※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

PMSで悩んでいる方が治療経験を知りたい。症状は眠気やイライラがあり、家族に影響を与えている。旦那の理解が得られず不安。心身の弱さもあり、自力では難しい。心療内科通院に不安がある。

ここ数ヶ月PMSが酷くて悩んでいます。
病院に通っての治療経験がある方いますか?
改善されたかどうか経験談が聞きたいです。

今の症状は、
・排卵期になると一日中強い眠気があって倦怠感で何もする気になるなれない
・生理前になるとイライラして旦那や子供に当たってしまったり、ネガティブになって何もかもが不安になる
という感じです。

旦那も呆れていて、このままだと愛想を尽かされます。
何より子供への影響が心配です。
母親が定期的に一日中不機嫌になったり全く相手をしてくれないなんて子供に影響無い訳ありません。
頭では分かっていて頑張ろうと思うのに、起き上がれず横になってばかりでかまってほしがる娘を無視したりテレビ見せっぱなしにしたり。
娘が何をしていてもイライラして、普段なら気にならないようなことで理不尽に怒ってしまう。
娘が泣いても可哀想と思えない。
娘はとても育て辛く発達障害疑い有り(発達検査待ちですが確実になんらかの障害あると思います)なので、将来を悲観して死にたくなる時もあります。
8年くらい前に仕事のストレスでパニック障害になった経験があり、心身共に強い方ではないです。
もう自力でなんとかできる気がしません。
旦那はホルモンバランスとか心療内科的なことを信じていないので通院となっても理解してもらえるか不安です。

コメント

s

PMSは漢方やピルで治療できますが、心療内科へ行ってみるのもいいと思います。多分婦人科でその話を相談すると精神科や心療内科を勧められるかなぁと思います😓

  • 凪


    ありがとうございます。
    やはり心療内科ですかね…私も薄々そうかなと思っていたのですが、旦那が嫌そうな顔をするのと、過去パニック障害で薬を飲んだ時、副作用や断薬するのに苦しんだので行くのが怖くなっていました。
    でも、子供のことを考えればそんなこと言ってる場合じゃないですよね…

    • 4月23日
  • s

    s

    私も躁鬱もちで通ってますが、薬漬けになるとか悪い事ばかりじゃなくて、一定に気分が安定するっていいこともあるので大丈夫です☺️相談してみてください

    • 4月23日