※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後2日目の初産婦が不安で眠れず、赤ちゃんの世話や病気への不安を抱えています。里帰りも自粛し、一人での育児に不安を感じています。

産後2日目の初産婦です。
不安で仕方ありません。眠いのに眠れません。
授乳して、おむつ替えて、でも泣いてて、暑いのかな?寒いのかな?、、全然わかってあげられません。これで具合が悪くなっちゃったらどうしよう。
この先も、高熱が出たり、急に痙攣したり、そんなことがあったらしっかり行動できるのかどきどきします。
予防接種のタイミング、どこで、夜間の救急時、昼間夫が不在の時の緊急時、食べ物などの切り替えや用意の仕方などの知識、、ひとりで背負っていくのがこわくて仕方ありません。
私は関東在住で、実家は東北です。コロナのこともあり、里帰りは自粛します。実家の母に来てもらうことも自粛します。
自分一人でできるかな、、できなきゃいけないのですが。。
こどもは1時間ごとくらいに泣きます。この間にうとうとするのですが、自分が眠ってる間になにかあったらどうしようと思うとおちる寸前にパッと目が覚めるの繰り返しで眠ることができません。保育園の段取りもまだできていません。自由に外を出歩けるなら出かけて情報収集したりできるのですが、今のこの状況下で、外部へ相談するイメージもわきません。

書いてすこし落ちつきました。すみません。

コメント

yumama

大丈夫です!
今後のことはなんやかんやで出来てしまいます!
私は未成年で出産し旦那は泊まりで帰ってこない日もあります。夜になると寂しくなって辛いと思いました。
でも赤ちゃんはママを求めてます。
うちの子の場合授乳クッションに横になるのが好きで泣いたらいつもそうしてました!
これも試行錯誤してわかった結果です。
言いたいことがまとまりませんが、子育てって初めての人はほんとに戸惑って冒険しながら成長していくものだと思います!
まだまだ未熟な私がなんのアドバイスもできませんが、
このアプリで質問するとみんな優しくてすごく安心するんですよ!
小さなことでもここに質問すると心が楽になりますよ!
頑張りましょうね😊
厚かましくてすみません💦

むー

出産お疲れ様です!🥺❤️おめでとうございます。
それだけ明確にイメージができていれば、きっと大丈夫ですよ。産後は漠然とした不安だらけで、私はそこまで考えるにも至りませんでした💦
立派だと思います。
最初からうまくできるママさんなんていません😭みんな手探りの中でママになっていくんです。
不安なお気持ちも分かりますが、お子さんが寝ているあいだにぜひ身体を休めて下さいね。寝ることで成長するので、大丈夫です。お子さんを信じていまはとにかく休みましょう☺️

はじめてのママリ🔰

1人でとおっしゃられてますが、旦那様の協力は難しいですか?😭
産後全く1人でとなると、体力精神ともにきついかも知れません…
特に産後一ヶ月は家事などもせず赤ちゃんと一緒に過ごすだけが理想だと思います。
とにかく、きっと今出産直後でお疲れですよね?眠れてないようですし…入院中は看護師さんが預かってくれるので、事情を説明して預かってもらい、ひとまずゆっくり休むことがいいとおもいます😭 これから退院後毎日お世話しなければいけないので、今のうちに少しでも体力回復させるのがいいですよ!甘えられるうちに甘えておきましょう💓

ay4no

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした!
今こういう世の中で余計に不安になりますよね…
でも今は病院にいらっしゃると思いますし、1人ではないので助産師さんにいっぱい甘えてください。その不安を打ち明けていいと思います。
今母乳で頑張ろうって気持ちもあるかもしれませんが、最初はみんな母乳が少ないのでミルクも一緒にあげると赤ちゃんは満足してもう少し寝るかもしれません。

予防接種などは、一ヶ月検診で一緒にスケジュールを考えてくれたりする先生もいるのて、わからないことは全部聞いていいと思いますよ✨
保活も産後すぐには考えないで大丈夫ですよ。
とにかく病院にいる今は身体を休めて、助産師さんにいろいろ教えてもらって少しずつ頑張りましょう🌸
最初はみんな同じです🥰

れれれのれ

私も関東在住で実家は東北です!
不安ですよね。産後の入院中も毎晩のように泣いていました😢

予防接種のタイミングなどはアプリがあったので活用しています!
旦那さんが協力的であれば、緊急時のことなどは一緒に相談したほうがいいと思います!
私も里帰りはしていないので退院してから2週間ほどは家事はほとんど旦那さんにやってもらいました!具体的にこれをやってと伝えていました😥
1人でやらなきゃ、と考えなくて大丈夫だと思います!困ったときは市の保健師さんなどに電話相談などできる資料をもらえるかと...

ぴい

大丈夫ですか?
分からないことばかりで不安ですよね😭
コロナのせいでお母様の力を借りることが出来ないのもフ不安ですよね😭

私もまだまだ未熟ですので偉そうなことは言えませんが
赤ちゃんが安心できるためにはまずお母さんが元気で心にゆとりをもてることがいいかなと思います。
不安に思ったりイライラしているとうちの子たちは泣きっぱなしでした(笑)
授乳後ゲップもちゃんと出来たのであれば周りに何も置かなければ大丈夫と思いますが心配な場合は吐いても大丈夫なように横向きに寝させて背中なバスタオルを丸めたものを置いておけば安心かなと。

• ぴい

ぴい

あとなんだか変だ!と思ったら(食欲がない、熱が出たなどなど)
    #8000に電話すれば小児科の人が救急車呼ぶべきか時間内に病院いくべきかなど教えてくれるので
    覚えておくと安心かなと思います😊

• 5月1日
つむつむ

出産お疲れ様でした✨
私も産後1ヶ月頃までは若干マタニティブルーになってました💦泣くたびに色々と不安になってました😭1時間ごとに泣くとまいってしまいますよね💦きっとお子さんはマムリさんに構ってほしくて泣いているのではないでしょうか?おむつもお腹も大丈夫であれば少し抱っこしてあげてみて下さい。ゆっくりスクワットするとお腹の中にいる感覚になると助産師さんに教わりました✨後はおひな巻きしてみると安心するそうです!私も実践して泣き止んでくれましたよ😊お母さん2日目なんですから気負いすぎないでゆっくりやりましょう!休める時に休んでくださいね!どうしても眠れない時は看護師さんに少しみててもらって休むのもありではないでしょうか?
長々とすみません💦

agak

ご出産おめでとうございます。
不安な気持ちとてもよくわかります(>_<)
今は入院中でしょうか?入院中は助産師さんに頼りましょう☆
予防接種は役所からお手紙が届くので大丈夫です(*^^*)便利なアプリもありますよ✨
赤ちゃんが泣くのは、8割はお腹がすいたかオムツか眠いかです!残りの1割は暑いか寒いか、残りの1割は訳もなく泣きます!何しても泣き止まない、そういうときもあります(>_<)そういうときはひたすら抱っこしてあげてください☆
お母さんは完璧でなくても大丈夫です(*^^*)
不安なときはご実家のお母さんに電話してみるのはどうでしょう?里帰りはできなくても電話なら1日数回くらいは頼ってもいいのではないでしょうか(^-^)
夜中に不安になったらご主人を起こして、話を聞いてもらってください☆
そして、何より大切なのはお母さんの健康です!子供が寝たらお母さんも寝る!これが何よりも大切な仕事です(*^^*)
お母さんが寝不足で風邪をひいたら、その風邪が子供に高確率でうつります。それを防ぐためにも、よく食べて、なるべく寝れるときに寝ましょう!赤ちゃんは意外と強いです!子供を信じて、ゆっくり休んでください☆
困ったことがあればママリに投稿するのも良いでしょう✨みんなあなたの味方ですよ~😊

アンパンマン

ご出産おめでとうございます🎉
私も3月に1人目を出産して初めての育児に四苦八苦しています💦
実家に里帰りしているのでマムリさんと状況は違いますが、自宅に戻った後の事を考えると大丈夫かなと不安です。
入院中は助産師さんに不安な事を話して楽になりました!
今はわからない事不安な事があると、子育て経験者の友人に相談します^_^

mi

出産おめでとうございます。
不安な気持ちすごく分かります。私も産後しばらくは何もかも不安でろくに眠れませんでした。1歳8ヶ月になった今でも心配で寝てる時に生存確認してしまいます😅
予防接種のタイミングはアプリで管理できます。夜間救急は住んでる地区のホームページで確認できます。心配事は#8000の電話相談があります。食べ物の知識はこのママリで質問すれば優しい先輩ママさんたちが親切に教えてくれますしネットでもたくさん情報出てます。
ひとりで背負わなくて大丈夫ですよ。色んな形でみんなが助けてくれます。子育てしてると知らない人まで優しくしてくれて涙が出るほど嬉しい場面も沢山あります。
まずは病院にいる間は助産師さんたちにガッツリ頼って少しでも身体を休めてください。

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます。

わからない事、不安な事を、一つ一つクリアしていこうと思います。ママリは本当に心強くて、たくさん応援と励ましをいただけてうれしいです。周りにこんなお友達がこんなにたくさんいたらな、、と思いました。これからもよろしくお願いします。