※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘の朝寝が長いので、仕事復帰時に心配です。1日の睡眠時間が長いため、朝寝を短くする方法を知りたいです。

生後5ヶ月の娘を完ミで育てています!生活リズムについてアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️
現在、娘は5時半~6時半に起こしてミルク220mlを飲ませた後、30分~1時間くらいすると寝て、10時〜11時(長いと11時半)まで起きません。夜は22時~23時くらいには寝て24時〜24時半までに起こしてミルクを飲ませています。9月辺りから仕事復帰を考えており、職場の託児所に預ける予定なのですが、朝寝が長すぎるといけないのでは…と思っています。また、1日トータル11時間~13時間ほど寝て、長いと15時間くらい寝ます。眠いと指を吸って寝てしまいます(阻止すると怒ってギャン泣きです😂)。朝寝を短くするにはどうしたら良いでしょうか?😫

コメント

RRmama

うちも朝寝長くて2時間寝てますよ!

託児所にいけばそこでのリズムが生活していく上でついてくると思うので今は無理に変えなくてもいいのではないでしょうか?

9月からとなると月齢もあがってるので今より昼寝が短くなると思いますよ😊

• さき

さき

コメントありがとうございます😊書き方が悪くすみません💦朝寝が7時半~11時半くらいで4時間くらいあるということです😭さすがに長いですよね💦?

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

それは多分寝かせるのが遅いから朝までずれ込んでるんだと思いますよ💦早く寝かせられるならそれに越したことはないですし、朝寝を短くしたいならそうするしかないですよ😭

• 4月28日
  • さき

さき

そうですよね😫ぐっすり寝るのは22時くらいなのでもう少し早めに寝せた方がいいですよね💦

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

うちは生後1ヶ月から19時就寝にしてます🤗
    朝寝は短くて30分、長くて2時間で一日トータルでお昼寝は4時間いかないようにしてます!

• 4月28日
  • さき

さき

すごいですね!!うちの子、19時はちょこ寝するかハッスルしてます……(笑)日中は15分~1時間いかないくらいでちょこ寝してます💫お昼寝とか夕寝の時間がいまいちわからず気づいたら寝てる感じです(笑)朝寝、少しずつ早めに起こすようにして、その分夜早めに寝せる方がいいですね🤗!

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

ミルクの時間を決めて飲ませて
    ミルクの時間から1時間半から
    2時間後に寝かせてます\(^o^)/
    赤ちゃんのタイミングで
    寝かせたりしてるとバラバラに
    なったしまうのでこちらから
    スケジュール組んであげた方が
    スムーズですし、習慣付いて
    くれてますよ🙋‍♀️

ミルクの時間もお昼寝の時間も
    お風呂も就寝時間も
    時間通りに進めてます😊
    多少前後しますが💦

• 4月28日
  • さき

さき

日中はミルクの時間を何となく決めて、その後1時間半くらいしたら自然に寝てます👶🏻
    もし良かったら1日のスケジュールとか教えていただきたいです✨お手数おかけしますが💦

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

6~7時起床
    8時半頃から朝寝
    30分から2時間
    10:30離乳食
    12~13時頃 昼寝
    1時間から2時間

15時過ぎからほぼ
    寝かせてないです!
    ほんとにギャン泣きしたら
    30分だけ寝かす
    もしくは17時までには寝かせて
    17時以降は寝かせません!

ミルクは
    7、11、15、19、23時です😊

朝寝の4時間だけ無くなって
    リズムが整ってくれると
    いい感じですね🤗

• 4月28日
  • さき

さき

夜も遅いのにありがとうございます✨!なるほどです🤔ミルクの時間が同じくらいなのでスケジュール参考にさせていただきます😊なるべく4時間の朝寝を30分〜1時間ずつ早めて起こしていくようにして徐々に慣らしていきたいと思います!

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

調整したい時にもう少し起きてて欲しいなーと思ったら散歩させてます🤣家だとグズグズして寝たい感じになっちゃうので💦
    朝5時半から6時半に起こしているのを起こさなくていいんじゃないかな?と思うんですがなにか理由あるんですか?🙄

• 4月28日
  • さき

さき

やっぱり外に連れ出したりした方がいいですかね🤔コロナが怖くて中々連れ出せなくて💦外の日を浴びた方がいいのはわかってるんですが😭
    赤ちゃんもあまり授乳時間をあけると低血糖になったりする危険があるから、6〜7時間寝てたら起こした方が良いと病院の先生から言われたことがあり、そのくらいの時間に1度起こすようにしています😫ただもう月齢も大きくなってきたし夜中寝ているなら起こさない方がいいのかなと思ったりしているのですが💦

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

私は天気いい日は必ず散歩させてますよ\(^o^)/公園は行かずに家の周りの道を永遠にクネクネ歩いてるだけですけど🤣なるべく人のいない所を避けて話しかけられても、どうもーって早足で逃げます🤣🤣

そうなんですね💦2ヶ月くらいから9時間とか寝てたんで平気であげてなかったです🤣🤣起こさなくて平気だと思いますよ😊新生児とか月齢が低い時だけ低血糖になりやすいんじゃないですかね🤔私言われたことないです💦
    朝のその時間に起こすの辞めて7時に起こしてミルクあげてってやったほうがいいかもしれないですね🤗

• 4月28日
  • さき

さき

そうなんですね☺️うちは田舎なのであまり人と会うこともないのですが(笑)怖くて中々実行できていません😂

娘も元々よく寝る子で2ヶ月くらいからそのくらい寝ていたのですが、その話を聞いて怖くて朝方起こす習慣がこちらについてしまったのです💦私も新生児期とか月齢が低い時だけかなと思ってはいるのですが何かあったら怖いなと思い、3、4ヶ月検診で聞こうと思っているのですがコロナの影響で延期延期になり中々聞けずで🤣そうですね!よく寝てたら7時くらいに起こしてミルクあげてってしてみようと思います☺️が、今6時に起きたので少しそっとしてます(笑)

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

玄関先とか駐車場に抱っこして外を見てるだけでも違いますよ🤗怖いですよね💦平気で知らないおじさんとかおばさん話しかけてくるので焦ります😭笑

私も3.4ヶ月検診行きましたが離乳食などの話などなかったです🙄💦早いんですよねー😭起きるの…。笑もう少し寝てて欲しいって時に限って5時半とかに起きての覚醒など辛いです😭

ゆっくりママさんとベビーちゃんのペースで生活リズムついてくるといいですね(*´꒳`*)❤

• 4月28日
  • さき

さき

わかります!このご時世にかわいーとかでほっぺ触られたりするので辞めて!!って全力で思います😅(笑)

うちの地域が3、4ヶ月検診がなくて、もしかしたら来月あるかもなんですが娘6ヶ月なんですよね・・(笑)ほんとですよね😂自分が元々寝るの大好きなので辛いです(笑)
    朝、起きたので6時半頃にミルクあげたんですが、覚醒してしまっていたからか飲まずです・・😭

ありがとうございます!まだ生活リズム改善できると思うので頑張ります😌💪

• 4月28日
  • RRmama

RRmama

えー嫌ですね😭😭恐ろしい…💦

6ヶ月検診はないんですか??🙄3.4飛ばして6ヶ月検診でもいいかもしれないですね🤗飲んでくれなかったんですね😭覚醒すると色々気になって飲まなくなっちゃいますよね🙌でも220飲めるのすごいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)うちのベビーいつも160くらいなんですよね😭😭

お互いこんな世の中で生活しずらいですが頑張りましょうね😭💕

• 4月28日
  • さき

さき

帰って思わず除菌シートで娘の頬ふいちゃいました(笑)

どうなんでしょう🤔むしろ受ける時には6ヶ月になってるので、6ヶ月検診に回してもらいたいです🙌(笑)眠い時は220ml飲んでくれる時ありますけど、日中はうちも110〜160mlをウロウロしてます!離乳食初めてから余計飲まなくなっちゃって😂

頑張りましょう〜😩💕ご丁寧に色々アドバイスいただきありがとうございました☺️めちゃくちゃ助かりました!!

• 4月28日