※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

2人目の出産について、現在妊娠7ヶ月で予定日が8月5日。出産時の子どもの預け先に不安があり、旦那の帰りを待つ時間が心配。頼れる場所がなく不安な日々。

2人目の出産について!

現在妊娠7ヶ月で予定日が8月5日です。
旦那と陣痛きたら上の子どうしよう…となっています。

状況としては
・産婦人科までタクシーで20~30分
・ファミサポは停止?中(復帰はいつか分からない)
・一時保育も難しい
・私の実家は母が要介護の為母も父も見れない(徒歩15~20分)
・旦那の実家は共働き+協力的ではない(車50~60分)
・周りにママ友もいません
・産婦人科も上の子預けてきてねースタンス

といった感じです。

一応旦那が仕事中に陣痛が来たらすぐ帰って来れるように既に上司に話は通してもらっているのですがだいたい職場から家まで1時間、病院までなら40分ほどです。
なので旦那に即帰ってきてもらって私がタクシー乗って行くのが1番いいのかな?とは思うのですが経産婦は陣痛きたら早いとよく聞くので旦那の帰りを待ってる間怖くて…
単純計算で1時間半ほど病院に行くまで時間がかかる感じなので💦
次の検診で上の子を連れて病院に行って旦那来るまで預かってもらうか私が耐えながら見る事など出来ないかは聞くつもりでいるのですが毎日不安で仕方なくて💦

頼れる所が無かった方どうしましたか?😭
人によったり産院にもよるかと思いますがどのくらいで産まれましたか?😭

コメント

ゆりちむ

計画分娩は出来ないですか❓
私は長男を親に預けたのですが、仕事を休んでもらう必要があったので分娩日を決めて長男を実家に預けて入院しました。
計画分娩が可能であればご主人も休みの調整がつけれて良いと思いますよ😀

• ゆり

ゆり

実は産院が計画分娩やってないんです😭

• 4月23日
ハムサンド

現在38週であと2週間ほどで予定日です。

私の場合で恐縮ですが、先生と相談して明日から早めに夫の実家に夫と息子に行ってもらうことになりました💨
経産婦なので、陣痛や破水が起きてから1時間以上待って夫に上の子を預けて入院は危ないと言われてしまいました💦
うちは私の実家は当てにならず、義実家は協力的ですが高齢で義妹が出産したばかりなので、あまり頼るのも忍びないという感じです。
他の状況は大体同じです。

ゆりさんの場合、陣痛や破水が起きたら、実家のお父さまにまず上の子を迎えにきてもらって、旦那様が来るまで実家で預かってもらうのが時間的には1番待たなくて良さそうですが、それも難しい場合は計画分娩が可能か主治医と相談してみてはいかがでしょうか?

主治医に相談した際に、積極的に勧めないけど、そういった方法もあると提案されたので💦

この状況で、上の子の事心配ですよね😥
良い解決策が見つかるといいですね✨

• ゆり

ゆり

父も仕事をしてるので休みの日などにもし陣痛が来た場合は頼めないか聞いてみます😢

計画分娩はやっていないのでどうにかできないか先生に相談してみようと思います😭

• 4月23日
はる

ほとんど同じ感じです!
うちはもう陣痛きても頼れる人いないので旦那がこれるまでは分娩室に子ども連れていきます!と予めて伝えました!
旦那きたら旦那とお留守番か義実家に預けてきてもらう予定です💦
なので状況によっては立ち会いせず1人出産ですね…

• ゆり

ゆり

もう言いきっちゃうの良さそうですね!☺️
    私の産院だと断れてしまいそうで怖いですが😭
    1人で出産本当怖いですよね😭

• 4月23日