※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

二人目を作るか悩んでいます。一人っ子ってかわいそうでしょうか?大学費用も考えて生んだ方いますか?

二人目を作ろうかどうか悩んでいます。
一人っ子だと、親の介護とか大変だし、兄弟で遊べたほうがいいかなって思ってますが、
経済的に二人とも大学に行かせるのも厳しく、マイホームもまだ購入してないし…

一人っ子ってかわいそうでしょうか?
また、二人以上生んだ方は、大学費用とかも全部計画立てて生んだのでしょうか?

コメント

!(^^)!

私も、2人目作ろうか悩んでます!
もし私と旦那が事故などで死んだ時、兄弟いた方が絶対に精神的に負担はまだ減るだろうし、社会性なども考えて2人以上はいたほうがいいよなーって考えてます😂

経済面は、正直なんとかなる精神です😂🙌

はるか

一人っ子かわいそうではないですよ!両親揃った一人っ子は、大切に大切に育てられてる人が多い気がします!御行儀よいイメージです。

わたし自身は一人っ子よりは兄弟欲しい派ですが、友達は自分は一人っ子でよかった!!って子もいるのでかわいそうとかは気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

2人産んで経済的に生活できないなら考えられた方がいいかなという印象です。お金は実際なんとかなるとは思いますが、やっぱり子育てにかかる総費用は二倍になると思うので、、、。

まる

お互い長所も短所もあると思います
うちは3人ですが、私も旦那も高卒で今は国家資格を持って定職に就いているので、大学に行くなら明確な理由を挙げろって感じですね

私自身が一人っ子ですが、全然さみしいとか、かわいそうと感じたことはないですよ😉
そう思われるのって、ご自身が周りの一人っ子を可哀想だと感じていらっしゃるからではないですか?
今時、高校も無償化になってますし、本人が大学行きたければ奨学金もありますし、2人でも経済的なところはなんとかなるのでは?
ただ、親の介護を産まれる前から期待するのは、ちょっと可哀想です😅
うちの両親ですら、どちらの家も、自分たちで何とかする派ですよ。
もちろん、私たちも気にはかけていますけどね。

一人っ子で、親が70代でそろそろそんな心配をする年齢です。いま切実に兄弟が欲しいです😭

子供の時は寂しさはありましたが一人っ子の利点の方が多く、天国だ〜😄と思っていましたが、親が亡くなった時の悲しみを分かち合う人がいなくかなり心細いです。共通の思い出話をして慰め合う人もいないし。結婚してなければ老後は天涯孤独だと思ってました。大学より人生を支え合える人が欲しいです。(旦那は私の親が亡くなってもやっぱり他人事ですし😔)

ゆゆゆ

我が家は子ども一人です!
もう一人は経済的に苦しくて考えてないです
確かに兄弟いた方が楽しいことも増えるし素敵だと思います✨
主人も私も元々裕福な家庭ではなく
娘にはなるべく自分達が出来なかったこと、娘がやりたい事をなるべく叶えさせて視野を広げたいって教育方針で…
娘が生まれる前から愛犬も居て賑やかで娘も寂しくないように沢山愛犬と私、愛犬と娘で沢山遊んでますよ

娘には老後頼るなんて考えは無いです
夫婦で頑張りますよ😅👍
その為には老後貯金、娘貯金分けてます

うちは3人目踏み切ったのは大学費用がなんとかなりそうだからです😊
個人的には勉強する気がないなら大学は行かなくていいと思いますが、行きたいと言っとき用に……
お金で子供たちに苦労させたくなくて、私もフルでがっつり働きます😅
親の介護はさせる気ないので、老後資金もなんとか貯めて施設に入ろうかなって思ってます😊
マイホームは諦めました‼️
ママ友のところは一人っ子ですが、ママがしっかりついて見てあげれるのでいいなって思いますよ😊
どっちもメリットデメリットあると思うので、よくお考えになってご夫婦で結論出された方がいいと思います😊

のりた

今のご時世、一人っ子も少なくないですし、良いこともいっぱいあるんじゃないかなと思います。何より両親の愛情や時間を一人占め出来ます。兄弟が居たら一生涯無理なことです。あと、親の側にしても時間やお金に余裕が出来る分、自分の時間を多く持てたりゆとりが持てるだろうし、シンプルにその子のことだけ考えてあげられるし、いいことあると思います。

あとはご夫婦で考えが一致するかではないでしょうか??

お金のことは考えるに越したことないと思いますが、私が数字に疎いこともあって、今のところ夫婦2人は健康なので何とかなるさみたいに考えて、でも兄弟2人は居た方が子供にとって良いかなという考えと、夫が一人っ子のため兄弟に強い憧れがあることから、2人目を決めました。
ぶっちゃけ、私の一存で決められるなら1人でも良かったです。妊娠~出産~育児は母親にとって負担でかいし面倒だしイヤだって言ってやめれるならやめたいですし💦1人子供が居るからその子に目一杯愛情かけて育ててあげたら十分だし、ワガママ言えば自分の時間が若いうちから欲しいし。。って思うのですが(笑)
家族全体で考えたときに、年齢や身体の問題でもう産めないのなら夫は納得したと思うけど、まだ産める場合は納得しないだろうと言うのと、息子のことを考えたら、何となくこの子にも友人とは違う兄弟というものを知って欲しいなと思い、決断に至りました。

ご夫婦でお互いの気持ちを素直に打ち明けて、話し合って、前に進めると良いですね!!

うさぎ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信になってしまってすいません!

正直、一人っ子はかわいそうって偏見があったので
そうじゃないんだなって思うことができました😭✨
将来の介護については、子供に頼らず
今からお金を貯めて備えたいです!
いまのところは一人っ子で考えようと思います!
焦らず、もう一人生んでも大丈夫だと思ったタイミングでまた考えたいです!