※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムに悩んでいます。夜中ぶっ通しで寝かせる方法や、朝早く起きる子供のミルクの間隔、寝かしつけのコツについて相談しています。

生後5ヶ月の生活リズムについて悩んでいます。
現状はこういった感じです。完ミです。

5:00〜5:30 起床
8:00 ミルク🍼(200ml)
8:30〜9:15 朝寝
10:00 離乳食
12:00 ミルク🍼(200ml)
12:30〜13:10 昼寝
16:00 ミルク🍼(200ml)
16:30〜17:00 夜寝
19:30 お風呂
20:00 ミルク🍼(200ml)
20:15〜21:00 就寝
2:00 ミルク🍼(200ml)

という流れです。夜はぶっ通しで寝た事はほとんどありません。むしろ、最近は寝返りして起きて泣き続けることが増えました。
私は旦那が22〜23時に帰宅の為寝るのは24時ごろになります。毎日5時間程度の睡眠なのでストレスも溜まり、子供に当たってしまうことも多いです。

日中あまり寝かさないようにしたいのですが、どうしても夕方一回寝てしまいます。



①夜中ぶっ通しで寝てもらうには昼間に疲れさせるという記事をよく見ますが、ステイホームの状態でどのような遊びをしてますか?お座りや立っちの練習をしたり、私が歌ったりして一緒に手を叩いて遊んだり、寝返りしておもちゃで遊んだりはしています…

②朝5時に起きて、8時のミルクまで3時間ギャン泣きしています。お腹が空いて起きてると思うのですが、早くあげるとどこかの時間のタイミングでどっちにしろ時間があいてしまいます。
まだ夜中に起きるし、
起きるのが早い子供の場合、ミルクの間の時間は何時間空いてますか?

③せめて、6:30〜7:00まで寝ていてほしいのですが、夜寝かせる時間を遅くしたほうがいいのでしょうか。

④夜中から朝方、寝返りをしようとして泣いています。
私が手で止めているので、したいのに出来なくて泣いているし、寝返りさせても眠れないので泣いています。
どう、落ち着かせたらいいのかコツがある方お願いします。


コメント

deleted user

①1人で遊ばせるか同じように遊んだりしてる感じです☺️
絵本読んだりしてますが特に疲れさせたりはしてないです。

②我が家は起きたらミルクにしてます💧
早ければ5時半、遅くても7時に起きてます。
多少の時間が前後するのは仕方ないかなと思って気にしてないです。

③娘も似たような時間帯、遅くても21:30には寝ています☺️寝かしつけはどうしてますか?
娘は寝室に行ったら部屋を暗めにして布団に置いてYouTubeの赤ちゃんが寝るオルゴール流してたら眠たくなるみたいでその時に抱っこトントンして腕枕で寝ています。
完全に寝てから15分後に頭を枕におろしてます。
同じようにいかないかもしれないですが参考までに💧

④娘の場合なので参考にならないかも知れませんが泣き始めたらとりあえず抱っこトントン、腕枕ですね😅
モゾモゾしたりしたら腕枕している方の手でトントンしています☺️

私も旦那が同じくらいに帰ってきてます💧
夜中に何度も起きたりして寝てくれなくてイライラしたりしてましたがそのイライラを察して不安になってるのかもと思い、何事もまだ赤ちゃんだしなと割り切ったら気にしなくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリが開けず返信遅くなりましたすみません😭
    かなり参考になりました!
    あれから、2日連続で朝5時まで寝てくれました😳❗️
    離乳食も同じ時間にはなかなかあげられないので、
    ミルクの時間が本当に難しいです😭

    • 4月30日
deleted user

参考になるかはわかりませんがウチの場合です。

5:00~6:00起床ミルク180cc
8:00~10:00朝寝
(旦那出勤後私も寝る)
10:00~離乳食
10:40ミルク180cc
食品の買い物or遊び
12:15~13:30頃昼寝
14:00ミルク180cc
遊び
15:30~16:30頃昼寝
17:00ミルク160cc
19:30お風呂
20:30ミルク180cc就寝


夜中はたまに起きますが抱っこするほどではないです。

お腹が空いた時、起きた時に寝たりなくてグズる時以外は泣きません。

一人遊びをしている時には見守ります。
玩具を10個位置いておきます。


一緒に遊ぶときは

・手遊び5連発×2
・10分テレビでYouTubeを見せる
・抱っこのまま庭やベランダで日光浴しながら鼻歌
・絵本5冊位
・コチョコチョ
・手を繋いでシーソー
・膝の上で滑り台
・ドライブ(車からは降りずに窓を開けて走る)
・テレビを見て踊る私を見て寝ながら手足をバタバタしている
・抱っこでストンっと落とす真似


ウチの子はまだ夜中は大の字で寝ていて寝返りをしません。

返事になっていないので申し訳無いのですが、私の場合です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリが開けず遅くなりすみません😣
    まだ1日1000ml飲まれないんですね☺️
    夜中にミルクがない場合はそのスケジュールがすごく理想です😭遊び方めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!!

    • 4月30日