※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が後追いやつかまり立ちを始め、イライラしてしまう母親。イライラした時の対処法を相談しています。

生後8ヶ月の子がいます。
最近後追いや、つかまり立ちが始まりました。
成長はとても嬉しいのですが‥後追いやおむつ替えの寝返りに私がイライラしてしまい息子を怒鳴ってしまいます。
特にオムツをかえたいのにおもちゃを渡しても防止クッションをしても寝返りしてしまって、たたいてしまいそうになります。
息子が可愛いと思いない時もあって、本当にダメな母親だと悔しくて泣いてしまったりで‥
みなさん、イライラした時はどうされてますか?

コメント

りのんちゅ、

わかりますーーーー!…>_<…

イライラしたときは、ちょっと離れて観察してます(笑)
こっちがイライラしてるのに、ニコッ!って笑われたら許してしまいます( ; ; )💖

• のぞみ221

のぞみ221

離れて観察ですね‥!
    確かに笑われたら許してしまいます(>_<)笑

• 6月7日
ぱんだ☆★

私も怒鳴ってしまうことあります。
イライラして、怒鳴って、反省したらしばらく怒鳴らずにいれます。
あとこんな感じにここで相談したら、ありえないって怒られたので、それからは怒鳴らずに頑張ってます。

• のぞみ221

のぞみ221

怒鳴るのはありえないことなんですね‥
    私も頑張らないといけないなー。

• 6月7日
ひろ

イライラした後は落ち込んじゃいますよね(´・_・`)
私は何かあったら『今だけ』と思うようにしています。そうするとなぜか『もう❤️しょうがないなぁ(=´∀`)』と逆に愛おしくなります(^-^)この子が大きくなったら『あなたはこんな子で大変だったのよ〜』って話してるかなぁ〜とか考えたり(^-^)
逆に『チューしてくれるのも、ほっぺスリスリしてくれるのも今だけかぁ…(´・_・`)』と、寂しくなることもありますけどね(笑)
それでもイライラする時は、少しだけそばから離れて深呼吸します。戻ったら思い切り抱きしめて「ごめんね。大好き❤️」って話しかけてます(^-^)

• のぞみ221

のぞみ221

確かに今だけですよね‥
    こんなに求めてくれるのも今だけ。
    そう思えるようになりたいです!

• 6月7日
とらじろう

寝返り困りますよね!
すごくわかります!
イライラしますよ~
テープタイプからパンツタイプに変えてみては?
どうでしょうか?

イライラしたときは
旦那に噛みつきます(笑)
いないときは!甘いものを食べます。あとは我が子の可愛い動画を見ます!
のぞみさんのストレス発散方法が見つかりますように

• のぞみ221

のぞみ221

ずり這いを始めてからパンツに変えました(>_<)
    なんですがお尻拭いてるときとかにごろんってするんです‥!

旦那に噛み付いて昨日大げんかしました!(>_<)
    可愛い動画いいですね!
    イライラしたら見よう!

• 6月7日
  • とらじろう

とらじろう

噛んでケンカに……
    そこは……グッと我慢して噛まれてほしいですね。
    私もよく怒られますが(笑)
    じゃ子供を三時間お世話しててって言うと……自信がないみたいで
    どうぞっていいます。
    日々のストレスを話してわかってもらいましょう!

頑張らず、ストレスを楽しみながら今を大切にしましょう!
    今は我が子を見るのは
    今しかできない!
    三ヶ月後には、そんなことで悩んでたなぁ……って思うと思います!
    のぞみ221さん
    応援してます(>_<)

• 6月8日
ひまわり

1人目の時、つかまり立ちをするようになってからは、オムツを寝せて変えようとしても動くので、私はつかまり立ちさせて変えてました〜^o^

で、つかまり立ちした先に好きなオモチャなど置いて置くとスムーズでしたよ〜
よく、無理に寝せようとすると、余計動いて余計イライラするし、言ってもわからないので、最初から、息子の流れに合わせて変えてました〜!!

• のぞみ221

のぞみ221

つかまり立ちで変える!?
    その発想ありませんでした‥!
    明日やってみよう(^^)

• 6月7日
☆あこ

怒鳴りたくなる気持ちわかりますが、怒鳴っても子供には伝わらないし、逆に信頼関係が崩れてしまいそうなので 怒鳴りません。

赤ちゃんはお母さんをイライラさせたいつもりでしているわけじゃないですしね😊

イライラした時は、ぎゅう~と抱きついてから 目を合わせてニコッとすると落ち着きますよ❤

• のぞみ221

のぞみ221

信頼関係もうなくなってしまったんですかね‥(°_°)
    いろいろ勉強してる最中なのに私がオムツかえとかで邪魔してるんですよね!

私も明日真似してみます

• 6月7日
さわみん

イライラしますよねー!
うちは寝返り早かったし、本当にイライラしました😅
今はオムツかえる時は私の携帯を持たせています。それだと寝返りせずに握りしめて待っててくれるので。

イライラした時は生まれた日の写真や動画を見てます。
生まれた瞬間、嬉しかったなぁ。
元気に生まれてきてくれるだけでいいって思ってたなぁ。
ふにゃふにゃで小さかったなぁ。

って思い返したりしてます。

• のぞみ221

のぞみ221

確かに携帯によく向かってくるので渡してみます。
    コメント見て泣いてしまいました‥笑
    確かに生まれてきてくれるだけで幸せだったなって。

• 6月7日
  • さわみん

さわみん

後はテレビのリモコンも食いつきいいですよー!
    壊れたら買い換えればいい!イライラしないなら!と思って、舐めたりされますが一瞬なので放置してます😅

妊娠がわかった時、嬉しかったなー!
    ってそこから、妊婦生活、生まれた日、新生児の頃を思い返してると、本当に嬉しさしかないんですよね💦
    それで泣きながらイライラした自分を反省したりしてます!
    お母さんって、思ってた以上に大変ですよね。

のぞみ221さんのアイコンの息子さん、可愛いです!

• 6月7日
  • のぞみ221

のぞみ221

リモコン綺麗にして渡そうかな(^^)
    やってみます!

確かにその通りですね‥!
    嬉しさしかなかったです。
    お母さんってこんなに大変なんだって実感します(>_<)
    これが2人目とかだったら耐えられるのかな‥!!!笑

ありがとうございます(;_;)
    よし!
    気持ち切り替えて明日は笑顔でぎゅーっとしてあげよう!

• 6月7日
ドキンちゃん♪♪

オムツ替えの寝返り、イライラしますよね〜!押さえつけるとギャン泣きされて、こっちが泣きたいですよね。。。私もつかまり立ちしてからパンツタイプにして、つかまり立ちさせて替えてます。イライラ減りました(笑)

あとは定番ですが、ちょっと離れる、ですね。泣き止まなくてイライラがつのった時は、怒鳴る前にサークルにちょっとだけ放置して、チョコなど甘いものかじって一息ついて、振り返るとサークルの柵にしがみついてこっち見て泣いてるの見ると、戻ってギューしたくなります(><)

• のぞみ221

のぞみ221

つかまり立ちで変えてみます!
    まだ立ち始めたばっかりですが出来るかな?(´Д` )

やっぱり離れるのがいいですね。

• 6月7日
菜桜&優太

口でパッパッと音を立てたり
ここ。と話しかけてます。
あとは、ペットシートを下にひいてうんちはかえてます󾌰󾔏

• のぞみ221

のぞみ221

音を立てると興味示して動かなくなりますか?
    ペットシーツいいですね!
    やってみよー!

• 6月7日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

うちのこは、そうですね。
    けっこう、変な音に興味しめします。ワンワンとか高い声出しでやったりしてます(笑)あ!あ!とか(笑)なおちゃーんって高い声で呼んだり。。。あと、普段渡さない使わなくなったリモコンなど渡してます。最終手段(笑)いつも渡してると意味ないので(笑)

ペットシートは、けっこういいですよ😄
    うちは、排便固くて、あまり使わないけど(笑)ひいてるだけで、安心します。

さいきんは、小さいビニール袋膨らまして渡してます。あの、透明なやつです。風船みたいで好きなのかな?

• 6月7日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

むすこさんと同じくバスタオルもってます󾌧
    産婦人科で退院する時にもらいました。もしかして、生んだ場所一緒かな?な、わけないですよね(笑)

• 6月7日
  • のぞみ221

のぞみ221

スーパーのレジ台にあるやつですか?
    確かにいいかも‥!
    好きな音ですよね(^^)
    明日色々試してみようと思います

• 6月7日
  • のぞみ221

のぞみ221

下に敷いてあるバスタオルですか?
    これ西松屋です\(^o^)/笑

• 6月7日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

そうです!!そのまま渡すと危ないので、膨らまして下さいね❤❤普通の時も、それであそんでます。洗濯物干すとき、私の方面に向かせてそれを渡すとなんとか待てます(笑)

ちょ(笑)西松屋(笑)
    なんか、複雑でした(笑)

• 6月7日
菜桜&優太

苛々したときは、母子手帳みてます。産む前からぎっしり、色々書いてたので、こんなに会いたかったよな〜❤❤って毎回確認してます(笑)

• のぞみ221

のぞみ221

私も書いてました‥!笑
    3年くらい授かれなくて待望の子が流産で、そのあとの子なので嬉しくて嬉しくて会いたくて仕方なかったのに、その気持ち忘れてました!
    私情を書いてごめんなさい!

• 6月7日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

いえいえ。

男の子かわいいですよ。
    私は、二人目も男の子が実話希望でした(笑)
    小さい彼氏みたいで
    ママ〜と必要以上に求めてくれるし。本当に、かわいいですよ。いまは、ママのヒーローになる!なんて言ってくれるのでデレデレです(笑)娘より息子にデレデレで、旦那に、叱られます(・_・)

• 6月7日
みゃみょみ

待望のお子さんできっと頑張りすぎちゃってるのでは?
私もイライラしてしまった時期ありました。
ご飯投げたり食べなかったり、オムツ替えもスムーズにいかなくなって。このまま自由奔放な躾のなってない子に育ってしまわないか心配になったり。

でも3歳までは叱ったりしなくていい、ひたすら共感してあげなさいって本に書いてて、気が楽になりました。今練習中です。
そっか遊びたいよね。ティッシュの味きになるよね。お尻裸ん坊の方が気持ちいいもんねーと。

赤ちゃんを思い通りに動かそうとすると腹が立って仕方ないので、こういう生き物なんだとあるいみ諦めてというか。するととても気が楽になりますよ。

のぞみさんと赤ちゃんの信頼関係が失われる事はないですよ!赤ちゃんはのぞみさんのことが世界一大好きです。だって後を追って泣くほどですから。

後追いで泣くのは仕方ないので、ちょっとくらい泣かせても大丈夫です。うちはトイレの時は泣かせっぱなしです笑

オムツ替えのコツですが、私はうつ伏せの状態でお尻拭いてます。時々床につきますが笑
前だけダッシュで拭いて、あとは後ろから。慣れると楽ですよ♪

長々とすみません。自分と重なったのでついつい(;´Д`A

ぴーちゃん

分かります‼分かります‼😢😢
めちゃ分かります😢笑

息子も8ヶ月で動くの大好きでオムツ替え、お着替え全然進まないし一時期は本当に怒鳴ってたし手もでそうになりました..

前に私もイライラが絶頂になってここで質問しました。そしたらほぼ『そんな怒っても理解してないし疲れますよ』とか『今から怒ってたら大変ですよ』って言われました😅笑
分かってるけどイライラするんですよ..って。
でもそう言われてまだ何も分からないもんなぁ~って改めて思えました。
私はそばから離れると余計に泣き叫ぶんでイライラしたら息子の行動を冷たい視線で見ます..そしたらなんか可愛く笑えてきます笑
今では何でも口にするしもうなめてーー!って事が多いですがイライラすること減ったかもです💦
おおらかな心が欲しいです😢

菜桜&優太

あ、ちなみに、排尿の時は、つかまり立ちでかえてます。

よしMAMA

わかります´д` ;
オムツ変えてる時の寝返りが1番苦戦してます´д` ;
まだ理解できないのはわかってるのに毎回だとイライラしますよね´д` ;

ゆっぴー(*´ω`*)

わかります( ;∀;)
寝返りし出したら止まらないし
怒っちゃダメ怒っちゃダメと
心に言っています。

すごくわかります。私のとこも8ヶ月で、おむつ替えてる時に寝返りしようとします💦おしっこの時ならまだいいんですが、うんちの時にもするんで、怒鳴ってばっかです💦ダメなんですけどね(ToT)💦おもちゃ、携帯渡してもダメで💦みんなこんな時どーしてんだろうって思います💦

最近ほんと娘に苛々してしまって怒鳴ってしまってます💦
子供は可愛くて大好きなんですがね、、💦

ストレス発散には、近くを娘連れて散歩してます!!そーすると娘も落ち着くみたいで😀

すずぴよ

同じです。
私は乳首噛まれた時に耐えられず、頭軽く叩いてしまいました。
無意識に手が出た自分に引いてしまいまして。
もう、旦那にも誰にも言えず。

でも健康で生まれて来てくれただけで十分幸せものだと思うと大体、冷静になれますね~

無理せず、頑張りましょう。

ここなっちゃん

うちの娘も8ヶ月ですがわかります〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )
とくにオムツ替えの時の寝返り…わたしもたまーに大人げなく『もぉっ!!』て怒っては後でニコォ〜って笑う娘を見て辛くなります( > <。)
きっと、イライラしたり怒っちゃう時は心に余裕がない時なんだな〜って思います。
わたし自身、このあとあれしてこれして…と家事や用事があったりする中で子供が思うようにやってくれないとあたってしまうんですよね💦
でも、赤ちゃんもママを困らせたくてやってるわけではないので、今の時期はこっちが赤ちゃんに合わせてあげるつもりでいかないと難しい気がします◟́◞̀
他の方もいましたが、わたしも気を引かせる為に普段出さない声や高い声などでこっちをじーっと見た瞬間にオムツ替えます(笑)
あとはやはりリモコンなど(←一瞬ですけど笑)、普段触ってない新しいおもちゃなど(笑)
赤ちゃんは初めて聞く音や初めての物が大好きなので、わたしも毎日人前では見せれない変顔や声を出してオムツ替えと戦ってます◟̑◞̑
悪戦苦闘しながら向き合った分、赤ちゃんとの仲も深まりますので一緒にがんばりましょー♡

なっつんミー

今つかまり立ちはできないけど、つかまらせ立ちはできるぐらぃなんですがほぼ寝ててくれません(^-^;
文章じゃわかりにくいんですけど、自分が中腰になって太ももにつかまらせて変えてます(^○^)
赤ちゃんはおじぎみたいな態勢です(^^)

na

今だけしかないですよ~😊😊
ママママしてくれる「今」を大切に☝

すもも

私の場合は、娘が何でもかんでも掴むので爪が刺さって痛くて💦
切っても爪が薄いから痛いんですよね(´;ω;`)
「いたい!」っていっちゃいます😓
そういう時は無理にでも
「おてて上手になったね〜」と無理矢理ポジティブな言葉を口にします。
そうすると、段々イライラも減る気がします!!

えいと8

今はパンツ式ですか?テープですか?
寝返りするようになるとテープは難しいです。
もしテープならパンツにしましょう(^_^)

k3k3

イライラしてる時は赤ちゃんがどうかじゃなくて、私は自分に余裕がない時なので、親に電話します。一人だと追い詰められちゃいますが、なんでことない会話が気持ちを楽にしてくれますよ〜。
あとは、「ま、いっか」と声に出したり、「こら〜!笑」とじゃれ合う感じだとイライラにストップかけられる感じがしてます。

• k3k3

k3k3

ちょうど同じ月齢なのてすが、まだつまり立つだけで、スタスタと伝え歩きはしないので、パンツタイプを両足にくぐらせたら、わざとつかまり立ちさせて、下から引き上げると楽ですよ〜。着替えも股下のボタン止めはそうしてます。

• 6月8日

雑いんですが笑
私はいっつも足で肩とか腕を押さえて変えてます、、笑

優月ママ

うちも同じ時期です笑(^-^)
ワガママも出て来て大変ですが、普段から焦らないように気を付けてます。焦るとイライラするのが分かってるので、時間に余裕を持てるように計画を立ててます。少しでもイライラしたら、他の予定を見直して二度と同じ事でイライラしないようにしてます♪

それと、大変な時はパパに送るための動画を撮ります笑

客観的にもなれるし、あとで見ると、これは大変だな~よくやった私!みたいに自信持てます。

パパも分かってくれるので、仕事の休みには動画について電話がかかってきたりして息抜きにもなります笑

rabbit🐰

うちも8ヶ月なので、気持ちがよくわかります( ̄∀ ̄*)
すぐコロコロするから、オムツかえるの大変ですよね💦

私は前をすぐ拭いてうつ伏せでお尻拭いてます‼
うつ伏せのままパンツに足を通して、抱っこで立たせながら上まで上げてます(*˙︶˙*)
うちはまだちゃんとつかまり立ちはてぎませんが、私の方に寄りかかった状態で立ってるので安全です♪
ズボン履かせるときも同じ方法です(*´˘`*)♡
立ってると暴れないので、やりやすいですよ♪

もりちゃん

まだ6ヶ月の娘なんですが、うちもつかまり立ち、つたい歩きが始まり、自我も出てきて気に入らないと泣いたり大きい声で、あー!あー、あー!と意思表示があります(>_<)
そのくせ私がいないとわかるとすごい勢いのハイハイで後追いしてきます(@_@)
毎日事件が起きますが、もう仕方ない!と諦めてます(^.^)
イライラするときもありますが、もう!イヤ!!と娘に直接怒るとヘラヘラーと怒った顔をみて笑うので怒っていた気が抜けます(~_~)騙されてると思うのですが、、、笑っ
まぁ子どもなんで、仕方ないかと思い直せるきっかけにはなってるかな?
私は頑張ることはやめました!日中二人だけで過ごしていくことは変わらないので、自然体で、お互いにやりたいこと自由にやろうと思ってます笑っ
オムツはつかまり立ちさせながらか、オモチャを持たせて寝かせてやってます!テープ式があと20枚くらい!その瞬間だけ頑張ってますかね笑っ

また、、悪さを始めましたー笑っ
気長にやりましょー(^^)

はせさん

急いでるときはイライラすることもありますが、基本、赤ちゃんの好きなようにさせて、こっちがそれに合わせてうまくやればいーかな、みたいな。

というか、私自身、面倒くさがりなんで、起こって泣かれたら、泣き止ますのがメンドー!

息子が8ヶ月のとき…

ハイハイしているとこに先回りして赤ちゃんの胴を私の股に軽くはさんで、いつもと逆方向でオムツ穿かせたり、仰向けになってくれたら、自分の足を伸ばして間に赤ちゃんいれて、寝返りできないように足をせばめてから。とか😄

いろいろ工夫してやってます😃

pepecoco

いやーイライラしますよねー!!
まったくイライラしないお母さんなんて居ないんじゃないですかね…
今は歩けるので、排尿の時は立ったまま、それでも歩き出してノーパンで部屋徘徊したりしてます⤵追いかけると遊んでると思って逃げるし⤵⤵
排便の時は寝て貰いますが、うんちがついたお尻ポリポリするので若干イライラしちゃいます。。やはりじっとしてくれないし、転がるしで⤵
排便の時は音がでるおもちゃ持たせてます。電池入れて電源入れると音やメロディーが出るやつです。
それに集中している時にさっと換える感じですかね。
いたずらっ子なので、キッチンの戸棚あけて鍋蓋ポイしたり、洋服ダンス開けては洋服ポイポイしたり…でももう諦めの境地です(笑)
部屋は散らかりっぱなしだけど、夜寝たら片付ければ良いし。子育ては上手く行かない事だらけです。自分の都合で言う事なんてまだまだ無理解ですもん。イライラしたらコンソメパンチどか食いしたりしています(大好きなんで(笑)
どうしても無理ー❗ってなったら、他の方も仰っている様に離れた場所で監視(笑) 前までベビーベット使っていたので、そこに入れてトイレ5分位籠ったりしていました。
私がそうでしたが、怒鳴ったり無視しちゃうと子供も解っている様で、笑いかけてくれなくなっちゃうんですよね…
のぞみ221さんがイライラを上手く発散出来ると良いのですが。。

のぞみ221

久しぶりに見たらコメントがいっぱい‥!
みなさんありがとうございます(>_<)
お一人ずつにお返事したいのですがなかなか時間が取れず、まとめてのお礼となってしまいすみません!!!!

あれからみなさんに教えていただいたやり方で試行錯誤しながらやってます(^^)
それでもできない時はもういいや!って5分くらいオムツなしで‥笑
漏らしたら拭けばいいや!って(°_°)
みなさんの話を見て、共感していただいて、それ位余裕が持てるようになりました!

私の都合になんて従ってくれないのが赤ちゃんですよね\(^o^)/
これからは子どもに合わせてゆっくりやっていこうと思います!
本当にありがとうございました(^^)