※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

義母に子供を預けることに悩んでいます。義母が娘を迎えに行くときに帰りたがる様子があり、義母に喜んでもらう方法を知りたいです。出産後も頼らなければならないので心配です。

もう悩みすぎてしんどいです😭
義母についてです💦
私が今2人目妊娠中なのもあり、もうすぐ4歳になる娘は義母が普段見てくれています😭
というより、私が妊婦しているので散歩とか行けないから孫ちゃんが可哀想だから預かるよと言った方が正しいかもしれないです💦
ほんとは私が面倒見たいのですが、恐らくそんなこと義母には通用しないので😭
ここ最近、義母の家へ娘を朝送って行く時や、お迎え行った時に、娘が早く帰りたい感じで言ってきたりとか朝もあまり乗り気ではない感じが最近よく見られます
💦
もともと私は仕事をしていて、その間はずっと義母が娘の面倒を見てくれていたので、めちゃくちゃ懐いていて喜んでいつも行っていたのですが、ここ最近です💦
私としては、ママと一緒にいてたいと思ってくれているのかな❓😭💓と嬉しかったりしたのですが、義母からしたら喜んで孫ちゃんが来てくれるように私の言葉がけ、行動して下さいと言われたのですが、喜んで行ってもらうにはどう説明したらいいのでしょうか❓😭
ちなみに六月後半に出産予定なので、どうしても産んでちょっとの間は義母の家で娘を見てもらう事になるので、もしグズられてしまうと義母も面倒見にくいと言っているので何とかしたいのですが😭

コメント

今は娘と2人でいられる最後のチャンスなので、たくさん甘えさせてあげたいと思いますと言って、とりあえず2人の時間を作ります

がーこ

娘さんはきっともうすぐお姉ちゃんになることや、今はお母さんと2人で過ごせることがちゃんと分かってるんですね。
旦那さんは何か言ってくれないですか?
だいたい、喜んで来てくれるように行動しろとか意味分からない。
今は娘さんの意思を尊重してあげて、赤ちゃん産まれる時はおばあちゃんの所に行こうねって言うのが良いのかなと思いました。
あんまり解決策じゃなくてすみません😢⤵️⤵️
せっかくの母子の時間を義母に邪魔されてるのがどうしても気になってしまって💦💦

はじめてのママリ🔰

自分が面倒みたいから預かってるのに、娘さんが嫌がってたらそっちが乗り気にさせろって、人様の義母さんに失礼ですけど図々しいですね💦

娘さん、幼いながらにそろそろ環境が変わるって感じていて、お母さんと一緒にいたいんじゃないですか?
あまりにも体調が悪いとか、検診に行かなくてはならないとか事情があって預けるのならいいと思いますけど、お母さんがいるのに無理に義母さんに預けることないと思います!
娘さんがお母さんを独り占めできる時間を大切にしてあげた方がいいと思います!

のりたまこ

お姉ちゃんはもうすぐ赤ちゃんが生まれてくるということを理解して感じているんだと思います❗
別にkuuuさんがあえて義母さんに預けずに今過ごせる、過ごしたいなら預ける必要はないと思います。
義母は理由をつけてただ孫と二人で遊びたかっただけですよねきっと。それで孫がママママいって預かりにくいからうまいこといっといてくれとかはちがうと思うので、娘さんもママといたいとのことですししんどくないなら生まれるまでとか娘さんがおばあちゃんと遊びたいというまでしばらく私と過ごさせますね、私も娘と2人の時間は赤ちゃんが生まれてからはなくなるわけなので大事にしたいので👍️って言えばいいと思います❗義母のためにいいと思う行動をするより娘さんにとっていいと思う行動をした方がいいと思いますよ😃