※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後8ヶ月、あと数日で9ヶ月になる息子がいます。運動面の発達がゆっく…

生後8ヶ月、あと数日で9ヶ月になる息子がいます。

運動面の発達がゆっくりめで、寝返りは6ヶ月半頃。
寝返り返りは片手で数えるほどのため、移動はできません。
ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちもできません。
おすわりは7ヶ月頃から座らせるとしばらくそのままの体勢をキープできます。

うつ伏せにすると一応前に進みたいという意志はあるようですが
足をバタバタしてばかりで全く進みません。
それをかれこれ2ヶ月ほど繰り返しています。

喃語は「ばっば」「がっが」や急に叫んでみたりと日々変化があります。
よく笑い、人見知りも5ヶ月頃から始まりました。
また8ヶ月半頃からパチパチを真似するようになり、そういった面での成長はとても感じています。

ふと運動面の発達が早い子と、遅い子の違いって何だろうと思いまして…😔
本人のやる気?筋力?知能?

その子のペースがあるとはいえ、ネットで調べたり周りと比べては不安になります。
運動面の発達がゆっくりめだったお子さんを持つ方がいましたら、成長過程(○ヶ月頃これができた、言葉は早かった等)教えて頂きたいです。

コメント

ゆうな

うちの子もハイハイとか全然しなくて10ヶ月くらいでやっとハイハイしましたよー😂
足をバタバタは今しか見れない可愛い仕草ですよ😍飛行機してるみたいで可愛いですよね💕ハイハイしだしたらもう見れないので😭💦
ネットはみすぎると不安になりますよね!でも我が子が元気に育っていればあまり比べる必要はないかと😊

  • はちみつ

    はちみつ

    そうです、飛行機みたいな感じでバタバタしてます!
    お子さんは10ヶ月でハイハイしたんですね😊なんだか我が子がハイハイしたり歩いてる姿が想像できなくて…笑
    そうですね…あまりネットや育児書は気にせずゆっくり見守っていきたいと思います!

    • 4月28日
あり※

とにかくその子その子で違います。お兄ちゃんはちょーハイスピードで成長しました。8ヶ月前には歩いていましたが言葉は全然遅かったです。
言葉通じないから悪いことも分からず突き進むタイプで苦労しました。

反対に次男は言葉がすごく早くて動きはのんびりタイプでした。お座りがやっと8ヶ月ぐらいでしたね。

  • はちみつ

    はちみつ

    8ヶ月前に歩くのは凄く早いですね!😳確かにそれは全く目が離せなくてとても大変そうです…!💦

    次男くんは言葉が早かったんですね☺️
    息子もそのタイプかもしれないと思うと前向きになれます!
    成長は本当にその子その子で違うんですね✨

    • 4月28日
パンナコッタ

うちの子も同じ感じですよ^ ^
多分少し遅いかな〜とは思ってましたが、全然気にしてないので調べたりもしてませんでした‼︎

どうせそのうち他の子の成長に追いつくだろって思ってます😉

  • はちみつ

    はちみつ

    同じ感じとのことで心強いです😊
    私も最初はあまり気にしていなかったのですが、同じくらいに産んだ友人の子が色々マスターするのがとても早くて…。
    私もそう思いつつ成長を見守りたいと思います!

    • 4月28日
deleted user

もうすぐで9ヵ月の男の子です。うちの子も同じくらいの進みです。
飛べると思ってるのか、飛行機✈️大得意です🤣
やっと、数日前に進めるようになりましたが、ズリバイ?ではなく、腕の力でドスンドスン身体を投げ出す感じです💦

これは私自身の話ですが、お座りはできたそうですが、8ヵ月になるまで寝返りもせず、ハイハイはなしで、つかまり立ちをして、歩いたと聞いています。

やる気や性格なのかなぁ、と個人的には思ってます😀
うちののんびり屋のようで、気になる時はありますが…大人になっても、新しい事を覚えたりするのは個人差があるので、この子のペースなんだろうな、と思うようなりました🙌

「子育て・グッズ」に関する質問