※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
ココロ・悩み

2歳半の娘が様々な変化を示し、昼寝をしなくなり、わがままが増えたり、泣きやすくなったりしています。困っています。

2歳半の娘がわかりません。毎日しんどいです。

4月頭に保育園に入園し、3日ほど行って(午前中だけの慣らし保育)コロナのため自宅保育となりました。
その頃から様子が変わりました。

*うんちが出そうになったら「しーしー!」と言い焦ってイライラしたようになる。実際見るとチョコボールみたいなのがひとつ。これを3、4回繰り返してやっとうんちが出ると言った感じです。補助便座をつけてあるのですが、トイレは嫌だと言って暴れます。

*眠くなると機嫌が悪くなって大泣き。

*わがままが増えた。ごはんはほとんど食べずお菓子やジュースを欲しがったり、スーパーの駐車場に着いた途端大泣きし、違うスーパーがいいと言ったり。寝る前にテレビを見たいと言い出したり。言い聞かせようとしますが、大泣きで聞きません。余計に大きな声で泣きます。

*昼寝をしなくなった。これが一番しんどいです。ずっとままごとに付き合わされ、立ち位置やぬいぐるみの持つ角度などとても細かく指示されます。今まで一日のうち昼寝の2時間が救いでした。夕方眠さのピークになり、また機嫌が悪くなり大泣きします。とにかく声が大きいので、鳴き声を聞くだけで参ります。
近所の目も気になります。

本当に嫌になり一昨日、昨日、今日と、娘の前で泣いてしまいました。娘は余計に泣きだします。

どうしたらいいでしょうか?こういうものなのでしょうか?
長くなりすみません。読んで頂いてありがとうございました。

コメント

さるぼぼ

保育園のストレスもあるかもしれませんね😢
うちの上の子も本当、自我が強くてストレス半端なかったです😭辛くなったらその場から離れてもいいと思います。あと私は鬼からの電話などでビビらせてます。
夕方眠くなったらそのときはどうされてるんですか?

• うり

うり

回答ありがとうございます!
    たまに離れてみるのですが、泣き止まずずっと泣いています😭夕方はタイミングをみてお風呂にいれます!目が覚めるので✨
    鬼の電話というのはどういったもので……?

• 4月24日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですね!!夕方から眠くて泣いちゃうのわかっていればお昼間に頃合い見てお風呂入れちゃうのはどうですか?そうしたら夜お風呂いれなくてすむし、おままごとも永遠に付き合わなくですむかなって😄

鬼から電話がかかってくるんです!それで「いうことを聞かない子は誰だ!!!電話変わってください👹」って説教してくれます😂アプリで調べてみてください😃

• 4月24日
  • うり

うり

なるほど!どうせ自粛でお出かけの予定もないですし、昼間一緒にお風呂もいいですね!お風呂遊び好きなので私の気持ちも楽です😭

アプリですか!ありがとうございます✨調べてみます🌸

• 4月24日
mama

息子もイヤイヤ真っ最中です🥰

トイレで💩は、絶対しないと言いはります😂💩の感覚は、わかってるのでまぁいいかなって思って放ったらかしてます!でた後に替えてっていうまで知らないふりしてますが、気持ち悪くなってきちんと教えてくれます❤️

ご飯は、お弁当箱とか入れ物をかえてみたり、お子様ランチ風にしてみたり、デザートのゼリーを つけたりすると楽しみが増えて乗り気になってくれたりします❤️

昼寝の時、お腹痛いふりしたり、目にゴミが入って目が開かないから側にいてとか、お母さん眠いからトントンしてとか、あとは、隣で静かにパズルさせてます🧩
静かにしてくれるので少し休憩できます❤️

大泣きしはじめて収集つかない時は、とりあえず2人でアイス食べようかとか適当に息抜きしてます😂
全て適当すぎますが、なんとか毎日をやり抜いてます😂

お互い無理しない程度に頑張りましょう☺️❤️

• うり

うり

すごく沢山のアイデア参考にさせて頂きます😭✨
    優しいお母さんなんですね……文面からでもものすごく伝わってきます😣
    まずはお弁当からやってみたいと思います!

• 4月24日
まーち

毎日育児おつかれさまです。
2歳児ほんとわかりませんよね、
うちも、ほんとしんどくて息子につらくあたってしまうことあります😭💦
あとで後悔してばかりです、、

うんちは、硬いもしくは、腸の動きが弱くてだしにくいことはないですか?
それだと、下剤でうんちを柔らかくしたりできるので、少しは違うかな?と思います😊
眠いとき息子もものすごく機嫌悪いです!今日も髪引っ張られました😂
最近癇癪もひどくなってきました。

うちの息子もいろいろ気になるところがあって、相談したところ発達障害のグレーだといわれて、4月から療育に通っています。
それでわたしも少し気持ちが楽になりました😊

もちろん娘さんが息子と同じではないと思いますが、なにか不安があれば相談してみるのもありかもしれません☺️✨
的外れな回答であればすみません💦

• うり

うり

療育の相談はどこでされましたか?実母と義母が2人とも同じ市内で保育士なので、あまり市には相談に行きづらく……😭

確かにうんち硬そうです!
    ヨーグルトでなんとかなるかなと思っていましたが、下剤も試してみます😊✨

• 4月24日
  • まーち

まーち

わたしは、市役所の発育相談にいきました😊お母様方は、市役所で働いていらっしゃるんですか?☺️

女の子は硬くなりがちですもんね💦少しでもよくなりますように

• 4月24日
  • うり

うり

市役所ではないですが、すぐに情報がわかってしまうと思うので……母達の顔を潰したくないというか😂
    私自身発達障害なのではと思うところがあるので、まーちさんのコメントではっとさせられました💦
    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

• 4月25日
  • まーち

まーち

そうですね、お母様たちのことも考えるとなかなか踏み切れないですよね、🥺💦

こだわりの強さ、食の偏り(ただそういう時期なのかもですが💦)が少し気になりました。
    もし、グレーなのだとしたらほんとうに毎日うりさん大変だと思います💦
    早めに対応することで、娘さんにもよい効果があると思うので、まずは実母様に相談なさってから、療育相談してみるとよいかもしれませんね☺️✨

• 4月25日

同い年の子供居ます!

トイレが嫌だというのでしたら、とりあえずお休みしてみるのはどうですか?

我が家もテレビ見たいとかワガママみたいな自己主張激しくなってきてます💦泣きわめきます💦しばらく放っておくか、最終手段は鬼のアプリです💦

昼寝は1歳半過ぎからしてないのでら私も子供のおままごとから積み木、その他色々付き合わされます💦朝7時~19時までずっとです…

だから一時保育を先月から使おうと思った矢先のコロナ…

ストレスで過食して太るし悪循環です😢

• うり

うり

12時間も遊びに付き合ってあげているんですか!?すごいです……尊敬します😭✨
    ストレスからの過食とてもわかります……
    色々な意味でコロナが憎いですね😂
    アドバイス参考にさせていただきますm(__)m

• 5月13日

退会ユーザー

12時間ずっとは無理なので、一人で遊んでて!とか、テレビ見せたりしてますよ😅💦

• 5月13日