※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが泣かないと寝ないことで悩んでいます。寝ぐずりや改善点について教えてほしいです。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。
いつも眠たくなったら顔を真っ赤にして大声でギャン泣きします😣泣かないと寝ません💦
昨日今日は全然日中寝なくて、一日中抱っこしてあやしてました😔やっと寝たと思って布団に寝かせても、30分前後で泣いて起きるを繰り返して、、ちょっと心が折れかけました😭

同じくらいの月齢のお子さんがいる方のインスタを見ると、気付いたら寝てたとか、オルゴールかけると寝るなど手がかからなそうな子が多い気がしてとても羨ましいです😔😔

前はおっぱい飲みながら寝落ちしてましたが、最近はそれもありません😔
抱っこ紐は嫌がるし、ベランダの外気浴も数分で泣き出します💦横抱きも嫌がってジタバタ暴れるので縦抱きで立ったままユラユラしてます😔
寝たいのに寝れないから、いつも午後は機嫌が悪くグズグズ😭

朝の寝起きが一番機嫌が良いので、ベランダに出て外気に触れさせ、家事をしてメリーやガラガラや絵本、歌を歌ってスキンシップしたりして遊んでいます。機嫌が悪くなってきたら授乳かねんねを試みて、部屋を暗くして抱っこしてゆらゆら、ホワイトノイズを聞かせながら寝かしつけてます。。でもすぐ起きちゃいます💦

うちの子みたいに、泣かないと寝ない子ってよくいるのでしょうか?
これが寝ぐずりというものなのでしょうか?
何か改善点があれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

ウチもそうです🤔
眠くなると死ぬ感覚になるから怖いそうです!
なのでイライラせず大丈夫だよ〜ママ側にいるからね〜と優しく声をかけてひたすら抱っこでゆらゆらしてます😂
最近は落ち着いてきたかな?と思いますがだめな日はとことんだめです!
おしゃぶりは使われてみましたか?
ウチはおしゃぶり使い始めてから良くなってきました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    だめな日はトコトンだめってわかる気がします😭
    乳腺炎よく起こすので桶谷式に通っているのですが、そこの助産師さんにおしゃぶり止められてて💦
    限界が来たら使ってみようかと思ってたのですが…参考にさせて頂きます🙌🙇‍♀️

• 4月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

止められちゃったんですね…
    でもおしゃぶりでママが楽になるなら私は良いと思います
    育児は人それぞれ、もう無理!ってなっちゃうよりは良いかなーと😂

ムリせず育児を楽しみましょう😁

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね😭
    私に余裕ないと娘にも夫にも悪影響ですよね💦
    育児っていろんな情報がありすぎて、結局何が正しいのかわからなくなります😔
    育児を楽しむ気持ち、あまり持ったことがありませんでした💦
    何事も楽しまないとだめですよね😖
    目の前のことに必死すぎて、大切なことに気付かされました✨ありがとうございます💓

• 5月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

育児に正解はないと思ってます!
    あれが正しいこれはダメって誰が決めたの?暴力はダメだけど←それは当たり前
    おしゃぶりは良くないからダメ、←じゃぁ母親は楽しちゃ駄目なの?
    ミルク育児はダメ、←母乳だけだとストレスたまる人だっている!!
    などなど…笑
    あれだめこれだめって言ってたら母親が休めません
    楽しく育児するのが1番!
    ゆっくりノンビリやりましょ😁

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺
    無理のないよう、自分のライフスタイルや状況に応じて一番合ったものに変えていけばいいのかもしれませんね😌
    母親は楽しちゃいけない、苦労してナンボみたいな風潮ありますもんね🤔
    ゆっくりのんびり楽しくできるように色々模索してみます💓お話聞かせていただけて本当によかったです🥰ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 5月2日
Moco

うちの子も日中はそんなによく寝るタイプじゃないと思います、もうすぐ4ヶ月ですが最近夜はまとまって寝るようになりました😊
その頃は全然寝なかったなあと思い出しました🤣

朝起きてから朝寝させるまでどれくらい空いてますか?月齢が低い程起きてられる時間は短いそうですよ😊
目を擦ったり機嫌が悪くなってからじゃ遅いかもしれないです😔それでどんどんぐずぐずして眠いのに寝れなくて〜ってエンドレスなのではないですか?
うちの子も30分とかで昼寝起きちゃうこと多いですが、その分昼寝の回数増やしたり車に乗せてみたりして寝かせます!

でも結局寝る寝ないもその子の個性ですからね〜うちの子は大変だって言われるタイプですけどそんな甘えんぼさんな娘が可愛いのでおっけーと心どーんとひろく構えるようにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    朝は機嫌が良くメリー見て喜んでるので、長くて1時間とかは放置してますが…長すぎですかね⁉️
    確かに、そういう視点はなかったです❗️明日は午前中の早めから寝かしつけてみます😊😊
    わかります💓甘えん坊で抱っこが好きなのは本当に可愛いのですが、体力が無くて💦
    どーんと構えられるようになりたいです🥺

• 4月30日
  • Moco

Moco

1時間くらいして寝かしつけに入るならいいかと思いますが、そこからまた遊んだりとか外に出てみたり…ってやると長いかもしれないですね🥺

朝と夜の区別つけるためにも昼寝のときは部屋を薄暗くしないほうがいいって意見もあるみたいです!
    そうすると日中あんま寝なくても夜しっかり寝てくれればいいや〜に気持ちがシフトチェンジされるかも??🥰

だっこだっこも可愛いけどしんどいですよね🤣時には泣かせてみて自分のきもちに余裕持たせておくのだけはお忘れなく😆❤️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は早めに寝かそうとしたのですが、やっぱりだめでした笑😭
    明るくても寝るときは寝ますもんね🙄試してみます❣️
    腱鞘炎やら腰痛になりそうで恐ろしいです😭
    今コロナのせいかマンションの両隣の住人の方が日中も家にいるっぽくて、あまり泣かせちゃいけないとプレッシャーになってます😔
    ゆるく頑張ってみます💓温かいお言葉ありがとうございます🥰

• 5月1日
ままり

うちの子の3ヶ月の時とそっくりです〜😂私の投稿だっけ?って思いました笑

うちも寝ないよ〜ってみんな言いますが、内容聞くと、え?そんな寝るの?ってよく思ってました!

うちは抱っこ紐をヒップシート型にしたら抱っこ紐好きになってくれたので、ひたすら一日中抱っこ紐でした😂
しかも、止まってユラユラは嫌で家中歩き回って1万歩とか超えてました笑

最近ようやく1人で遊んだり、座って膝の上で過ごしたりできるようになり、添い乳で寝てくれるようになりすごく楽になりました、、、

私も色々アドバイスもらって試みましたが、寝ない子は寝ないそれに尽きます💦
うちは、無理に寝て〜って思わず、泣いてる顔必死だなー可愛いなーって思って無で抱っこしてる方が早く泣き止んで寝てくれる気がします!

心折れますよね😂
コロナで外にも出れないので旦那さんに代わってもらってたまにはゆっくり寝るのも大事だと思います!疲れるとおっぱい出なくなって満腹にならなくて寝ない悪の循環に入りやすいと思います!

泣いているところ動画にとっておくと良いですよ💓数ヶ月後に見るとこんな成長したんだってほっこりします😊
今夜は沢山寝てくれますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです😭夜はぐっすり寝るのですが、乳腺炎を起こしやすいので、3〜4時間起きに起こさなきゃいけなくて全然まとめて寝れなくて😭
    1万歩ってすごいですね🥺大変だったでしょう(´・ω・`)
    ヒップシート付きの抱っこ紐なら好きになられたんですね🥰参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    寝ない子は寝ないんですね😞あまり他の人と比べずに個性だと思って付き合っていくしかないですよね💦
    泣き顔を楽しめる余裕素晴らしいです❣️
    泣き顔って確かに可愛いですよね💓口がへの字になって目がウルウルで🥺
    早速かわいい服の時に撮ってみます🤣笑
    ご親切に色々ありがとうございました💓
    もう少しの辛抱と思って頑張ります🙌✨

• 5月1日
ままり

うちの子もまさに同じでした!
昼間は眠くなると抱っこでずっと揺れてないとギャン泣き、寝たと思って置くとすぐ起きる…の繰り返し💦同じく横抱き嫌がるので縦抱きしてました😵1〜2ヶ月の頃はしんどくてほんと心折れそうでした😂
うちの場合は指しゃぶりを覚えてからだんだん揺れなくても寝るようになり、楽になりました🙌寝るときに泣くのも徐々になくなりました!
そして成長するにつれ日中機嫌よく起きてる時間が増えてきて、今はほっとけば一人で延々と這いずり回って遊んでます❤️
昼寝せず遊ぶ勢いなので寝かせたいときは抱っこして強制的に寝かせます🤣
きつかった頃は正直可愛いと思う余裕もあんまりなかったんですが、今では我が子が日に日に可愛く愛おしく思えてしょうがないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、まさにそうなんです😭
    最近夫が抱っこしたら更に嫌がるので、一日中抱っこしてユラユラしてます😞
    そのせいか抱っこしてなくても立ってる時ユラユラしてる自分がいます笑🤣
    指をしゃぶるようになると落ち着いてくれるんですかね❣️
    成長するに連れて変わっていくものなんですね🙄
    沢山抱っこ今だけと思って楽しむくらいの余裕を持てるよう頑張ります🙌💓
    お忙しい中コメントありがとうございました❣️

• 5月1日