※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
家族・旦那

昨日、コロナのことで初めて旦那と険悪ムードになりました。事の発端は…

昨日、コロナのことで初めて旦那と険悪ムードになりました。事の発端は、私の甥っ子達が家に来たことです。
今はそうゆうのは控えて欲しいと…。
旦那の言うのは正しいしわかります。
けど、私は今普通の身体ではなく、切迫早産で自宅安静でもう半年は家から出てません。誰も話を聞いてくれる人がいなくて毎日2歳の娘と二人で家で過ごしてます。
正直私の精神状態は鬱になりかけでした。
姉が電話で心配してくれて、明日2歳の娘の相手をしてくれるって言われ思わず嬉しくてオッケーしました。
ちなみに姉の子供達はみんな毎日家でどうぶつの森のゲームをして過ごしてるようで外には出たがらないそうです。
来てくれたのは、5歳、小4、大学生(車出しの為)姉の4人です。距離は車で30分。途中でどこも寄らず直行です。
私が悪いんでしょうか?
旦那は毎日仕事に出て夕方に帰ってくるし私の気持ちなんかわかってない。ムカついて口を聞いてません。
わかってるんです。そりぁ人と蜜になってはいけないことは。でも身内位は…1日くらいは。って思った私が非常識なんでしょうか?😭😭

コメント

ゆん

私も1歳の娘とほぼ毎日一緒で話し相手もいません。
旦那も仕事で夕方に帰ってくる感じです。
たとえ身内だとしても私は誰にも会いません😅
1歳の娘とお腹には赤ちゃんがいるので守れるのは自分だけだと思います😅

まずは自分が鬱になりかけていること、姉が心配して来てくれると言ってくれていること、を事前に旦那さんに伝えることが大事やったのかなと思いました。

自分たちのリスクだけではなく、姉家族にもリスクがあることですし、自分はこんな中仕事頑張っていて、気をつけているのに、という旦那さんの気持ちめっちゃわかります😢

もし逆の立場で、なんの相談もなく家に帰ってきたら義実家が来ていたり、きたよーって言われたらすごく嫌です。嫌じゃないですか?
事前に相談しなくてごめんね、と言って今度から気をつけるね、でも私も1人でしんどくて…と伝えてみることが大事やと思います。

めみ

事前にご主人に相談されたら
また違ったのかもしれませんね( ´•ᴗ•ก)💦
わたしも、もしいま旦那に同じことされたら
さすがに嫌だなって思います😢

相談者様の体調等の事情もあり
お姉様を呼んだ気持ちもすごくわかりますが
まずはご主人に相談されてお子さんを
みてもらう時間を増やすとか、
ちがう息抜きが見つかるといいですね!

はじめてのママリ🔰

私も子供とずっと家でいたら本当に精神状態おかしくなりそうです🥵
でも身内から感染することも多いので今は会うことなど遠慮してます💦
姉は子供たちと実母を会わせたりしてるのですが一緒に公園など行ってると聞きしばらく会ってません。
神経質になりすぎと言われてももし自分や子供がコロナにかかって後悔したくないので今はただ我慢するしかないと思っています🥺
たまにLINE電話でオンラインお茶会したりしてます🎵

ままり

主さんのお気持ちも分かりますが、私は旦那さん気持ちと同じです。
その1日で感染はします。みんな今ワンオペで精神ギリギリの方ばかりです。
逆にご主人の精神状態鬱だからとご主人の家族ゾロゾロ呼ばれたら嫌じゃないですか??💦

初めてのママリ🔰

妊娠中って気持ちが不安定になりますし身体も辛い中娘さんのお世話お疲れ様です😌
身内だからこそ、大切な人だからこそ今は会わずテレビ電話などで気持ちを発散出来ると良いですね。
まずはkirakiraboshiさんと娘さんお姉さん家族を思ってしっかり指摘してくれるご主人に気持ちをぶつけてみては??

みーくん

わたしも息子と毎日2人で旦那が帰ってくるまで誰とも喋りません😂😂そしてわたしも切迫早産で自宅安静しているので気が滅入るのもわかりますし、気の許せる家族に会いたいし、子供もみてくれるなら!ってとびつきたくなるお気持ちもわかります🥺でも今回は旦那さまの意見が正論かなと思います🥺命に関わってくる事なので。自分だけ辛いと思わず、同じような方ママリにも沢山いるかと思います。一緒に頑張りましょう♡♡♡

はじめてのママリ🔰

人によって今の精神状態や優先するもの違いますもんね。
質問者さんはコロナの事も考えたけど殆ど外に出てはいない家族という点で天秤にかけて、自分の状態を楽にできる来てもらうという方を選んだだけだと思います。
これはもう感覚の違いだと思うし、言うだけ言わせてほっとくしか無いと思います。

「じゃあ外に仕事に行っている事の方が何倍も危険度は高い行動で、旦那さん今の仕事辞めてテレワークできる仕事に変えてよ、協力するから。」と言ったところで「俺のこと考えてんのか?そんな事出来るはずないだろ?」と言われるのと一緒だと思います。世の中に出来ないことなんてほぼ無いはずです、行動しないだけで。

それぞれの状況で出来なくはないけど今の自分には無理なことってあると思いますよ。
無理だからコロナや自粛より優先させた事があったって私は不思議ではないと思います。

精神状態が悪くなって鬱になって、長女を虐待して殺したら、それでも自粛してた事の方が褒められるのか?って私思いますね。
人によっては人に会う事が優先になることもあると思いますよ。

♡

私は今の時期なら事前に旦那さんに家に来てもらっていいか確認します😊
逆に勝手に義姉とか来てたらえ?今の時期来る?って思ってしまうし😭

こればっかりは価値観の違いもあるので夫婦で話し合いが必要かな?と思います✨

マーブルチョコ

ダメだと思います😅
私は実家にさえいってないです
普段なら近いし遊びにいってるんですけど今はさすがに危険かなと思ってやめてます

:-)

うちの旦那も神経質で
旦那から介護の仕事をしている義母には会わないほうがいいと言われてました。
ですが、今朝、さすがに娘とずっと2人きりだと大変だな〜と旦那に話したら
少しなら実家に帰ってもいいんだからね!中2の妹もいるし、娘と遊んでもらえば?
と旦那から言われました!

なので、みなさんが仰る通りちゃんと自分の体調を旦那さんに伝えた上で呼んだ方が良かったのかな?と思います🙌

kirakiraboshi

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返事になりすみません。
皆さんの仰る通り、今は我慢の時なんだと反省しました。
何人かの方に旦那に言ってからの方がとありましたが、すみません。旦那の性格上言うと絶対反対はされるのわかってるんです。だから言いたくなくて事後報告にしてしまいました。流石に来たことを内緒にするのは間違えてると思い打ち明けたらやっぱり。でした。
黙って呼んだ私が悪いんですよね…。
旦那にはもう限界だと言うことは言ってるしわかってくれてるとは思います。けどそれ以上に今はダメとゆう正論を言ってるんです。じゃあいいよ。と言う人ではありません。
今日からはもう誰とも会いません。正産期まで娘とアクティブに遊ぶこともできないのでもう毎日テレビに頼るしかないですがなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

自宅安静お疲れ様です。私も今切迫早産で2か月入院、面会禁止でとっても寂しいです😭

理屈で言ったら勿論身内でも合わずに我慢することが正しい判断だと思います。
けどそこには、唯一毎日顔を合わせられる旦那様の協力が必要だと思います!

コロナのこともありますが、お腹の赤ちゃんのための自宅安静ですから、心が折れてしまったり人と会いたい気持ちが溢れてしまうのは1人で耐えることじゃなく夫婦で考えていけたらいいですよね☺️
「今は控えて」は勿論ですが、それだけじゃなく、どう心を保っていくか旦那様が一緒になって考えてくれたら思い悩むことも減りますよね。
そこが解ってもらえるといいですね✨

りんご

私はどちらかと言うと旦那様側かなぁと思います。普通の体でないからこそです。ずっと室内ですが朝は実母とビデオ通話、午後からはママ友と時間が合えばオンラインおやつタイムしています。私にも娘にも良い気晴らしになりますよ!