうぞって言ってやりたいくらいです。

妊娠中ということで大事なお身体なので、あまり思いつめないでくださいね✨

• やまねこ

やまねこ

そうなんです、確実に家事が増えてるんですよね。
    私は普段お昼は作り置きのものしか食べないので、料理はしません。でも夫は作り置きの煮物だけでは足りないので、魚を焼いたり焼うどん作ったり、色々しないといけないです。

それを言ってもあまり伝わっていない感じがするのがとても辛いです。

• 5月1日

退会ユーザー

わかります!わかります!!
    うちは在宅じゃないので土日だけですが、確実に増えますよね😣

一日中、ご飯作って洗い物して、、、ってしてる気になりますよね💦

やってみないとわからないけど、絶対やらないですもんね😔

• 5月1日

同じ事言われたらキレます…
朝から昼まで家事と外出して、24時間体の中で赤ちゃん育ててるだけで十分です。

10wの時なんかわたし寝たきり、ご飯レトルトだけ、息子はテレビばかりの生活でしたよ。

子どもにつきっきりって大変ですし、少しは一人で遊ぶ事もわたしは少なからず必要だと思っています。

• やまねこ

やまねこ

私は寝たきりでいなければならないほどではないのですが、夕方必ず吐き気と倦怠感があります。

一人遊びも必要ですよね。
    絵本のタイトルに、一人で読める!とか付いてるものがありますが、そういうのって全て一人遊びのためのものでは?と思います。
    活用して何が悪いのか…

• 5月1日
マフィン

ただでさえ睡眠が必要で眠い時期なのに、息子さんを見守るために頑張って起きてるなんて😭外出したくない怖いって思う時期のお散歩すら分かってくれないんですか😱
朝の見守りと朝食作りは旦那さんに分担したいところですよね。つわりはまだ大丈夫そうですか?💦家にいるなら昼食作りもいっそ旦那さんに任せられませんか😢

何回も同じ遊びをさせられるのって疲れますよね。毎日だと特に。私ももうこれ飽きたーってなります。旦那さんが苦じゃないなら変わって貰っちゃいましょ😊

それに、子供は相手なんかしなくても、一人遊びする子はどんどんしますし、そのうちにそれがお友達にシフトするから、一人遊びするなら見守りだけで大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️申し訳ないなんて、きっと息子さんも分かってくれると思います😭
たまに声掛けしたり、うまくいかないと訴えるときに、何がどう嫌だったか言ってあげて、嫌々の入り口の対応してあげればいいんじゃないかと思いますが、旦那さんはそれも全然遊んであげてないになってしまうんでしょうか?

• やまねこ

やまねこ

朝は体調が良いので、なんとか頑張れています。夫はたまに早起きしてくれることもありますが、その時は必ず8時ごろ眠くなって、今の真ん中で寝ています。
    その間の家事や育児は当然私です。

お昼は昼休憩が短くなってしまうので難しかなと思います…

私も、苦じゃない方がやるべきだと思います。
    分担したっていいはずなのに、おかしいですよね。

• 5月1日
  • マフィン

マフィン

おかしいです。育児に休みはありませんよね。旦那さんが父親をさぼってる分のしわ寄せが、しまぐるさんにきてるとしか思えません😭

• 5月1日
はなさお

妊娠中は特に体重くなったり眠かったり悪阻でしんどい時もあるのに、午前中2時間お外に連れて行ってご主人の事も考えてるし十分楽しませてあげてると思います。
家でテレワークでパパが居るってなったら気になって行っちゃいますよ!

今まで十分頑張って来られたのでテレビ見せるの全然良いと思います。ご主人が遊ぶの苦にならないなら逆に休憩時間に遊んで貰って、仕事に行ってからお昼寝するのはダメなんですかね⁉️そしたらその間しまぐるさんも少しは休めるし家事もすすむかと。

こんな時期じゃなかったらしまぐるさんはお出かけか実家に帰って、ご主人お休みの日に子ども預けて家事しながら子どもと遊ぶ大変さを分かってもらえる日を作りたいけどなかなか難しいですね😭

• やまねこ

やまねこ

パパがいるだけで、普段と違う!となるようで、楽しくてそっちへ行っちゃうんですよね…

子供は早起きなのもあって、11時ごろご飯を食べるとそのあとすぐぐずり始めて寝かしつけへシフトしていくので、昼休憩中に遊んでもらうのもなかなか機会がない状態です。夫は11時のご飯に合わせて休憩を取ってくれていますが、眠い、と言って居間で寝てしまうこともあります。

実家に逃げられたら最高ですよね…本当に辛いです。

• 5月1日
きゅーぴー

毎日お疲れ様です😭
うちも2人目妊娠中+テレワークです💦
旦那さん大変さ全然分かってないですね😣
もうすぐGWだから旦那さんに任せちゃいましょう✨
そしてしまぐるさんは旦那さんがテレワークしている部屋でだらだらしましょう😆💓
うちは昨日その話しましたが、部屋に行かないようにするのは無理だとすでに言われましたが😅💦

• やまねこ

やまねこ

そうですね、もうすぐ休みなので少しホッとしています。
    ですが、遊び相手をずっと任せていると、それはそれで文句を言われるんですよね。

ママとも遊びたいってよ、とか、ママも家事ばっかりしてないで遊べば?とか。
    私は少しでも休みたいのですが、ダメみたいです。

• 5月1日
funkyT

ただただ酷いですね。二人目産んで大丈夫ってのはそのまま旦那様にお返ししたい質問です。

私はほとんど寝たきりですよ。それに比べて、主様は本当に頑張っていると思います。無理されないでくださいね。

• やまねこ

やまねこ

寝たきり辛いですね。
    私はそこまでひどくないのですが、だからこそあまり心配してもらえません。

いっそ入院でもすれば良かったのかと思います…

• 5月1日
くろーばー

はぁ?ಠ_ಠ←本当に目の前でこの顔してやりたいくらいです。
妊婦のしんどさも分かってないくせに、偉そうな口叩くなって感じです。
ママリの回答見せても良いと思います。これが妊娠出産育児を経験してきた世の中の女性の意見だ!って。
勤務時間中に子どもの相手や家事が出来ないのは仕方ないです。それは勤務時間中なんですから、居ないも同然。
でも、通勤の時間が必要ない分、家事出来ますよね。
「そんなんで2人目産んで大丈夫なの?」は特大ブーメランにして旦那さんにそっくりそのまま返してやりたいです。
「家事大変なの分かる」なら、旦那さんが家事すれば良いでしょう。何を家事も育児もしまぐるさんがやるものと決めつけてるのか。

毎日大変ですね…私も2人目妊娠中はとにかく疲れやすくて、上の子とまともに付き合ってなかったです。つわりで気持ち悪くて、子どものご飯(レトルト)用意するのが精一杯…夫も遅いので、同じ部屋には居ましたが、私はソファで横になり、上の子はダイニングテーブルで孤食させた事も何度もあります。
ご飯後も夫が帰って来るまでひたすらテレビやYouTubeで誤魔化したり…
十分頑張ってらっしゃると思います。
本当に毎日お疲れ様です😢

• やまねこ

やまねこ

そうですよね、
    家事や育児もやってくれるのですが、やりながら必ず文句を言うのです。
    俺が洗い物してるんだからその間はきちんと遊んであげてね、とか。
    私が休まなければならない状況だとあまり理解してないようです。
    伝えてはいるのですが、やはり男性には分からないですよね。

• 5月1日
りりか

所詮家事と育児併用せずの旦那に遊びが足りないとか言われても
そうかぁ〜くらいで流します😅

家事しないと誰が洗濯してたたんで料理も出てきて…とかになるのかみたいな。
毎日の流れがあって
その中でも散歩に行く時間をとってる、それだけでもすごいことです💪

朝9時半からお外で昼前まで遊んであげてるのもすごいです!
うちも午前散歩行ったら普段から家から出ないですし
家の中にいると家事で動いててまともに遊んであげれてないです💦
話しかけたりお絵描き促してみたり
〇〇食べたいな〜とか言っておままごとセットでカチャカチャ準備させてみたりとか
離れててもできることしかしてないです。

私も子供と遊んでると
できなくて癇癪起こすこと多いので
イライラするならもうやめてしまいなさいと怒ることありますし
どのご家庭も同じ場面に直面してると思います。
YouTubeに頼ることも多々です😅
ママだって普段我慢してることあるんだし解放されていいんですよー👍✨

• やまねこ

やまねこ

夫は家事や育児をしてくれますが、必ずどちらかしかやりません。
    遊んでいる時は全く家事に目を向けないし、私がやっていることにも気づかないくらいです。
    家事をしているときは、〇〇くんと遊んであげてね、と、私にプレッシャーをかけてきます。

癇癪の相手辛いですよね…
    夫はあまり辛くないそうです。だったらお願いしますと言いたいのですが、それはダメなのだそうです。

• 5月1日
  • りりか

りりか

癇癪起こしてても平気というのに実際やらないなら
    無理と同義なので旦那さんの言葉は鵜呑みにしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

「無理、それならあなたが遊んであげてて。苦じゃないでしょ」で終わりです😊
    家事が主婦の仕事なら
    ワーク作業の仕事してる旦那様も育児と並行できるはずです♪

うちのは
    せいぜい頼んでた洗濯物を干すの1つくらいです。
    それも回しておいて洗濯機から出しておいたものを用意しといて本当に干すだけです😂
    息子のご飯を用意するのはいまだにしたことないし。

たぶんお子さんもそういうとこ見てると思うのでそのうち冷めた態度をパパに取るようになるかもしれないです😅
    子供はママの頑張りを本当によくみてますよ👍

我が家はパパの前で見せつけるように食べた食器片付けたり
    冷蔵庫にしまうものを食卓から下げてきてくれたりテーブル拭いてくれてたりして
    2歳のキッズの方が役に立ってます

• 5月1日
まー

読んでて苦しくなりました😔
子育てって2人でするものじゃないんですか💦
今支えになってくれなくていつなるんだ。もうホントに男性は悪阻の授業必須にしてほしいです😩

旦那さんに本当に今は辛い状況だと分かってもらった方がいいんじゃないかなと思いました。💦
旦那さんにあなたは24時間船酔い状態で微熱と吐き気と倦怠感まであっても家事と子供の要求に全て答えられる?って聞いてみたいです😔

• やまねこ

やまねこ

私は午前中は体調がよくて動き回れるので、あまりつらく見えないようです。
    吐いたり熱出したりしていれば傍目からでも分かるのでしょうが…

ちゃんと相手してあげてね、と言われれば言われるほど辛くなります。子供と接したくなくなってしまいます。
    子育て評論家に観察されているみたいでとても辛いです。

• 5月1日
🐰

とても頑張っていらっしゃると思います😢
終わりの見えないつわり、それだけでも辛いのに、その中での家事育児本当に大変ですよね。

GW中、是非旦那さんに家事育児全てやって頂きたいですね😭

本当に毎日お疲れ様です😣❣️

• やまねこ

やまねこ

つわりはピークよりは治ったのですが、相変わらずものが食べられなくて、体力がとても削られています。

普段から色々やってくれてはいるのですが、必ず文句付きなので、やってもらうのも嫌になってきました…

• 5月1日
ぽぷり

モラハラ気質ですね
妊娠中で1歳児と過ごすのがどれだけ大変なことなのか。朝から子供とお出かけしているだけで十分すぎます。
旦那さんの方が遊ぶのが得意なら役割分担ですよ。得意な方がすれば良いのです。大体、子供と遊ぶのって夫の仕事じゃないの?と思います

そんな軽々しい言葉気にしないでほしいです。

そりゃ大人と子供ですよ一緒の遊びが楽しいとは思えないですよ
そこに愛情の有無は関係ないと思います。はっきり言います、子供の相手は子供にしか出来ないですw
もう少し大きくなったらもう何が面白いの?か大人には分からない領域です。子供同士でしか通じないです。二人目出来たら勝手に遊んでくれるので大丈夫です。
無理しないでください。しかしモラハラ発言は腹が立ちますね。

はじめてのママリ

お疲れ様です😭💕
読んでてイライラしちゃいました!!!
むしろ、旦那さんにそんな理解力と柔軟性しかなくて2人目大丈夫?と言ってやりたいです👊笑

ただ遊ぶだけで良いなら良いですが家事をしながら食事のメニューを考えて作って片付けてって大変ですよね😭!
しかも、テレワークしてることも地味にストレスですよね😂笑
息子と2人なら誰の目も気にせずのんびりしたり食事も手抜きしたりできますし^^笑

はじめてのママリ

旦那さんちょっと冷たいですね。
育児しろと簡単に言うけれど同じことできるんでしょうか?家事もして子供とも笑顔でずっと遊んで、朝早く起きて...。
1ヶ月やってみろって私なら言います。そんなプレッシャーかける意味が分かりません。
2人目妊娠大丈夫でしょうか?💦1人でもいっぱいいっぱいなのに...