※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症と診断され、言葉や自立が心配。療育や言語療法に通えず、コロナで不安。同じ経験の方の情報を求めています。

もうすぐ3歳になる息子が、軽度知的障害のある自閉症と診断されました。実年齢より1歳3ヶ月ほどの遅れだそうです。いまだに話せる単語は1つもなく、何か一方的に言ってるけど喃語に近いです😭
食事に関心が低く、スプーンやフォークもちゃんと使えないのでほとんど食べさせています😭
トイトレもトイレに座ることを嫌がるので全然できないでいます😭
4月から保育園に通いながら療育を始めようとしたのですが、コロナの影響で療育には通えていません。
病院の言語療法は1ヶ月に1回受けていますが、このままコロナが長引くと、必要な支援を受けられずに月齢だけ重ねてさらに遅れてしまうのではと焦りや不安を感じています。
ゆっくりな成長なのは分かるけど、喃語が単語や言葉になるんだろうか…そもそも話せるようになるんだろうか…食事や着替えなど自分でできるようになるんだろうかと不安になります。
同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?もしくは、外出自粛中で療育に通えていない方は家でどんな感じで過ごしてますか?

コメント

としたろう

自閉症の息子育ててます🎶

ウチも週5で通ってる療育園が休校中です…😵🌀

家でできる療育的な事としてアドバイスするならば、衣食住の事を丁寧に行う、はいかがでしょう。

例えば、衣服の脱ぎ着をできる事から始めてみる。(頭だけ通してやって、手を入れる所教えてあげながら…等)

フォークスプーンの使い方自分でできるように練習してみる(お母さんが刺してあげたフォークをお皿に置き、自分で持って口に運ぶように促すことから始めてみる)

「ちょうだい」のジェスチャー(マカトン)を教えてみる。手の平を上に向けて重ね合わせてトントンとするのが「ちょうだい」のマカトンです。
なんでもいいので、本人が欲しがっているものが分かったら「これ?ちょうだい!!(マカトンしながら)ね!」と見せてあげると、自分の要求が伝わったという感覚から、発語に繋げます。

トイトレも緩くでいいので、根気よく続けて誘ってみてください。座れたら、オーバー気味に「すごいね〜座れたね!」って褒めてやってください。

発語って、単に言葉の教室等に通って促されるものではなく、衣食住の基礎、規則正しい生活が成り立つ延長にくっついてくるものだそうです。

この早期療育の貴重な時期、本当に焦りますよね😅せっかくの時間が無駄にならないように、参考になればと思います!!

• まーくんまま

まーくんまま

返信が遅れてすみません💦
    丁寧に教えて下さってありがとうございます✨とても参考になりました‼︎
    今は少しでも家で出来ることを繰り返してやっていくしかないですよね😁

マカトンっていうのがあるんですね〜初めて知りました!
    「ちょうだい」の時はジェスチャーで訴えるのですが、そのジェスチャーが少し間違ってて笑
    なんでその動きになった?って思っちゃいます😂
    マカトンの本とかありますかね?

• 5月1日
  • としたろう

としたろう

マカトンの本ありますよ!!

「マカトン 本」でググって見てください!

• 5月4日
  • まーくんまま

まーくんまま

ありがとうございます😊
    調べてみます✨

• 5月6日
しょっちゃん

検索から来ました!!
うちの息子のことかと思うくらい同じです💭言葉は全くなく喃語です、模倣もほぼないので意志疎通が正直取りづらいです、、😭スプーンやフォークも全然使う気がなく食べさせるか手づかみで、トイトレなんて全くしてません🤦
まだ診断受けてなくグレーっ子なのですが保育園と併用して週1で療育通っています。うちの地域はコロナの感染者数が少なく強めの自粛にはなっていないので保育園も療育も変わらずですが、私自身の仕事が休業中なので日数を減らして通っています。
家の中ではもうお手上げです。(笑)正直どう教えてあげたらいいのか等も全然分かりません、、こんな親だから発達も遅れていくのかなと落ち込みます😧とりあえず療育の方に体を上手く使えていなくて脳に刺激が足りなく言葉に繋がらないと言われているので近くの公園で思いっきり体を動かしてます👣
うちは保育園に通っている分まわりと比べてしまうことが多いので、お友達に成長をどんどん先越されていくのを見ると本当に泣きたくなります😢まーくんままがおっしゃる通りいつか出来るようになるのかなと不安な毎日です。
全然回答になっていませんがお気持ちがとても分かるのでコメントさせて頂きました!長々とすみません🙇🏻‍♀️

• まーくんまま

まーくんまま

コメントありがとうございます😊共感して頂けてなんか嬉しいです✨

仕事が休みの日は何して過ごそうかって考えるのが嫌で、結構パターン化しちゃってます笑

私も保育園の送り迎えで他の子と見比べてしまい、こんなこと出来るんだー‼︎うちは全然だなーって勝手に落ち込んだりします😭
    これからも障害と付き合っていかなきゃいけないから少しでも前向きにと思ってはいますが、他の子と比べてしまうのはずっとだと思います💦

• 5月1日