※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
ココロ・悩み

過換気症候群、パニック障害の方いますか?子育て中で症状がひどいので心療内科にかかろうと思っています。同じ病気のママ、日中はどう過ごしていますか?助けを借りていますか?心療内科で相談しようと思っています。

過換気症候群、パニック障害の方いますか?
今2ヶ月半の娘を子育て中です。
動悸、息苦しく意識しないと呼吸できなくなりそう、
意識が飛びそうになる等症状がひどいので、GW中に
心療内科にかかろうと思ってます。

今日はミルクを飲ませてるときに、動悸がして、
意識が飛びそうになり、自分の両親に面倒をしばらく見ててもらいました、、。

同じ病気で頑張ってるママ、日中はお子さんと自分とで
過ごしてますか?それとも、両親などに助けてもらってますか??日中どのように工夫して過ごしてますか?
その辺も心療内科で相談しようと思ってますが、、
ぜひ参考にさせて頂きたいです。教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝性の過換気症候群持ち
です。

私は小4で発症し、
それから不登校など重ね
一番酷い時期は外からも
出られなかったのですが

いまは完治しました🙆

母も、親に頼りながら
育児もストレスや悩みが
増えて余計に悪化させてしま
うので、無理しない程度に
育ててくれたみたいです

恐らく心療内科では、
家族構成、兄弟、幼少期の
性格など様々な質問がくると
思うのですが、その質問に
一つでも嘘をつくと違った
診断されてしまうので、
覚えてる事はそれを
覚えていない事はあやふやに
するのではなく、
覚えていないと答えて下さい😊

  • ままちゆ

    ままちゆ


    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️💓
    分からないとき、覚えていない というのが大切ですね。
    すべての質問に正直に答えて、ちゃんとみてもらいます🥺❤️❤️ありがとうございます!!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえです!😊💗

    私も完治したと書きましたが
    今でも時々、息が苦しくなっ
    たり動悸がしたりします😔

    お互い、自分に正直に
    無理せず頑張っていきましょう😊

    • 4月30日
deleted user

2人目出産後からパニック障害になりました!

日中は子どもと3人で過ごしてます😊
工夫している事は特にありません🤔

症状がひどかった時は、子どものお世話も出来なかったので、義母にお願いしてました💦

私は心療内科で処方された薬が効いてきたら、元気になったので、家事も育児も普通にこなしてます!

  • ままちゆ

    ままちゆ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️❤️
    普通にこなせるのが羨ましい。すごいですね😭💓

    薬は今ものんでますか??
    それからは発作おきてませんか??😭💓

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくないです💦薬のおかげです😊

    私も症状が1番酷かった時は、子どものお世話もまともに出来なかったので、毎日旦那に子どものお世話が出来ないって泣きついてました😭💦

    今も飲んでますよ😊
    パニック障害だった場合
    平均で、症状が落ち着くのに3~6ヶ月
    症状が落ち着いてから
    薬を辞めれるのに1年くらいかかると言われました!

    でも人によるので、ずっと飲んでる人もいるとも言われました💦

    私は薬が効いてきてからは発作はおきてませんよ😊

    • 4月30日
ままちゆ

優しいお言葉ありがとうございました😭💓💓