※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

双子の妊娠で不安があります。管理入院は必要でしょうか?入院なしでも大丈夫な方がいますか?

只今3ヶ月の双子ちゃんの妊婦です(*^◯^*)
上には2人いて初産ではないのですが双子ちゃんの妊娠は初めてなので不安やわからない事がいっぱいです。
管理入院の間とかどうされてましたか?
管理入院なしでも大丈夫な方とかおられますか?

コメント

にゃーちゃん♡

私は一卵性、MDツインだったため、最初の説明通り、経過がだんだんわるくなってしまい、19週から管理入院をしました。
29週で出産したので、三ヶ月入院でしたが、私は初産だったので、旦那はなんとかなりましたが、上のお子様がいたら協力者が必要かと思います。
もちろん問題なく出産1ヶ月前の管理入院ですまれた方もいますし、ただいつ何がおかるかわからないのが双子妊娠なので、ご家族と入院になった場合のお子様のお世話については話し合われておいたほうがいいと思います!

• めー

めー

次の検診で膜性検査をするみたいなんですけど、今のところ一部屋に2人とも居るみたいなので一卵性みたいです。
    二卵性より一卵性のがリスク高いんですよね、、、。
    上2人は切迫などにもならずに出産だったんですが双子だと色々ありそうですよね>_<
    まだ下の子が幼稚園や保育園にも行ってないので色々考えなくては>_<

• 6月8日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

私は今回の妊娠が入院を言われましたが、なんとか自宅安静で乗り切りましたが、双子は保育園に通っていたので、義母が、朝と夕方の送り迎え、夜ごはんを済ませてから送ってきてくれたので、助かりました。
    保育園や幼稚園に通っておられなかったら、ご家族が1日見ておかないといけないので、大変だと思います>_<
    私は結局15週くらいから、血流異常が見つかりなるべく安静にしてと言われてましたが、羊水差も出てきたため管理入院になりました。
    お腹の張りだけで、小さいこの心拍が落ちたり、大きいこは心臓に負担がかかり、最終的に双胎間輸血症候群の診断で帝王切開で出産になりました。
    でもこれも一卵性の中でも10パーセントくらいの確率みたいなので、まれなことだったんだと思います。
    ただ、病院には本当に2人を助けていただいたと思っているので病院から管理入院を言われた時にいつでも対応できる準備をしておいてくださいね。
    管理入院中は毎日エコー検査をして、1日見ない日があるのも怖いからと先生に言われていたので。

• 6月8日
TRNS

先月末にMDツインの女の子を
経膣分娩にて出産しました☺

上には1歳9ヶ月の娘がいます🐤

私が通院していた総合病院の
周産期センターは母子ともに経過が
順調ならギリギリまで管理入院は
しない方針のところでした☆

仕事は少し早めに24wで産休に
入らせていただき、
いつ、切迫早産で入院になっても
大丈夫なように産休に入ってからも
保育園には継続して週2~3で
預けていましたね( ˙˘˙ )

最終的に8ヶ月後半には切迫早産
にはなりましたが、張り止めの
服用のみでお産の前日まで自宅で
過ごせました!

しかし、担当医には
一卵性双胎妊娠でここまで
ノートラブルなのは珍しいと、
運が良かったねとのことでした><

実際、私の身の周りでの
双子妊婦さんは切迫早産で入院に
なってしまった方のほうが多いです..

又、自分自身は大丈夫だとしても
強制的に管理入院しなければ
ならない病院もあるので

早いうちから、上の子の預け先や
金銭管理のこと、双子たちの
育児用品の段取りはしておきました☆

双胎妊娠はいつどうなるか
分からないので、早め早めの段取りを
していたほうが良いかと思います😣

因みに、私が出産で入院中の時は
旦那が出勤のついでに保育園に
娘を送り届け、帰りは私の祖父が
迎えに行き、旦那の仕事が終わる
までは祖父母が娘の面倒を
見ていてくれていました☺

無理なさらずに、お体に気をつけて
お過ごしください*˙︶˙*✨

azu66

上に1才の子どもがいて、一卵性MDツイン妊娠中です!

管理入院避けたかったですが、29wで緊急入院になりました(T_T)

双子妊娠で入院なしでいけるひとは、半分以下らしいです…(^-^;)

夫に数日、家事育児頑張ってもらいましたが、仕事もあり、もう限界そうなので(笑)、今日から実母に泊まりこんでもらいます!

うちの自治体はお母さんが入院すると認可保育園に預けられる制度があるため、子どもはすぐに緊急保育の手配をし、週3~4で保育園、あとはおばあちゃんにお願いしますー!

• めー

めー

ありがとうござい!
    素敵な自治体ですね!
    私の自治体も産前産後保育ってのがあるって聞いていてそれを申し込みしたんですが満員で厳しいらしいです>_<
    担当の保健師さんがこんなに初期で申し込み出来ないんだったらこの制度意味ないなって言っておられました>_<
    気合いを入れてなるべく管理入院にならないようにしなくては>_<

• 6月9日
  • azu66

azu66

え!産前産後保育が満員で利用できないんですか!?驚きです!!

お子さんいると、ほんとーに厳しいんですが、25w前後から、家事もほぼしないで安静…くらいにしないといけないようです(+_+)

私は外出は控えて、買い物はネットスーパーや夫、洗濯物干すのは夫、くらいはしていましたが、あとはやっぱり自分でやっちゃっていました。結果、緊急入院です…(>_<)

実母を早めに呼び寄せて、家事育児、なるべく頼ればよかった、と後悔しています。そこまでしても、もったかはわかりませんが(笑)。

• 6月9日
  • azu66

azu66

ちなみに、つわりも長女のときより長めで、16wくらいまで、ガッツリありました(T_T) 

• 6月9日
まる

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
現在初マタでMDツインを妊娠中です。これまではなんとか自宅安静で乗り切り、来週32週から管理入院することになりました。
管理入院があるかどうかは病院の方針にもよると思いますが、28週くらいから強制入院のところも多いとは聞きます。上のお子さんがいらっしゃるとご心配ですよね💦
一卵性の可能性が高いとのことですので、おそらく病院の先生からもリスクについてのお話をたくさんされると思いますし、実際に大変なことも多々出てくるかと思います。
私は初期はひどい悪阻で入院し、20週くらいからはTTTS予防のため張り止めを服用。途中、双子達に大きな体重差が出てきてしまい、仕事を休職して自宅安静⇨さのまま産休。とにかく体調が悪かったこともあり、家事はほとんどせずほとんど横になって過ごしています。通院の頻度も単胎の方の倍になると思います。
それでも安静の甲斐あって体重差もほぼ解消され、一卵性にしては順調!と先生におっしゃっていただけるまでになりました。
小さなお子さんがいらっしゃると安静も厳しいと思いますので、経過によってはどなたかにお手伝いしていただく必要があると思います。私は少しの間台所に立つだけでもお腹の張りと痛みを感じてしまい、毎日の食事も同居の義母にお世話になっています。個人差はもちろんあると思いますが、ご家族のサポートが必須になるかと思います。今のうちからお願いできそうな方には事情をお話しておいたほうがよいかもしれません。
とにかく早い段階から無理をせず安静にして横になっているのが経過を良好にする鍵かと思います。
管理入院はこれからですが、ゲーム等を持っていき暇つぶしをしようかな〜?と考えています。家にいても双子達が心配で不安なので、早く入院したいくらいです…σ^_^;
たくさん怖いことを書いてしまいましたが、何事もなく順調にいきますようお祈りしております。出産もまだなのに先輩ママさんに偉そうに失礼いたしました💦m(__)m

• めー

めー

ありがとうございます!
    順調でなによりですね!目指して頑張ります!
    私も管理入院になったら多分ゲームとか持って行きます!(*^◯^*)
    双子だと色々心配も倍?以上な気がします>_<
    あまりにも今までのマタニティライフが何事もなく順調だったので周りも大変だと思います>_<
    つわりも今までとちがいしっかりあります。
    つわりも倍なのかな?

• 6月9日
たけじょう

こんにちは。
私も8Wの双子の妊婦(初)です。
一卵性双生児で羊膜は分かれています。
先生からは自己管理をしっかりと言われましたが、何を自己管理するのか分からず家でのんびりしてます(笑)
初産なので、子供はいませんが柴犬(5ヶ月)の暴れん坊がいるので朝・夕のお散歩が欠かせません。
最近は下痢が続いたので真夜中の3時に起こされて散歩に行っています(笑)もし動けなくなったら夫の実家に預ける予定です。

何もお役に立てる事や情報が今のところありませんが、もしこれからお伝え出来る事があれば投稿します。

双子ちゃんが無事出産出来るようにお互い頑張っていきましょ〜う。

• めー

めー

ありがとうございます!
    ほぼ予定日とか一緒ですね!
    私は多分次の検診で膜性検査します。ちょっとドキドキです!

お互い頑張りましょうね!

• 6月9日
みーままさん

上に4歳の息子がいて、先月二卵性の双子を経腟分娩しました(^-^)
母子ともに経過が順調だったため、管理入院、張り止めの薬なども無しで出産前日入院でした(^ー゜)
ただ、8ヶ月頃に子宮頸管が短くなってきたため、それから実家で家事や息子の幼稚園などは母に任せて私はひたすらゴロゴロしてました(*_*)
双子妊娠は本当に大変で後期は特にしんどいです(>_<)
甘えれるなら周りにしっかり甘えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)!

• めー

めー

おめでとうございます!
    わぁー目指したいです!
    双子ちゃんの育児はやっぱり大変ですか?

• 6月9日
  • みーままさん

みーままさん

ありがとうございます(^-^)☆
    初めての育児じゃないのと、今は実家でゆっくりできているので余裕はある感じです(^ー゜)
    双子も同時授乳をマスターしたのでだいたい同じタイミングで寝て起きてくれてるので今のところはですが、大変さはあまりないです♩でも今は飲んで寝てで楽だけどだんだん大変になってくるんだろうなぁとは思います、、(*_*)笑

• 6月9日
めー

ありがとうございます!ちょっと目指して頑張ります!
上2人な時は超元気妊婦だったので実は出産前日まで仕事してたんですが流石に今回はやめておきます>_<