※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の子供が寝返りしてうつ伏せになり、心配です。戻してあげた方がいいでしょうか?

生後 10ヵ月の子供です。
最近夜寝てるとき、寝返りしてうつ伏せになります。
寝返りがえりはまだ1度もしたことありません。
ハイハイやつかまり立ちはします。
見ると今のところ息はできてるようです。
でも、このままにして私も寝てしまって窒息しないか心配です。
戻してあげた方がいいのでしょうか?
それともこの月齢ならもう大丈夫なのでしょうか?

コメント

66

寝返り返りできないなら戻します!

  • ママリ

    ママリ

    戻すんですね!
    コメントありがとうございます✨

    • 4月22日
ゆり

うちも同じ状態です😭
昼寝の時は、うつ伏せにならないよう気をつけてます。
夜も私が寝るときに、うつ伏せだったら直しますがすぐひっくり返ってるみたいで。。。

朝起きるとうつ伏せになってること多数です😭
でも、寝ながら動き回るので熱はこもらないかな。。。と思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    そんなんです💦
    戻してもすぐひっくり返っちゃって💦
    うちは寝ぼけながら四つん這いにもなったりします😅
    動くので大丈夫かな?とも思いますが一応戻そうかなと思います✨

    • 4月22日
  • ゆり

    ゆり

    うちも正座で、土下座みたいに寝てる時があります😭笑

    戻すと起きたりする時もあるので、戻す時は毎回ヒヤヒヤです💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    土下座で寝ちゃうんですね☺️
    そうなんですよね!
    戻すと起きると思ってしまいます😅
    今日は私の腕を下にして(私も寝ぼけてたのか気づいたらそうなってました)うつ伏せで寝たらよく寝てくれました💤
    でも、うつ伏せこわいのでもとに戻すようにしてみます💦

    • 4月22日
たかもゆ

うちも上の子達の時はうつ伏せになったら元に戻してました。お子さんがうつ伏せになっても顔を横にしたり出来てもまだ不安なので夜は気になって何度も起きてしまって、普通に寝ていて一安心…の繰り返しでした(T . T)


大変ですがあと少しの辛抱だと思うので頑張って下さい。

  • ママリ

    ママリ

    あと少しなんですね!
    なんか不安ですよね💦
    あと少し頑張ります✨

    • 4月22日
  • たかもゆ

    たかもゆ


    私は育児にのほほんとしていのか気が付いたらそんな悩みも解決されていました😅それくらい子供の成長が早かった気がします。

    うちは上2人は寝返りもハイハイもつかまり立ちもこの頃していたのですが3番目は、つかまり立ちしかしないんです💦寝返りも段差の所でないと…体が重いのか違い所で心配があります😢

    こんな時だから、ただでさえイライラしやすくなったり疲れやすくなったりしますが、

    うりぼーさんも体を休められる時は休んだり旦那様や家族の方にお願いできる時はお願いして少しでもゆっくり過ごせるといいですね✨

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    あっという間なんですね💡💡
    3人お子さんいらっしゃっても個人差があるんですね😌
    これからも心配事尽きないだろうな~と思います👍
    これからもママリでお世話になろうと思います✨
    よろしくお願いします😌
    ありがとうございます✨
    たかもゆさんもお身体に気をつけてお互い頑張りましょう✨

    • 4月22日
  • たかもゆ

    たかもゆ


    確かに心配事は尽きないかもしれませんが、それが成長の過程だったりして3人目にもなるとズボラになっているのか、とにかく毎日元気に過ごして上を見たらきりがないですが悩み事も出来るって幸せなんだと思って日々奮闘しております😅 
    またこちらでコメントさせて頂くこともあると思いますが、宜しくお願い致します🙇‍♀️
    まだまだコロナで大変ですがお互いになるべくストレス溜めない様に頑張りましょう∠(*^ー^*)o

    • 4月22日