※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園を退園して再入園するか悩んでいます。仕事復帰後の給料減や子供の安全が心配。7月入園希望で検討中。

保育園、退園するか迷っています!

0歳児クラス、4月に入園しました。8月で1歳です。
本当は4月に仕事復帰でしたが、今回のコロナの件で復帰をずらせるとの事で6月1日に仕事復帰になりました。
ゴールデンウィーク明けからの慣らし保育です。緊急事態宣言が最初に出された所に住んでいます。

会社はサービル業、接客で、もちろん業績が悪くなり全社員宛に、人件費を削減するように社長から通達がきました…。(早退や暇な日は休んで給料をなるべく下げるようにとの事でした。もちろん有給なんて使わないように)

6月に戻った所で売上が上がっているとは思えず、この調子だと思います。時短勤務で戻る為、これ以上給料が下がるときついですし、やる気もでません。
今の状態で子供を保育園に預けるのも怖いです。

そこで、私は本当ならば8月まで育休があるので、1度保育園を退園して、また7月に同じ園に入り直すっていうのはどう思いますか?

今のところ、0歳児クラス、1枠空きがあります。(うちの子が抜けると2枠空く)
一度退園した方が保育料もかからないし、育休手当もでるしそっちの方がいいのではと思うようになりました。

ひとつひっかかるのは、7月に空きがあるかどうかです。
希望は7月入園、8月復帰です。
今のまま在籍すると6月1日仕事復帰が必須です。

みなさんならどうされますか??

コメント

3kids mama

私の住んでる地域は
一度転園や退園すると同じ園には
1年は転園入園できなくなります。

仮にですけど7月になっても
コロナが落ち着いてなかった場合
同じことになりませんか?
どの道7月から通わせるなら
育休手当でるけど
手続きとかで市役所に行くので
感染リスク高くなりますし
もし定員になってしまった時
違う保育園になっちゃうかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確認しましたが、同じ園でも入園できる、減点もないとの事でした。

コロナ関係はそうですよね…。確かに落ち着いていない可能性が高いですよね💦
    会社もそんな状況で、お給料減るのが目に見えてるし、育休を1年しっかりとるのなら、退園しかないと思っちゃいました…😰
    違う園になるのだけは避けたいです😭

• 4月27日
  • 3kids mama

3kids mama

きっとコロナの影響で収入減ってる方とかも
    復帰を早めたり求職したりで
    働くために預けようとする方も増えると思うので
    2枠ならすぐ埋まってしまうと思います。
    点数は変わらないかもしれませんが
    同じくらいの点数の人もいた場合
    退園したばかりなのに?と思われ
    違う人を優先してしまう場合もあるかもしれないですしね💦

• 4月27日
ラテ

私ならそのまま在籍します😖
もし7月に入園出来なかった時に経済的に困らないのであれば別ですが、0歳児クラスは埋まってしまうと来年4月までほぼ空くことはなくなります。又、退園という形をとった場合の優先順位の変化の有無も市や区に確認されておいた方がいいと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり在籍ですか…。
    確認したら退園しても減点もなく、同じ園に空きがあれば入れるそうです😰

• 4月27日
  • ラテ

ラテ

万が一、入れなかった時に会社の方はどうなるのか
    →復帰のお話をされたなら園が決まったことを報告済みだと思うので
    を確認されて大丈夫であれば退園もありだと思います😖

• 4月27日
はじめてのママリ🧸

私は育休中ではないのですが同じくGW明けからの慣らし保育の予定です。
待機児童の多い場所だと残り2枠とかだと厳しいのかなと思います。
コロナの状況で同じような考えを持っている保護者の方もいるだろうし
経済的に厳しくなった人が新たに保育園に入れたりする事もあるのでないかと💦
うちの住んでる所はGWまでは保育園料日割りになりました。
保育園料は行かなくても全額負担ですか?

ココア

このご時世なので先は読めませんが、一度保育園辞退するなら、もう一度簡単に入れると楽観視しない方が良いと思います、
最悪ちがう保育園にすらすぐ入れないと言う事も覚悟の上なら、退園もありですが、近いうちに復帰が必須なのであれば、自分だったらそのまま在籍すると思います。

うさぎ

保育士です。
例年の0歳児の枠の埋まり方からすると恐らく埋まってしまって枠がなくなるのでは…と思います😅
かといって保育料もタダじゃないので退園を考える気持ちもわかります。
そこで、契約を切り替えるというのはいかがでしょう?短時間利用に切り替えれば通常利用より保育料が低くなるはずですよー!

りる

皆様のおっしゃる通りこのままコロナの影響で自治体も復職期限を伸ばしたりしてくれる措置が今後出てくるだろうし、落ち着いたら落ち着いたで似たような状況の方々が保育園の申請してくる可能性あると思います💦
今後失業率がどうなるか不透明なので今枠を確保しつつ復職しながらの転職活動も視野に入れた方がいいと思います。